Life隊員たちの日常

新着ブログ

そば屋起業で地域おこし~ぐりブログ~

多賀そばを主体とした地産地消のお店作りで、町おこし

2017年01月11日

年末年始のそば活動

こんにちは!

そば屋起業で地域おこしを目指している、石栗です!!

 

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、新年を迎えて早11日。

1月4日~6日で、新潟県村上市に帰省しました!

走行距離550㎞、高速道路で約7時間(休憩含む)。

移動だけで、丸1日かかるので、自室実家に滞在したのは、約2日。

 

それでも、十分体を休める事が出来ました♪

姪や甥とトランプしたり、買い物に連れて行ったり、

勉強を教えたり、お昼に乾麺の蕎麦を湯がいて作ったり。

 

何気ない家族の日常が、とても温かい事を再認識!!

 

それはさて置いて、前々から行きたかった新潟のそば屋に2軒行ってきました!!

とろろそば

出汁は鰹ベースで、美味しく、そばも丁度良い太さと茹で加減。古民家を改装して、とても雰囲気の良いお店でした♪

周りは住宅街なので、このお店を目当てに来られるのがほとんどであろう。

雑誌にも紹介されている事もあり、平日ではあったがお昼を過ぎてもお客さんは多めでした。

 

ざるそば

実家から比較的近い所にある、古民家そば屋!

もう厨房以外は、普通のお家!!

店内は、囲炉裏がある部屋と畳の部屋と、約20席程。

ご夫婦で切り盛りしている、まさに理想のお店。

丁度お昼時に行ったので、満席。

まさかの40分待ちでしたが、出てきたそばが絶品でした!!

出汁が煮干しの旨みが効いてて、そばとの相性が良く、さらにざるそばなのに、

野菜の天ぷらが付いて、これが最高に美味しい!!

 

 

さて、年末年始のそば活動について。

 

12月31日(土)

多賀そば協議会のメンバーとして、

年越しそば用のそば打ちを行わせていただきました!

8時~15時の7時間で、1.5kgの二八を7回。

1人前ずつ計りながら、ケースに入れていくので、1回約1時間。

この日は、店舗営業も行っていたので、片付け等も行い、家に帰ってからは、

水谷地区で注文を受けた年越しそば用のそば打ちを!

早朝に、1.5kgを行っていたので、夕方からは1.5kgを1回、1kgを1回、750gを1回。

 

今日だけで、約150人前のそばを打ちました(^^♪

年越しは、多賀のフットサルチームの方々と!!

月1回の石栗庵にも、毎月来ていただき、大変お世話になっています。

 

1月1日(日)、2日(月)

多賀そば協議会のメンバーで、多賀そば工房(そば屋)の営業!!

 

 

天気も良く、たくさんのお客さんにお越しいただきました(^^♪

ありがとうございました♪

前半細めですが、綺麗に打てました。

そば打ち後は、いつもは湯がきをやらせていただいていますが、

ホールが足りないので、この2日間はホールを!

久しぶりでしたが、やはり接客も楽しい。

お客さんとの会話には、厨房では味わえないやりがいがあります。

「美味しかった!そばの順位は変わったよ!!」

という有難いお言葉をいただきました。

大変嬉しく思うと同時に、まだまだ多賀そばの美味しさを知ってもらわないとという、

身の引き締まる思いになりました。

 

1月3日(火)

石栗庵、臨時営業!!

毎月第四日曜日に行っている、石栗庵(そば屋)ですが、

昨年同様、1月3日に行いました!!

人員は、石栗を入れて5人。

今までの石栗庵でお手伝いいただいている皆様なので、昨年よりもスムーズに回すことが出来ました(^^♪

 

天気が心配でしたが、

たくさんのお客様にお越しいただき、

結果は、昨年と同じ102食。

 

あと10食程残っていましたが、片付け等の時間を含めて、途中で断念。

 

 

この年末年始で、約300人前打ち、課題であった

「切り」がまだまだですが、

少し上手になりました。

 

残りわずかの協力隊任期。

大切に、しっかりとそば屋起業に向けて、準備していこうと思います。

 

行動あるのみ。

 

昨年の目標であったそば打ち回数について

目標:300回

最終回数:330回(12月31日付け)

 

12月だけで、約40回と1日1回以上のペースで打たせていただきました(^^♪

回数の為だけに、打ったそば打ちは1回もありません。

1回1回、目的があり、協力隊の仕事の中で多方面からそば打ちの依頼をいただけるようになり、

自然とそば打ちの回数が増えました。

今後も、1回1回心を込めて打てるように、精進していきたいと思います。

投稿者 ぐり | コメント(0)
[カテゴリ]

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
ぐり
活動地域:
滋賀県犬上郡多賀町水谷地区
趣味 :
そば打ち、サッカー、ドライブ、ギター
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
「念ずれば通ず」夢を最後まで思い続け、それに向かって努力すれば道は見えてくる

アーカイブ

2017年01月 次の月へ

カテゴリ