JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

【北海道岩見沢市】地域おこし推進員を募集します!

記事掲載日: 2018年06月13日

岩見沢市は、札幌や新千歳空港からクルマで約1時間、豊かな自然に恵まれた、空知地方における行政・産業・経済・教育文化などの中心都市です。

 しかし、急速な人口減少や少子高齢化により、かつて炭鉱地区として栄えた東部丘陵地域(万字・毛陽・美流渡・朝日など)においては、高齢化率が50%を超えており、地域活動の担い手となる世代の不足、学校や保育園へ通う子供たちの減少、生活の足となる公共交通、食料品や日用品の買い物をする場所といった生活面の不安など、コミュニティとしての課題が顕著となっています。

 そのような中で、将来に渡って地域コミュニティを持続していくためには、地域外の新たな人材が地域に暮らす住民との信頼関係のもと、地域での暮らしの魅力の市内外への発信や地域での活力創造を共に図り、新たに地域に関係する人を掘り起こす必要があります。

 このように東部丘陵地域での暮らしの活性化を図るため、岩見沢市では、活動終了後に、当市において起業・就職して定住する意欲のある方々を対象に、「地域おこし推進員」(国の「地域おこし協力隊」制度を活用)の募集を行います。

 

応募の締切は、7月13日です!(必着)

 

また、首都圏の方を対象に、東京都内で事前相談を開催します。

ご興味がある方、もう少し詳しい内容を知りたい方は、ご都合つきましたら、足をお運びください。

6月24日(日)10:30〜16:30

東京交通会館12階 カトレアサロンA(東京都千代田区有楽町2丁目)

「本気の移住相談会2018」岩見沢市ブース

※「本気の移住相談会2018」は事前予約が必要です。

詳しくは、専用ホームページ(http://kuraso-hokkaido.jp/honki2018/)をご覧ください。

募集概要
お問合わせ先
岩見沢市企画室
電話
0126--23-4111(内線413)
参考URL
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/content/detail/3113192/

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000025324

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