Life隊員たちの日常

新着ブログ

伊豆・松崎町地域おこし協力隊のブログ

おじさん隊員の棚田と田舎暮らしと定住に向けた活動記録です。

2016年09月08日

専修大の学生さん! #刈り草片づけ #日本で最も美しい村連合 #9.7.2016

 

 

 

写真がたまっています…(笑)

 

 

 

こんにちは。

伊豆・松崎町地域おこし協力隊の有馬です。

 

 

昨日ですが、

専修大学の学生さんが石部棚田の作業体験にいらっしゃいました~

 

 

松崎町も加盟する「日本で最も美しい村」連合の関係で、

体験先に石部棚田を選んでいただいたそうです。

 

 

 

 

 

 集合写真

 

 

 

この日は台風の影響で、

前日までは一日雨の予報でしたが、

強烈な晴れ男か晴れ女がいたのか、

午前~午後の早い時間までは晴れ間が出るお天気に!

 

 

作業内容は「刈り草片づけ」

地味で特に面白味のないけど、

疲れるのは疲れ、そしてけっこう汚れる作業です。

 

 

にもかかわらず、

黙々と作業をこなしていただきました。

 

特にこのグループは女子が元気で、

想定以上に作業が進みました。

 

ありがとうございました。

 

 

余談ですが、

今朝、犬の散歩で浜に行ったら、

ラクロス?だと思うけど、

一人女の子が自主練していました。

 

すばらしい!青春だなぁ~(笑)

 

 

 

さて、

この作業自体は、

棚田独特なものですが、

作業が同じような「田の草取り」などは、

平坦な田んぼでも行われていて、

このような単純でつまらなく疲れて汚れる作業をおこなって、

食卓に白いお米が並ぶということを体感してもらいました。

 

 

今はよくわからなくても、

この中の何人かでもこのような里山、

日本の原風景である農村を守っていくことに共感してくれるとうれしいですネ!

 

 

「楽しかった!」って学生もいてよかったよかった!(笑)

 

 

投稿者 おじさん隊員 | コメント(2)
[カテゴリ] 棚田

この記事に対するコメント一覧

体験にいらっしゃる、様々な方々の対応、大変かと思います。
「日本で最も美しい村」が決め手とありましたが、やはり、ネットの力が大きいのでしょうか?でも何よりも、有馬さんの存在が大きいですよね。

投稿者 髙橋久代 | 2016-09-09 07:19:03

おはようございます。 刈り草片付けお疲れ様です。
作業小屋辺りまで行ったのでしょうか? 田圃の稲達が喜んで
いると思います。 専修大学生さんたち ありがとうございました。

さて、台風の直撃は避けられて来ましたが、雨は結構降っているのでは
ありませんか? 畦越えなど起きていませんか?
今週末に予定していた棚田行きは叶わないことになりました。
ごめんなさい。 水落しは予定通りだと思いますので、次回棚田行きは
稲刈りになると思います。 宜しくお願い致します。

話は変わって、有馬さんの活動を見ていて下さる方が居られること
嬉しいです!!  ご自身の田圃の猪被害は収まりましたか?
心配しています。

投稿者 藤沢の棚田応援団 | 2016-09-09 08:29:07

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
おじさん隊員
活動地域:
静岡県賀茂郡松崎町
趣味 :
家庭菜園、ちょっと前まではテニス&スキー
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
人生は1度きり!おもしろいって思う方を選んでみてはいかが!

アーカイブ

2016年09月 次の月へ