私たちSDAが、下北沢の一番街商店街に移転したのは2009年GW明けの事です。
以前のオフィスは、渋谷の高速道路の真横にありました。これぞ『東京砂漠のオフィス』と、排気ガスと騒音にまみれた空気に触れる度に、思ったものです。
下北沢オフィスに引っ越して一番良かった事は、下北沢一番街商店街の活気を私たちがたくさんもらえる事です。となりには、最近有名なおからで作った大人気のドーナツ屋さんはらドーナツさんや、NYから帰国したご夫婦が経営している、最高で最強のコーヒー屋さんBEARBONDさんもあります。
下北沢という街は、新しいものと古いもの、訪れる人とここに長く定住する人が、交差し、日々強いパワーを生んでいます。ものづくりをする私たちには本当に良い刺激を与えてくれるスゴイ街です。
これから、ここ下北沢で、私たちは、様々なデザインをお客様に提供します。
WEBサイトの構築はもちろん、農家さんとコラボレーションをしながら加工品を作ったり、JOINを通じて、地域活性化のためのアイデアを自治体の皆さんと考えたり。
絵を作ることだけが、デザインではなく、今本当に必要とされるのは、”コミュニケーション・デザイン”です。
私たちに出来る事があれば、いつでも声をかけてください。ブレスト大歓迎です!
http://www.s-design.jp
代表取締役 須賀大介
私たちは、『下北沢から子育てを変えよう!!』を合言葉に、2つのママためのメディアを運営しています。
その1 maman:Qa ママンカ
ママのためのライフスタイルWEBマガジン、【maman:Qa:ママンカ】。ママンカはケチュア語でおかあさんという意味です。
子育てはクリエイティブ!!そんなポジティブママのために、生活をたくさん楽しんでもらうための、情報(ファッション、グルメ、インテリア、エコなどなど)をお伝えしていきます。
http://www.mamanqa.com
※現在vol.2に向けて順次取材中です!!
その2 すくすくネンネ
こちらは、ママさん会員1万人の、SNS(ソーシャルネットワークサービス)です。
言って見れば、インターネット版井戸端会議所。子育てについて日常の困ったことや、おいしくできた夕飯のレシピ、旦那さんのちょっとした愚痴など(笑)お母さん達の活発な意見や情報交換がなされています。
私自身、今月長男が生まれてきます。出産にあたり、病院がとても少なかったり、教育の問題など、子育てに対して漠然とした不安がある事は否定できません。なので、このすくすくネンネの1ユーザーとしても参加していますが、先輩お母さんたちの、頼りになること!!一個の困った・・に、10件くらいコメントが付くほど、みなさんあったかいユーザーばかりです。
http://www.sukusukunenne.jp/
これから、この二つのメディアから、全国のママンに向けて、子育てを楽しくする情報をたくさんお届けします。



JOINコラムでも特集された、茨城のイチゴ農家、八木岡岳暁さんと、アイスクリームのプロジェクトが発足したのは、今年5月頃のことでした。
下北沢発の、農家さんとコラボレーション商品を作ろう!
そう私が、呼びかけたら、なんとSDAの女性チームが、ワッと手を挙げてくれました。
(私たちの会社では、できるだけプロジェクトに思いを込めるため、挙手した人を優先にして、プロジェクトを進めています。)
そこからはものすごい勢いで、アイスクリーム紅羽は誕生していきます。パッケージのアイデアが、次から次に飛び交い、味についても、なんども試作品を作って繰り返し、自分たちが納得するまでとことんやり直しました。
アイスクリームを作る時、イチゴをジャムにしたものを混ぜれば、それなりに甘くておいしいわけです。でも、私たちは、八木岡さんのイチゴの深くて濃いーー味や、いちごの甘ーい香りをそのままアイスに閉じ込めたかったのです。
なので、工場には、何度も足を運んで、生のイチゴをいかにおいしくアイスに閉じ込めてもらうか、試行錯誤をしました。
イチゴのシーズンが6月で終わってしまうので、八木岡さんの今年の最後の貴重なイチゴを分けて頂き、紅羽は誕生しました。
昨日、TBSさんの総力報道で、八木岡さんのイチゴ農家就農奮戦記が放送されました。
http://www.tbs.co.jp/souryoku-houdou/archive/
八木岡さんは、就農したばかりですが、なんとあのトシ・ヨロイヅカさんと年間契約を結んだんです。
紅羽には、そんなすばらしく甘いイチゴがなんと30%も入っています!
限定生産品なので、是非ともご賞味ください。
(今なら送料無料です!!)
http://www.tonoka.jp