Search 募集情報を探す

【山形県酒田市】離島で地域おこし協力隊を募集中!!

【山形県酒田市】 地域おこし協力隊募集!!

 

 

山形県酒田市 飛島地区 地域おこし協力隊【1名】募集します!

何もないから なんでもできる島  あなたの経験をかたちにしてみませんか

 

【仕事内容】隊員に取り組んでほしい事(例示)

 

  (1)地域資源を活用したコミュニティビジネス

    ・空き家等を活用した食堂やコミュニティカフェ・民泊施設の運営

    ・地域特産物の商品開発(特産品WEBショップの展開等)

    ・地域資源を活用した関係人口・交流人口の拡大に向けたイベント開催やモニターツアーなどの開発運営

    ・「鳥海山・飛島ジオパーク」を中心としたと飛島地域の情報発信やイベント等企画運営

    ・地域の自然資源等を活用したイベントの企画運営

    ・SNSやWEBサービスを使ったPRや情報発信

    ・NPOや民間事業者と連携した事業の企画運営

 

  (2)地域住民活動の支援・コーディネート

    ・地域の支え合い、生活支援の仕組みづくり(防災や見守り、交通・買い物弱者等の支援等)

    ・地域支え合い活動のサポート、コーディネート

    ・地域高齢者の生きがいづくり(出番・居場所の創出)

    ・世代間交流、青少年育成の支援

    ・地域の手仕事(伝統工芸等)の伝承の仕組みづくり

    ・鳥海山・飛島ジオパーク協議会と連携した地質保全活動や環境美化活動

    ・地域課題の洗い出し及び課題解決に向けた取組み(地域住民と一緒に)

    ・地域自治組織(コミュニティ振興会)活動への参画

 

 その他にも、あなたの気づいた地域課題の解決、地域資源を生かした地域活性化策がありましたら、

  是非ご提案ください。

 

【求める人物像】

 ~いくつ当てはまりますか?チェックしてみましょう~

   □人と話をするのがすき

   □前向きで、フットワークが軽い

   □地域とコミュニケーションを取りながら活動したい

   □人生の先輩方と話をするのがすき

   □一人での作業よりみんなでワイワイ活動したい

   □地域資源を生かしたコミュニティビジネスをしたい

   □釣りが好き!海がすき!海産物がすき!

 ひとつでも当てはまった方は、ぜひお問い合わせください。

飛島の紹介

【活動地域及び募集人数】

 飛島地区  募集1名

 

【酒田市情報】

酒田市は、山形県の北西部に位置し、日本三大河川の最上川と日本海が出会う港町です。北前船で栄えた歴史を持つ酒田市には、東北有数の秀峰「鳥海山」、山形県唯一の離島「飛島」、豊かな緑を湛える広大な「庄内平野」が広がります。

国内でも屈指の銘柄を誇る庄内米が育つ田園風景が広がり、海岸沿いの砂丘地ではメロンやイチゴも生産されています。「世界に誇る米と酒」「絶品の海の幸」「山々から注ぐミネラルたっぷりの清らかな水と、豊かな土壌が育む農産物」は、酒田が世界に誇る宝です!

豊かな自然と悠久の歴史に刻まれた文化を大切にしつつ、重要港湾酒田港を中心とした交流都市として、順調な発展を続けています。

 >>酒田市HPhttp://www.city.sakata.lg.jp/index.html

 >>各募集地区の紹介https://www.city.sakata.lg.jp/kurashi/chiikiokoshi/R05chiikiokosi_boshu.html

 

 

 

また、下記リンク先に現在市で活動している隊員について掲載しています。それぞれの任務や活動フィールドは違いますが、地域や隊員同士で連携・協力しながら活動を進めています。

 >>先輩の活動はこちら

http://www.city.sakata.lg.jp/smph/kurashi/chiikiokoshi/hchikitsushin.html

http://www.city.sakata.lg.jp/smph/kurashi/chiikiokoshi/ychiki03kyoryoku_TSN.html

https://www.city.sakata.lg.jp/kurashi/chiikiokoshi/mchiki030415.html

 

