Life隊員たちの日常

新着ブログ

滋賀県犬上郡多賀町水谷 地域おこし協力隊ブログ

「養鶏」と「3Dプリンター」で地域おこし

2017年03月31日

引越し


このサイトの更新はこれで最後になるかと思います。


なんとか引越しが終わりました。

空っぽになったログハウス。

 


3年前の記憶は定かではありませんが、入居前よりきれいになったと思います。


でも、「立つ鳥跡を濁さず」ということで、明日1日かけて水回りなどピカピカに掃除しようと思っています。

 


というわけで、3年間の感想を簡単に。


協力隊だからこそできたこと、できなかったことがありました。


これからは協力隊ではなく、一町民になります。


だからこそできることがあると思っています。


ちなみに協力隊の3年間でできなかったこと。

 


・懇話会の活動に参加されなかった方、ほとんど話すことがなかった住民さんが水谷にいたこと

 

懇話会方式(といっても分からないかもしれませんが)は、協力隊を受け入れる体制としては、現状考えうる限り最適の方法だと思います。


ただ、やはり懇話会に一切かかわらない方も存在しました。


そして、その方々に対してほとんどアプローチをかけなかったのも事実です。

 


・上水谷と下水谷の統一ができなかったこと


厳密には協力隊の仕事ではないかもしれませんが、そのせいでひとつにまとまらなかったことが多々あったのも事実です。


で、ぶっちゃけ言うと、K雄さんなんて、最初かなりおっかなかった。


でも、なんだかんだ今では車ですれ違うとき笑顔で手を振ってくれるまでになりました。


そう考えると、もっとできたのではないか?とは感じます。

 


こう言うと「いいわけ」になりますが、「まあ、これくらいで十分かな?」と思ってました。

 


本当はもっと書きたいことはありますが、これくらいにしておきます。

 


というわけで、今後は「できなかったこと」をやっていきたいな、なんて思ってます。

 

 

ちなみに「地域おこし協力隊」って最近では4千人以上に増えているらしいが、実感はまったくない


もちろん協力隊が集まる会に行けばたくさんいてる、というのは分かる。


玉石混合で、石ばかりが増えてるって話だと思う。


(誰が石とは言いませんが、滋賀の協力隊は玉が多いと思いますよ)


言い換えるなら、協力隊の有効求人倍率だけがやたら高くて、手を上げれば誰でもなれる、そんな感じかな?


まあ、いろんな意味でしかたがないのかな?と感じることはあります。

 


というわけで、最終的な協力隊の評価は今後の動きで決まるのではないか?と思っています。


定住できたからOKではないはずです。


これまでいろんなことをやってきました。


お米作り、赤しそ、こんにゃく、野菜栽培、狩猟、サロンや地域活動の参加等々・・・


もう協力隊じゃないから、自身の仕事が忙しいから、でおろそかになるのは違うと思います。


なんのための3年間の定住定着活動だったのか?という話です。

 

地域おこし協力隊は、失業保険ではないし、生活保護でもない。

 

「次の仕事を見つけるまでのつなぎではない」ですよね?

 

 

ここのブログもあと数日でなくなります。


というわけで、ブログも引越しします。


これまでここで書いてきたブログとは目的が違うので、書く内容も違ってくるかと思います。


ただ、読んでいて楽しいブログにはしたいと思っています。


まだ、空っぽですが、リンクだけは貼っておきます。

 

 http://jhonkichi.blog.jp/


養鶏はどうなるの?とか3Dプリンタはどうなったの?など、気になる方。


もしよければ、これからも見ていただけると幸いです。

 


というわけで、3年間ありがとうございました。

 

投稿者 山下 | コメント(0)
[カテゴリ] 日々のくらし

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
山下
活動地域:
滋賀県犬上郡多賀町水谷地区
趣味 :
音楽、映画鑑賞
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
非凡である必要はない。あせらず、ゆっくり一歩ずつ。

アーカイブ

2017年03月 次の月へ