Life隊員たちの日常

新着ブログ

そば屋起業で地域おこし~ぐりブログ~

多賀そばを主体とした地産地消のお店作りで、町おこし

2016年02月25日

そば打ち体験教室~その2~

本日2回目の更新となりました。

 

多賀町地域おこし協力隊の石栗です!

 

多賀町地域おこし協力隊は、主に2つの活動を行っています。

 

1つは、多賀町水谷地区(人口40人程で、高齢化率が65%以上の小さな字)の地域支援活動(獣害対策、耕作放棄地の再生、まちづくりに関する活動)。

もうひとつは、定住・定着に向けた活動(任期終了後も多賀町に定住するための起業や就業等に向けた活動)。

 

 

獣害対策では、

昨年の12月~水谷地区に箱罠を2基設置して、管理しています。

シカ2頭の捕獲を行い、協力隊の3人で解体も行いました。

 

 

捕獲をするだけが獣害対策ではないと思っているので、今後は有害鳥獣が寄り付かない村になるような取り組みも行っていきたいです!

 

耕作放棄地の再生では、

春~秋にかけて、お米・赤しそ・こんにゃく作りなどを行いました。

農作物を村の皆さんと一緒に栽培し、加工して、楽しむ。

水谷地区のにぎわい作りを目的に行ってきました。

来年度については、今現在計画中ですが、引き続き水谷地区のにぎわい作りに取り組んで行きます!

 

その他には、もんぜん市への野菜の出荷・水谷通信の発行・サロン等の福祉活動等を行っています。

 

詳しくは、水谷地区むらづくり懇話会ホームページをご覧ください

http://www.suidani.net/

 

 

さて、そば打ち体験教室~その2~

 

2月21日(日)

草津市にて

多賀町でのお知り合いの方を通じて、草津市のとある自治会館でのそば打ち体験教室の先生をさせていただきました!

 

水谷地区のそば打ち体験教室との違いは、1人で行う所!

10人の参加だったので、二回転!!

1回転目は、私が水回し~生地のまとめまでを説明しながら教え、その後に参加者の方がそこまでの工程を行うという形で進めました。

 

 

 

 

 

 2回転目は、最初の方のを見ていたこともあり、スムーズに行う事が出来ました!

 

今回で5回目のそば打ち体験教室となりましたが、教えるのは難しいです。

もっとそばに関する知識を高めていきたいと思います。

 

今後も失敗を恐れずに、行動あるのみ。

 

 

投稿者 ぐり | コメント(1)
[カテゴリ]

この記事に対するコメント一覧

突然のコメント失礼いたします、滋賀県の大津市に在住しています安藤崇と申します。現在私は求職中でして以前は飲食店で勤務しておりました、就職活動の中で地域おこし協力隊の存在を知り、自分の調理の経験を活かせ地域貢献も出来る協力隊の活動に興味が生まれ、滋賀県でも活躍されてる方もいらっしゃる事を知り、またそば打ちにも興味があったので(打った事はないですがそば屋さんでの勤務経験もあります)可能ならば是非実際に活動されてる方のお話を伺えればと思いコメントさせて貰いました、また多賀町のそば打ち体験にも参加させて貰いますので宜しくお願いします、失礼いたしました

投稿者 安藤崇 | 2016-03-06 20:14:57

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
ぐり
活動地域:
滋賀県犬上郡多賀町水谷地区
趣味 :
そば打ち、サッカー、ドライブ、ギター
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
「念ずれば通ず」夢を最後まで思い続け、それに向かって努力すれば道は見えてくる

アーカイブ

2016年02月 次の月へ

カテゴリ