【飛島ってどんなところ?】

飛島は山形県唯一の離島で、周囲約10.2㎞、面積約2.7㎢の小さな島です。酒田港より北西に位置し、定期船に乗り片道75分で到着します。近海を流れる暖流(対馬海流)の影響を受け、年平均気温は12℃以上と高く、山形県の最北に位置しながらも温暖な気候の島です。島全体が自然の宝庫であり、昭和38年に国定公園に指定され、平成28年には、日本ジオパークに認定されました。島内の館岩、百合島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。島には約300種の渡り鳥が飛来し、春秋の渡りの季節には全国から大勢のバードウオッチャーが訪れます。釣りの聖地としても有名で、大型のマダイなども釣れることから、複数回訪れる観光客も多いです。また、飛島と佐渡島にだけ自生するトビシマカンゾウやトビシマナシなど、「トビシマ」の名を冠した貴重な植物が自生しています。

漁業と観光の島として栄えた飛島ですが、令和5年度には人口が最盛期の10分の1にまで減少しています。また、離島ブームもあり、平成2年度の観光入込数は27,474人と過去最多を記録しましたが、令和4年度にはコロナ禍の影響もあり7,636人にまで減少しています。飛島は勝浦、中村、法木の3地区で構成されており、郷土料理や祭祀などの特有な文化も3地区ごとに継承されています。勤務場所となる、とびしま総合センターは中村地区に位置し、鳥海山と日本海の素晴らしい景色をみながら仕事に当たることが出来ます。

【市役所担当者の想い】

現在島内では、地域おこし協力隊OBや若い世代の移住者を中心とした民間事業者も地域活性化のために頑張っています。しかし、島内の高齢化率は約80%を超え、人口減少によりマンパワーが不足しており、島で生活していくうえでは地域おこし協力隊の本来の業務ではありませんが、避難路の草刈りや海岸清掃など、島民の生活を支える作業が求められることはご理解ください。

飛島での活動は、陸続きの地域とは違った課題や大変さはありますが、隊員として活動いただく3年間は、他の地域では体験することのできない、貴重な島での暮らしを経験できると思います協力隊ならではの新しい視点を活かし、島民と一緒に汗をかき、新しい価値を私たちと一緒に作り上げていきましょう。

あなたの夢や実現したいことも私たちに聞かせてください!その思いを酒田市はサポートします!

また、希望者には現地見学もご案内いたします。

皆様からのご応募、こころよりお持ちしております。

 

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    【想定している活動内容(例示)】

    (1)地域資源を活用したコミュニティビジネスの創出
    ・遊休施設(旧学校)利活用の検討(コミュニティカフェ等)
    ・魅力あふれるフィールドを活用した観光商品開発
    ・地域特産物の商品開発(特産品WEBショップの展開等)
    ・木質バイオマス(森林保全)に関連した事業の展開等

    (2)地域住民活動の支援・コーディネート
    ・地域の拠点づくり
    ・地域計画(ビジョン)の策定支援
    ・地域の支え合い、生活支援の仕組みづくり(防災や見守り、交通・買い物弱者等の支援等)
    ・地域支え合い活動のサポート、コーディネート
    ・地域高齢者の生きがいづくり(出番・居場所の創出)
    ・世代間交流、青少年育成の支援
    ・地域の手仕事(伝統工芸等)の伝承の仕組みづくり
    ・地域課題の洗い出し及び課題解決に向けた取組み(地域住民と一緒に)
    ・地域自治組織(コミュニティ振興会)活動への参画

    (3)自らの定住に向けたスキル習得等(2年目以降)
    ・就農等を目指すための活動(地域農家や林業家の手伝い等)
    ・地域の第3セクター、NPOとの連携 等

