Life隊員たちの日常

新着ブログ

そば屋起業で地域おこし~ぐりブログ~

多賀そばを主体とした地産地消のお店作りで、町おこし

2017年01月31日

1月石栗庵結果と天ぷら試作中について

こんにちは!

そば屋起業で地域おこしを目指している、石栗です!!

 

1月も今日で終わりですね。

自分の精神的な弱さを改めて痛感する今日この頃。

1月は2度の大寒波で、

家の前の玄関前は、てんこ盛りの雪となり、

水谷も一面銀世界になり、

車も雪でもこもこになりました!

上の写真が、先週の水曜日朝の水谷!

ゴミステーションが雪で埋もれていたので、住民の方と一緒に雪をかきかき。

80歳でも、雪かきをするその足腰に、頭が上がりませんでした。

 

さて、1月石栗庵結果と天ぷら試作中について。

1月22日(日)

毎月第4日曜日に行っている、石栗庵(そば屋)でした!

昨年の11月から試作を重ねてきた、

「唐辛子そば」

多賀町のお知り合いの方にいただき、これを多賀そばに練り込んだ蕎麦を作ってほしい!

と頂いたものです。

今日は、二八で1kg打ち。

更科粉を使ったかわりそばも、

量が増えると生地を薄く伸ばせず、太いそばになっていましたが、

多賀そばと同じように打てるようになりました♪

今日は、お客さんは少し少な目でしたが、

肉そばが人気でした(^^♪

この日の為に、かけ汁も試行錯誤しました。

前回のブログを参照下さい↓

/chiikiokoshi/blog/4357/24408

 

前の晩に、仕込みを行ったのですが、

ざる汁に比べて、かけ汁は出汁の量が多いので悪戦苦闘!!

結論としては、

かけそばの汁としては、少し濃い目だが、美味しい。

肉そばの汁としては、牛肉の味付け分、さらに濃い汁になってしまう。

分かってはいたものの、中々思ってる通りにはいかなかった。

 

また、薬味に関しては、初めて生わさびを使用した。

ものによると思うが、辛さが無く、まろやかで、色も思ってたのと違った。

 

牛肉の時雨煮は、好評でした(^^♪

料理学校でレシピを教わり、少し甘めに味付け。

 

水谷からも、ご夫婦で食べに来ていただきました!!

十割そばをいつも注文していただき、色々とアドバイスを頂いております。

また、今日も常連の方々、役場の方々にもお越し頂き、営業をする事が出来ました。

 

~天ぷら試作中~

2月の石栗庵チラシの撮影!

来月は、遂に、

「天ぷらそば」

を行います!

 

まだまだ試行錯誤していますが、

回数を重ねるごとに、上手く揚げられるように。

何と言っても、温度管理が大事な天ぷら。

そばを茹でながら、如何に美味しい天ぷらを提供出来るか。

 

乞うご期待下さいませ(^^♪

行動あるのみ。

 

投稿者 ぐり | コメント(0)
[カテゴリ]

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
ぐり
活動地域:
滋賀県犬上郡多賀町水谷地区
趣味 :
そば打ち、サッカー、ドライブ、ギター
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
「念ずれば通ず」夢を最後まで思い続け、それに向かって努力すれば道は見えてくる

アーカイブ

2017年01月 次の月へ

カテゴリ