Life隊員たちの日常

新着ブログ

そば屋起業で地域おこし~ぐりブログ~

多賀そばを主体とした地産地消のお店作りで、町おこし

2017年02月10日

滋賀県地域おこし協力隊員交流会とそば巡り

こんにちは!

そば屋起業で地域おこしを目指している、石栗です!!

先日、プライベートで東京に行く予定があったので、

東京のそば屋にお昼を食べに行ってきました♪

 

まずはそば前から(^^♪

玉子焼きに、焼酎のそば湯割り。

合いますね~

そして、蕎麦は、

粗びきせいろ。

そば粉の皮ごと挽いたそば!

量は少な目ですが、麺へのこだわりを感じるそばでした。

こちらは、とあるそば居酒屋にて。

初めて、板わさを注文!!

それと、そば焼酎のそば湯割り。

板わさとは・・日本料理の一つで、蒲鉾を薄く切ってワサビと醤油を添えたもの。

そば屋では、酒の肴としてお馴染みである。

そして、お蕎麦は多賀そばを!!

つるつるしていて、美味しかった。

 

 

さて、地域おこし協力隊員交流会について。

2月6日(月)に、大津市にあるコラボしが21にて、

滋賀県の地域おこし協力隊員交流会が行われました!

 

内 容は、下記の2つの分野に分かれてのワークショップ

①わかりやすいビジネスプランづくり

講師指導の下でビジネスモデルを描き、参加者同士で意見・情報

交換を行います。

②活動上のカベを共に乗り越える

現在直面している課題やその解決方法について参加者同士で意

見・情報交換を行います。

私は、ビジネスプランづくりに参加。

 

昨年の年末からお世話になっているIM(インキュベーションマネージャー)の方から色々とアドバイスをいただきながら、

事業計画書を練っています。

お陰様で、ビジネスプランについては、いい感じにまとまりました(^^♪

まだまだやることは多いですが、地域おこし協力隊としての2年間で、

そばに関わる事を自分なりに精一杯出来たかなと思っています。

それをあとは形にする。

お金の計算をすると、現実の厳しさを感じ、逃げ出したくなる。

でも、最終的には、

自分らしく。

自分を信じて、周りと協力しながら、自分が思い描く未来に向けて、

行動していくしかない。

投稿者 ぐり | コメント(0)
[カテゴリ]

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
ぐり
活動地域:
滋賀県犬上郡多賀町水谷地区
趣味 :
そば打ち、サッカー、ドライブ、ギター
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
「念ずれば通ず」夢を最後まで思い続け、それに向かって努力すれば道は見えてくる

アーカイブ

2017年02月 次の月へ

カテゴリ