Search 募集情報を探す

【カフェを通して地域をおこす】リノベカフェをいっしょに運営するカフェマネージャーを募集!

【山形県酒田市 日向地区】 1

廃校になった小学校の一部を地域の人たちが中心となってリノベーションし、人々が集い、語らうおしゃれなコミュニティカフェとして営業をおこなっている「日向里(にっこり)かふぇ」。

令和元年度の開業以来、スタッフの多くが飲食業未経験ながらコロナ禍に負けず頑張ってきた結果、県内外の皆さまからご利用いただいております。地域外から視察の申し入れをいただくなど、一定程度の評価を頂いていますが、私たちの目標にはまだまだ届いていません。今後は地域おこし協力隊と力を合わせて、より良いカフェにしていきたいと考えています。

日向里かふぇ運営メンバーの一人として、新規メニューの開発、地域資源(食・自然・伝統など)を生かしたイベントの提案などを通し、カフェのチカラで一緒に地域を盛り上げていきませんか。

【山形県酒田市 日向地区】 2

こんな人におすすめ

 ○カフェ運営に興味がある方(飲食業、とくにカフェ業界経験者、大歓迎です!)

 ○明るく元気で、みんなとコミュニケーションを取りながらワイワイ活動できる方

 ○何かを企画して、それを実現させることが好きな方

 ○地域資源を生かしたコミュニティビジネスに興味がある方

 ○山や川などの自然が好きな方

 

【酒田市情報】

酒田市は、山形県の北西部に位置し、日本三大急流の最上川と日本海が出会う港町です。北前船で栄えた歴史を持つ酒田市には、東北有数の秀峰「鳥海山」、山形県唯一の離島「飛島」、豊かな緑を湛える広大な「庄内平野」が広がります。

国内でも屈指の銘柄を誇る庄内米が育つ田園風景が広がり、海岸沿いの砂丘地ではメロンやイチゴも生産されています。「世界に誇る米と酒」「絶品の海の幸」「山々から注ぐミネラルたっぷりの清らかな水と、豊かな土壌が育む農産物」は、酒田が世界に誇る宝です!

豊かな自然と悠久の歴史に刻まれた文化を大切にしつつ、重要港湾酒田港を中心とした交流都市として、順調な発展を続けています。

 >>酒田市HP http://www.city.sakata.lg.jp/index.html

 >>各募集地区の紹介 https://www.city.sakata.lg.jp/kurashi/chiikiokoshi/R05chiikiokosi_boshu.html

 

【八幡地域の日向地区ってどんなところ?】

八幡地域は、酒田市の東北部、日本百名山の一つである鳥海山の南麓に位置し、日向川と荒瀬川の二つの清流や新緑から紅葉、落葉と四季折々の表情を見せる青沢峡などを有する地域で、「水の郷」とも称されています。また、鳥海山・飛島ジオパークに認定されており、地域資源や歴史文化を活用しながら、交流人口の拡大に向けた活動や持続可能な地域づくりを行っています。

日向地区の高齢化率は50%を超えていますが、日向コミュニティ振興会を中心に、「いろんな世代がみんなで支え合える地域~ニコッ(日向)と広がる地域の輪~」を地域ビジョンに掲げ、地域づくりをおこなっています。日向地域の活動は多岐にわたり、住民の居場所づくりとして日向里(にっこり)カフェの運営や、日向(ひなた)ぼっこスクールを開催し、高齢者との交流の場にもなっています。

ここに書ききれない活動がたくさんあります。是非ホームページをご覧いただければ幸いです。

>>日向コミュニティ振興会HP http://nicco-cc.com/

>>日向コミセンFacebook https://www.facebook.com/nikkoukomisen

>>日向里カフェFacebook https://www.facebook.com/niccoricafe

子どもから高齢者まで誰もが参加活躍出来る地域づくりをサポートしていただける方を募集しています!

