Search 募集情報を探す

大槌町地域おこし協力隊(2期中間)を随時募集!

岩手県大槌町ってどんなところ?

岩手県大槌(おおつち)町は、岩手県(本州で一番大きい!)の海沿いのほぼ中央にあり、海の暮らしと山の暮らしが共存する地域です。東北地方だけれど、意外に冬は暖かく(事務局比較 笑)雪は少なく、夏は避暑地になるほど涼しい暮らしやすい地域です。町としての歴史も古く、室町時代に築造された大槌城跡や江戸時代の豪商である前川善兵衛の墓が残るなど、調べれば調べるほど面白くなる町です。東日本大震災後に三陸道のおかげで、盛岡や仙台といった都市部へのアクセスも良くなり、適度な田舎暮らしをしながら都市部へ遊びに行くこともできる立地です。人口10,000人強の町なので、顔見知りも多くアットホームな雰囲気がありつつ、全員が顔見知り、というほどの窮屈さもないのも魅力の一つです。お試し地域おこし協力隊制度やインターン制度も用意しているので、気になった方はまず遊びに来てください!

 

産業振興課より

東日本大震災から10年という区切りを迎え、大槌町ではこれまでの「復興」から町の更なる発展に向け新しいフェーズに突入しています。その基盤となる観光や産業の振興に向けた取り組みに新しいパワーを吹き込み、異分野での経験を持つ人材を求めています。人口1万人の小さな町だからこそ、ひとりの存在、ひとりの行動が町の未来に大きな影響を与えます。これから新しい時代を作り上げていく大槌町にあなたの力を貸してください!

 

勤務先と活動の紹介

募集ページ 「ココカラオオツチ」  https://otsuchi-iju.com/otsuchikyoryokutai/

大槌町地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/otsuchikyoryokutai

大槌町地域おこし協力隊note https://note.com/otsuchi_chioko/

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    なし
  • 業務概要
    隊員の役割は、別に定める大槌町地域おこし協力隊設置要綱を基本とし、隊員ごとに次の6つの勤務先の各テーマに基づき活動していただきます。
    詳細は、募集特設ページ、Facebook、note等でご覧になることができます。

    【勤務先その1】
    一般社団法人 大槌町観光交流協会

    (1)観光コーディネート(若干名)
     ・体験型観光プログラムの構築、運営
     ・SNS等を活用した情報発信
    (2)産業プロデュース(若干名)
     ・既存の特産品のブラッシュアップ、ブランディング
     ・新商品開発、プロモーション、販売支援
    (3)コンテンツビジネス伴走型支援
     ・コンテンツビジネスに対する町内商業者の意識改革、意欲向上、研修機会の創出
     ・地域商業者間の自発的かつ持続的な活動基盤の体制づくり
     ・開拓者精神を持ち、理想と現実の差異があっても、周囲を説得しつつ、目標へ進んでいける方


    【勤務先その2】
    一般社団法人 おらが大槌夢広場 (若干名)

    (1)仕事と暮らしのプロデューサー
     ・地域の仕事の”タネ”を発掘
     ・地域のお仕事の”未来の可能性”を、事業者さんとの壁打ちを通して考えること
     ・空き家バンクにまつわる事業全般
     ・大槌の魅力発信のためのツアー企画運営

    【勤務先その3】
    株式会社 ソーシャル・ネイチャー・ワークス

    (1)ジビエ事業推進(若干名)
     ・いわてジビエプロジェクト推進業務
     ・他自治体へのジビエ事業化伴走支援
     ・視察受入
    (2)シカの解体(若干名)
     ・シカの解体、精肉作業全般
     ・精肉の配送、納品
     ・販売業務に関わる事務作業
    (3)プロジェクトの企画・運営(若干名)
     ・ジビエに関わる事業の企画
     ・事業の運営、調整
     ・各種プロジェクトのPR業務

    【勤務先その4】
    特定非営利活動法人吉里吉里国
    (林業経験者・未経験者各若干名)

    ①森林保全整備活動(計画策定~間伐材処理まで)
    ②人材育成事業(子ども向け森林教室、大人向け林業学校開催)企画運営 
    ③地域活性化イベント実施(薪まつり、企業研修やボランティア受入れ等)企画運営
    ④商品開発・販路拡大(間伐材を二次加工した木工品)
    ⑤SNS等発信業務
    ⑥の他補助的な事務作業

    【勤務先その5】
    特定非営利活動法人ワーカーズコープ 大槌事業所
    (看護師1名・その他若干名)

    (1)高齢者向け事業
    ・(看護師のみ)デイサービス(ねまれや)の介護業務(平日日勤週2~3日)
    ・サロン等の企画運営
    ・その他の高齢者向けサポート事業
    (2)子ども向け事業
    ・学童保育の運営(月〜土・シフトにより)
    ・子ども食堂等の企画運営
    ・その他の子ども向けサポート事業
    (共通事項)
    ・各事業の総合的な運営・企画調整・連携等
    ・SNS等を使っての広報業務
    ・その他補助的な事務作業
  • 募集対象
    次のすべてに該当する方が応募できます。
    (1)任期終了後、大槌町内へ定住する意欲のある方

