JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

秩父市の林業を担う「地域おこし協力隊」を募集します!

記事掲載日: 2018年04月16日

秩父市では、平成30年6月から採用予定の「地域おこし協力隊」の募集をはじめました!
 協力隊には、自伐型林業(※)の実践と普及、森林所有者・境界確認の効果的な手法の検討と実践、市が関係する森林ボランティア活動や木育イベント等への参加など、主に市有林をフィールドとして活動し、3年後の定住の際には地域の森林において集約化を行い、自伐型林業としての自立を目指していただきます。
 ※「自伐型林業」とは、必要最低限の機材で、自ら木材を伐採・搬出する低コストで持続型の林業経営のことです。急斜面でも壊れない作業道を作り、間伐を繰り返して、太くて優良な木材生産を目指します。
 募集の概要は以下のとおりです。詳細は、秩父市森づくり課HPをご覧ください。

【活動内容】
1.自伐型林業の実践と普及
2.森林所有者・境界確認の効果的な手法の検討と実践
3.市が関係する森林ボランティア活動や木育イベント等への参加
4.ブログやSNS等による情報発信
5.その他、森林・林業の振興に係る業務
【募集人員】
地域おこし協力隊員(林業振興業務) 1人
【応募受付期間】
平成30年3月20日(火)~平成30年4月20日(金)で持参または郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却しません。
※持参の受付時間は8時30分~17時15分(土日を除く)。郵送の場合は消印有効。

募集概要
お問合わせ先
秩父市役所 森づくり課
電話
0494-22-2369
FAX
0494-22-2309
参考URL
http://www.city.chichibu.lg.jp/7491.html

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000024428

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