移住・交流ブログ

桐子のgunma life♪

群馬LOVEな毎日です。

2009年12月01日

方言って難しい

群馬に暮らして4年になるけど、
しぶとく、自分の出身地の方言をしゃべっている私です。
愛知だけど名古屋弁じゃない。
いつも、「名古屋出身じゃないんです。」って言ってるけど、
遠くの人にしてみたら、愛知=名古屋なので、
次に会ったときには名古屋の人になっている私。
いや、私は三河の人間でー、名古屋弁じゃないんです!って言っても、
その土地の人じゃなければ、よくわからないですよね~。
私も他県のこと、そんなに知らないし。
それに、関東に来ちゃうと、「関西の人ですか?」って聞かれるからびっくり。
「いる」のことを「おる」とか言っちゃうからだと思うけど。あとイントネーションかな。
でも、関西弁とは全然違うと思うんだけど…。
それも自分がそう思っているだけなんでしょうね~。

群馬の言葉もいろいろあるようだけど、
三河弁でしゃべっている私は、全然使えません。
「○○だんべ」とか言うんですよね~。
意外と名古屋弁みたいな、「○○がね」っていうのも桐生では使われています。
「来ない(こない)」ということを「きない」って言うのも、
最初は「???」でした。前後で意味はわかったけど。
面白い!けど、使いこなせないなぁ…。
1201.jpg

投稿者 渡良瀬桐子 | コメント(2)

[カテゴリ] 群馬あれこれ

この記事に対するコメント一覧

桐子さん、こんにちは。 ちょっと遅れたコメントになってしまいすみません。 ホント方言って難しいですね。 神戸に住んで10年以上経ちましたが、未だによく分かりません。関西弁と一言で言われる事が多いけれど、場所によって全然違うらしい。でも私はその違いが分からない... 群馬も場所によって違うらしいですね。 でも自分が生まれ育った場所の言葉を大切にするのも大切だと思います。

投稿者katokyo | 2009-12-13 10:14:38

katokyoさんありがとうございます。方言は生まれてずっとそこに暮らしてないとなかなかマスターできないですね。私にとっては、三重の人も関西弁に思えます。でも、関東の人には愛知の私も関西の人になり…。本当の関西弁の人にしたら、笑っちゃうだろうなぁ。群馬の方言も、西と東じゃ違うんでしょうねぇ。私は仲良くなると三河弁が出ちゃうんですよ~。

投稿者渡良瀬桐子 | 2009-12-19 22:02:49

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
渡良瀬桐子
移住先:
群馬県桐生市
移住歴:
2006年10月から
趣味 :
イラスト、美術館巡り、ネイチャーゲーム
移住を考えている方へ一言:
新しい自分に出会える、かな…。

カレンダー

2009年12月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ページトップへ