Life隊員たちの日常

新着ブログ

滋賀県犬上郡多賀町水谷 地域おこし協力隊ブログ

「養鶏」と「3Dプリンター」で地域おこし

2017年03月17日

植樹

 

下水谷に、緑の募金の苗木が届いたので植樹を行いました。

 

植えたのは、もみじと枝垂れ桜です。

 

 

当日、急遽決まった植樹だったのに、村の方総出の作業。

 

 

「(この小さな苗木に)桜が咲いて花見ができるまで、みんな元気でいんとね」なんて言いつつ、

 

植樹のあと公民館でちょっと一服。

 

 

皆さんが持ち寄ったお菓子でほっこり。

 

なんて言ったらいいんだろうか?

 

水谷に来て本当によかった、と思う最高の瞬間のような気がします。

 

 

話は変わって、ニワトリは夜になると止まり木で眠ります。

 

落ちないのか?と心配になりますが、器用に眠ってます。(夜中、起こしてごめんね)

 

 

でも、止まり木で寝るのは大人になってから。

 

生まれて約4ヶ月(120日)までは、地面で寝ます。

 

普通に平飼い(放し飼い)していると、押しくらまんじゅう状態になってしまい、いろいろと問題がでてきます。

 

そこで工夫が必要なのですが、ブロイラー等はどうしているんだろうか?

 

調べていると照明を20時間以上点けるなんて書いてあったするが、いろいろと大変だな・・・

 

このあたりの知識は本で学んで、実際に体験しました。

 

もうそろそろかな?と思ってたら、次の日には何羽かが高いところで眠るようになっていました。

 

 

ところで、ヒヨコが4月4日に来ることが決まりました。

 

そっこん100羽!

 

土地の確保という最大の山場は越えましたが、まだまだこれからです。

 

ただでさえ忙しいのに果たして間に合うのか?

 

でも、あせりよりワクワクのほうが大きいかも。

 

投稿者 山下 | コメント(0)
[カテゴリ] 日々のくらし OS計画

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
山下
活動地域:
滋賀県犬上郡多賀町水谷地区
趣味 :
音楽、映画鑑賞
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
非凡である必要はない。あせらず、ゆっくり一歩ずつ。

アーカイブ

2017年03月 次の月へ