Life隊員たちの日常

新着ブログ

そば屋起業で地域おこし~ぐりブログ~

多賀そばを主体とした地産地消のお店作りで、町おこし

2017年01月20日

1月石栗庵(そば屋)について

こんにちは!

そば屋起業で地域おこしを目指している、石栗です!!

 

先週末は、滋賀県多賀町も大雪に見舞われました!!

私自身、新潟県の出身なのでやはり冬に雪がある景色は落ち着きます(^^♪

雪かきをしながらも、心の中ではわくわくです(笑)

 

さて、1月の石栗庵(そば屋)について。

 

毎月第4日曜日に、多賀大社前駅近くの「もんぜん亭」をお借りして行っています。

 

多賀町産のそば粉を使用した、

二八のざるそば、ぶっかけそば、かけそばと、

十割のざるそば、

をメインメニューとして、

毎月限定メニューと題して、様々なそばを出させていただいております。

今月は肉蕎麦と、唐辛子そばを出します!!

冬の寒い時期なので、温かい蕎麦と、

以前より多賀のお知り合いの方より分けていただいた「唐辛子」を更科粉に練り込んだざるそばを。

 

~試作の様子~

今回は、かけ汁から見直しました。

ダシのとり方は変わりませんが、昆布とかつおの量を変えて、

かえしの醤油のメーカーを変えました。

また、ダシも1番だしと2番だしを取り、

かえしと1番だしと2番だしの配分を変えながら試作を行いました!

 

左が、2番だし

右が、1番だし

 

最初は牛肉だけでしたが、ごぼうも合わせる事で、旨みが増して良くなりました!

その上に白髪ねぎと刻みのりをのせて、その相性もいい感じ♪

 

300gの二八で打っているので、麺の長さは短め。

毎週木曜日に、知り合いのそば屋さんでかわりそばは練習しています!

もちろん、自宅で試作する時にも打っています(^^♪

少し太目ですので、もう少し細くしたいですね!!

唐辛子の配合量が難しい所です!

なので、当日は唐辛子を添えて、お好みで辛さが足りない人はかけてもらうようにしようかなと思っています(^^♪

 

どちらも、この日の為に試作を重ねてきました!

まだまだ至らぬ所は多いですが、より良い蕎麦が出せるよう精進していきます!!

 

皆様の率直なご意見をお聞き出来たらなと思っていますので、是非一度お越し下さい。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

行動あるのみ。

 

石栗庵

日時:毎月第4日曜日、11時~14時

場所:多賀大社前駅近く「もんぜん亭」

※麺が無くなり次第終了とさせていただきますので、ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 ぐり | コメント(0)
[カテゴリ]

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
ぐり
活動地域:
滋賀県犬上郡多賀町水谷地区
趣味 :
そば打ち、サッカー、ドライブ、ギター
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
「念ずれば通ず」夢を最後まで思い続け、それに向かって努力すれば道は見えてくる

アーカイブ

2017年01月 次の月へ

カテゴリ