Project 活動を応援する

メインタイトル

ロケットのまち内之浦に、みんながあつまる家「宙ハウス」を作りたい!

  • 観光・移住交流
目標金額
¥2,000,000
締切日時
2017年11月30日迄

このプロジェクトは、次のコーポレートパートナーに登録しています。

supported by ふるさとチョイス

プロジェクトを支援する ※ふるさとチョイス クラウドファンディングのページにリンクします。

プロジェクトについて

ロケットのまち内之浦で活動している園田欣大です!

ロケットといえば種子島と思われるかもしれませんが日本にはもう1つ、本土唯一のロケットセンターが鹿児島県肝付町の内之浦にあります。人工衛星「おおすみ」や探査衛星「はやぶさ」が有名です。
ロケットに魅せられ地域おこし協力隊として内之浦へ移住し、1年半になります。
地域経済に貢献すべく個人事業主として「園欣商会」を立ち上げて事業を行いながら、地域おこし団体(内之浦創星会)に入ってロケット祭りなどの地域行事に準備から片付けまで行い、地元の方々と一緒に汗を流しています。
内之浦も他の地方と同様に人口減少が進んでおり、2015年時点の3,215人はピーク時から73%減でしかも加速度的に減少しています。特に若手不足が深刻で、今は地元の若手がなんとか仕事を調整して地域行事を頑張っていますが、今後も継続するにはさらに若い世代が一定数いないと難しい状況です。

物販員として協力していたときの園田物販員として協力していたときの園田

宙(そら)ハウスについて

若手不足への対策として、若い移住者向けシェアハウスをメインとした施設「宙ハウス」を作りたいと思っています。
対象物件は2年ほど空き家になっている20LDKの元旅館で地域の中心にあり、スーパーや飲食店まで徒歩圏内です。
内之浦は日本列島の端に位置するため、遠方から移住するには引っ越し費用や生活変化などの面で移住ハードルが高い場所ですが、その移住ハードルを下げ、また宇宙を感じる魅力的な施設とする計画です。
・共有家電など備え付き
  →バッグ1つで引越しできる
・先輩移住者がいる
  →似た境遇の相談相手が近くにいる
・食べ物のおすそわけ文化
  →住人でシェアして生活費抑制
・ロケット打上げ避難範囲のすぐ外(2.8km)
  →間近で打上げを見学できる

計画を進めるなかで、物件を譲り受けるところまでは自費等で賄えたのですが、古い建物なので住むには傾き補正や雨漏り対策など色々と修繕が必要となっており、そのリフォーム費用をクラウドファンディングにより応援いただきたいと考えております。

内之浦のまちの中心部にある宙ハウス内之浦のまちの中心部にある宙ハウス

プロジェクト紹介動画(約1分)

メインリターンは空き部屋の使用権ロケット打上げ見学などを楽しみましょう!

写真からわかるように、物件はロケット射点に近く、打上げを見るには特等席と言えるような場所です。
その立地を活かし、寄付者へのメインリターンは最大12部屋ある空き部屋の使用権としています。打上げ時には近隣の宿はロケット関係者などですぐに埋まってしまうため、大変貴重な権利となります。
ぜひ一緒にロケット打上げを見ましょう!
ロケット打上げ以外にも、内之浦には先に挙げたロケット祭りや伊勢海老(えっがね)祭り、ドヤドヤサー(鬼火焚き)、銀河マラソンなどのイベント、手つかずの大自然や満天の星空などたくさんの魅力があります。観光スポットや宇宙開発の歴史なども御紹介します。
訪問を楽しんでいただくことはもちろん、また内之浦の移住促進を目指した施設ですので、ぜひ応援をよろしくお願いします!

美しいイプシロンロケットの打上げ写真(物件位置)美しいイプシロンロケットの打上げ写真(物件位置)

記事の続きを読む

お問合わせ先
企画調整課   担当:木佐貫英哉
住所
鹿児島県肝属郡肝付町新富98
TEL:
0994-65-8422
FAX:
0994-65-2587
メール:
kikaku@town.kimotsuki.lg.jp
URL:
http://kimotsuki-town.jp/

このプロジェクトは、次のコーポレートパートナーに登録しています。

supported by ふるさとチョイス

プロジェクトを支援する ※ふるさとチョイス クラウドファンディングのページにリンクします。

プロジェクト一覧に戻る