    (2)全部条件不利地域(過疎地域・山村・離島・半島)以外の地域に住所を置いており、隊員として採用後、大槌町へ住民票を異動することができる方

    (3)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方

    (4)地域活動・行事に深い理解があり、住民と協力し合って積極的に参加できる方

    (5)地域を元気にする活動内容を積極的に企画・提案・実行できる方

    (6)心身ともに健康で明るく、何事にも前向きに挑戦する意欲のある方

    (7)普通自動車運転免許を有する方

    (8)パソコン・スマートフォン等の情報通信機器を使用でき、ワード・エクセル・パワーポイント、ソーシャルネットワーキングサービス等を活用できる方

    (9)上記(1)~(8)の他、勤務先が定める要件を満たす方
  • 募集人数
    上記「業務概要/活動概要」に記載しております。
  • 勤務地
    上記「業務概要/活動概要」に記載する岩手県上閉伊郡大槌町内の各事業所
  • 勤務時間
    勤務先と協議の上決定するものとし、隊員の希望を尊重した上で、勤務先と合意形成を図ることを理想とします。
  • 雇用形態・期間
    (1)雇用形態
    事務局との業務委託契約を締結していただきます。

    (2)着任日
    令和4年4月からの着任を予定しておりますが、隊員希望者のやむを得ない事情により着任時期が遅れる見込みがある場合は、オンライン面接の際にご相談ください。

    (3)期間
    着任から最長3年間まで延長することが可能です。

    (4)その他
    隊員としてふさわしくないと判断した場合などは、契約期間内であっても、事務局は隊員との業務委託契約を解除することあります。
  • 給与・賃金等
    (1)委託料
    事務局との業務委託契約を締結していただきます。委託料の目安は下記のとおりです。
    (8時間勤務で月20日間出勤を想定した場合 212,000円~※です。)
    ※固定給20,000円+時給1,200円の計算になりますが、業務内容やスキルに応じて、勤務先及び事務局で相談の上決定します。

    (2)休暇について
    上記「勤務時間/活動時間」に記載のとおり、協議により勤務日数を決定しますが、都合により勤務予定日に出勤できない日がある場合は、あらかじめ勤務先の承認を得ることとし、出勤できない日については、委託料に含めないものとします。
  • 待遇・福利厚生
    (1)活動費
    概ね3,700,000円から、上記の「給与・賃金等/報酬費」として支払われた額を差し引いた額を「地域活動に要する経費」として活用することができます。特に活用が想定される経費は下記のとおりです。

    ①住居費について
    住居費は協議の上決定し、上限50,000円まで満額活動費の対象とします。50,000円を超えた場合、超過分の半額について10,000を円上限として、活動費の範囲外で助成します。
    (例:家賃が60,000円の場合、活動費50,000円、助成費5,000円、自己負担5,000円)

    ②車両及び燃料費について
    地域活動で消費した燃料費は対象になります。地域活動で使用する車両がない場合は、事務局が月額50,000円(活動費対象)でレンタカーを斡旋します。

    ③研修費
    地域活動に必要な出張などを行う場合は、町の規程に基づく額が活動費の対象になります。

    ④消耗品費
    地域活動に必要な消耗品は、活動費の対象になります。

    ⑤備品など
    パソコンなどの事務機器、携帯電話は、ご自身で用意していただきます。また、それらの使用料金などは自己負担となります。(上記の「9. 給与・賃金等」に記載されている固定給として考慮しております。)

    (2)傷害保険
    地域活動期間中は傷害保険に加入します。その経費は事務局が負担します。

    (3)国民健康保険及び国民年金
    自己負担になります。
  • 申込受付期間
    2022年04月01日 ~2022年11月30日
  • 審査方法
    (1)応募書類
    「③住民票」以外の書類は、メールでのPDF提出を推奨します。

    ①大槌町地域おこし協力隊応募申込書

    ②履歴書(任意書式)

    ③住民票

    ④レポート(2,000字以内、図や写真も含めた任意書式)
    志望動機、地域おこし協力隊で活かしたい経験・能力、着任して取り組みたいことについて記述してください。
    参考となるWebやSNS等があれば、URL・QRコード等を記載してください。

    ⑤勤務先等希望用紙

    ⑥普通自動車免許証の写し

    ⑦その他、資格などを証明するものの写し(該当がある場合のみ)

    (2)応募先
    住民票以外の応募書類は、メールでのPDF提出を推奨します。または郵送、FAXで提出してください。

    大槌町 産業振興課 担当者:佐藤
    〒028-1115 岩手県上閉伊郡大槌町上町1番3号
    TEL: 0193-42-8717 FAX: 0193-42-3855
    Mail:a-satoh@town.otsuchi.iwate.jp

    (3)選考方法
    ① 一次選考:書類選考
    申込から1~2週間程度で合否の結果をお知らせします。

    ② 二次選考:配属希望地域による面接
    一次選考の合格者を対象に、大槌町内または、オンラインで面接試験を実施します。 二次選考終了後、2週間程度で合否の結果をお知らせします。

お問合わせ先

大槌町産業振興課 佐藤 明