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    【ミッション内容】
    「日向里かふぇ(にっこりかふぇ)」の運営チームメンバーとして実務に携わりながらカフェ運営の改善とカフェを通した地域活性化を目指します。
    《主に想定される業務(カフェ運営チームとともに取り組むこと)》
     ①より良いカフェづくりに向けた業務
      ・日常オペレーションや経営のブラッシュアップ
      ・産直コーナー出店者との調整やレイアウト最適化等
      ・地域産食材等を活用した新規メニュー開発
      ・地域資源(食、自然、伝統等)を活かしたカフェイベント
     ②カフェで日常的に発生する業務
      ・ホールオペレーションおよびレジ対応
      ・産直コーナーのフォロー
      ・SNS等各種メディアを活用したファン獲得・誘客のための取り組み
      ・開店時準備&閉店時片付け作業等
  • 募集対象
    (1)任用の日現在で、年齢がおおむね20歳以上の方
    (2)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域を除く)に在住し、任用後に酒田市の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
    (3)心身が健康で、かつ地域住民とともに地域づくり活動に取り組む意欲・情熱を持っている方
    (4)普通自動車免許を有する方(AT限定可)
    (5)一般的なパソコン操作ができる方(インターネット、ワード、エクセル、パワーポイント)
    (6)土日祝日の勤務(行事参加等)や夜間の会議など、不規則な勤務に対応できる方
    (7)任期終了後も酒田市に定住し、就業・起業する意欲のある方
    (8)地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
  • 募集人数
    八幡地域 日向地区・・・募集1名
  • 勤務地
    八幡地域・・・日向地区(活動拠点は、日向コミュニティセンター内、日向里かふぇ)
  • 勤務時間
    (1)勤務日数  原則として週5日間
    (2)勤務時間  1週あたりの目安を30時間以内とし勤務を割振ります
     ※原則として夜間、土日等の勤務は、週勤務時間内で調整します。
    (3)年次有給休暇、その他特別休暇があります。
  • 雇用形態・期間
    (1)酒田市の非常勤職員(会計年度任用職員)として酒田市長が任用(採用)します。
    (2)任期は、任用の日から同年度の3月31日までとします。ただし、最長で3年間まで延長が可能です。
     ※従事の開始について:採用内定後、現職の退職手続等の理由により、任用開始日を調整可能な場合がありますので、ご相談ください。
    (3)翌年度以降の任用については、双方協議の上、その都度選考を実施し、市が判断します。
    (4)服務については、地方公務員法が適用され、政治活動禁止、信用失墜行為の禁止、守秘義務などが課されます。隊員としてふさわしくないと市が判断した場合は、任用期間中であってもその職を免ずることができるものとします。(地方公務員法第28条及び第29条の適用)
  • 給与・賃金等
    月額 166,600円
     ※時間外勤務手当、期末手当(年に2回のボーナス)があります。退職手当はありません。
  • 待遇・福利厚生
    (1)社会保険(健康保険、厚生年金)、雇用保険に加入します。
    (2)活動期間中の住居については、市が用意します(家賃は市が負担)。
    (3)光熱水費、通信料、生活用品等については隊員負担とします。
    (4)活動に使用する車両については市が用意します。
       ※活動に要する燃料費は市が負担します(上限あり)。
    (5)業務に使用するパソコン(標準スペック)、業務用品等を貸与します。
    (6)研修等参加のための旅費は市が負担します(上限あり)。
    (7)引越しに必要な経費については、隊員負担となります。
    (8)任期3年目又は退任から1年以内に起業等する場合に、補助する制度(上限100万円)があります。
  • 申込受付期間
    2023年12月01日 ~2024年09月30日
  • 審査方法
    ◎応募手続き
    ▼応募受付期間
    2023年12月1日(金)~
    ※任用決定者が予定人員に達するまで募集を継続し、随時受け付けします。
    ※郵送で受け付け、提出された書類は返却しません。

    ▼提出書類
     応募用紙(酒田市公式ホームページ、またはJOINホームページからダウンロードしてください)
    ▼申し込み・お問い合わせ先
     〒998-8540 山形県酒田市本町2丁目2番45号
     酒田市役所 まちづくり推進課 宛
     電話0234-26-5771  FAX0234-26-4911
     E-mail:machi@city.sakata.lg.jp

    ◎選考の流れ
    ▼第1次選考(書類審査)
     受付後1~2週間を目処に結果を応募者全員に文書等で通知します。
    ▼第2次選考(面接)
     第1次選考後、面接を酒田市で行い、結果は面接後文書等で通知します。なお、第2次選考に要する交通費等は自己負担となります。
     選考の経過や結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。
  • 備考
    《注意事項》
     住民票の異動は、必ず任用の日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると募集対象外となり、採用取消となる場合があります。
     募集は本市の予算成立を前提に行うものですので、予算の成立内容によって今後募集内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

お問合わせ先

酒田市まちづくり推進課 地域おこし協力隊担当
998-8540 山形県酒田市本町2丁目2番45号
TEL: 0234-26-5771 FAX: 0234-26-4911
URL: http://www.city.sakata.lg.jp/