    (4)その他地域振興に関する活動
  • 募集対象
    (1)任用の日現在で、年齢がおおむね20歳以上の方
    (2)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域を除く)に在住し、任用後に酒田市の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
    (3)心身が健康で、かつ地域住民とともに地域づくり活動に取り組む意欲・情熱を持っている方
    (4)普通自動車免許を有する方(AT限定可)
    (5)一般的なパソコン操作ができる方(インターネット、ワード、エクセル、パワーポイント)
    (6)土日祝日の勤務(行事参加等)や夜間の会議など、不規則な勤務に対応できる方
    (7)任期終了後も酒田市に定住し、就業・起業する意欲のある方
    (8)地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
  • 募集人数
    飛島地区  募集1名
  • 勤務地
    飛島地域・・・活動拠点は、とびしま総合センター
  • 勤務時間
    (1)勤務日数  原則として週5日間
    (2)勤務時間  1週あたりの目安を30時間以内とし勤務を割振ります
     ※原則として夜間、土日等の勤務は、週勤務時間内で調整します。
    (3)年次有給休暇、その他特別休暇があります。
  • 雇用形態・期間
    (1)酒田市の非常勤職員(会計年度任用職員)として酒田市長が任用(採用)します。
    (2)任期は、任用の日から同年度の3月31日までとします。ただし、最長で3年間まで延長が可能です。
     ※従事の開始について:採用内定後、現職の退職手続等の理由により、任用開始日を調整可能な場合がありますので、ご相談ください。
    (3)翌年度以降の任用については、双方協議の上、その都度選考を実施し、市が判断します。
    (4)服務については、地方公務員法が適用され、政治活動禁止、信用失墜行為の禁止、守秘義務などが課されます。隊員としてふさわしくないと市が判断した場合は、任用期間中であってもその職を免ずることができるものとします。(地方公務員法第28条及び第29条の適用)
  • 給与・賃金等
    月額 166,600円  
    ※時間外勤務手当、期末手当(年に2回のボーナス)があります。退職手当はありません。
  • 待遇・福利厚生
    (1)社会保険(健康保険、厚生年金)、雇用保険に加入します。
    (2)活動期間中の住居については、市が用意します(家賃は市が負担)。
    (3)光熱水費、通信料、生活用品等については隊員負担とします。
    (4)活動に使用する車両については市が用意します。
       ※活動に要する燃料費は市が負担します(上限あり)。
    (5)業務に使用するパソコン(標準スペック)、業務用品等を貸与します。
    (6)研修等参加のための旅費は市が負担します(上限あり)。
    (7)引越しに必要な経費については、隊員負担となります。
    (8)任期3年目又は退任から1年以内に起業等する場合に、補助する制度(上限100万円)があります。
  • 申込受付期間
    2023年12月01日 ~2024年09月30日
  • 審査方法
    ◎応募手続き
    ▼応募受付期間
    2023年12月1日(金)~
    ※任用決定者が予定人員に達するまで募集を継続し、随時受け付けします。
    ※郵送で受け付け、提出された書類は返却しません。

    ▼提出書類
     応募用紙(酒田市公式ホームページ、またはJOINホームページからダウンロードしてください)
    ▼申し込み・お問い合わせ先
     〒998-8540 山形県酒田市本町2丁目2番45号
     酒田市役所 まちづくり推進課 宛
     電話0234-26-5771  FAX0234-26-4911
     E-mail:machi@city.sakata.lg.jp

    ◎選考の流れ
    ▼第1次選考(書類審査)
     受付後1~2週間を目処に結果を応募者全員に文書等で通知します。
    ▼第2次選考(面接)
     第1次選考後、面接を酒田市で行い、結果は面接後文書等で通知します。なお、第2次選考に要する交通費等は自己負担となります。
     選考の経過や結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。
  • 備考
    《注意事項》
     住民票の異動は、必ず任用の日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると募集対象外となり、採用取消となる場合があります。
     募集は本市の予算成立を前提に行うものですので、予算の成立内容によって今後募集内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

お問合わせ先

酒田市まちづくり推進課 地域おこし協力隊担当
998-8540 山形県酒田市本町二丁目2番45号
TEL: 0234-26-5771 FAX: 0234-26-4911