JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

  • ホーム
  • [福島県富岡町]移住専門員募集!!

[福島県富岡町]移住専門員募集!!

記事掲載日: 2023年04月21日

一般社団法人とみおかプラス

拝啓 自分のやりたい事、居場所を探しているあなたへ

~桜の都 富岡町で移住のスペシャリストになりませんか?~

 

■とみおかプラスとは?

とみおかプラスは平成29年1月に設立。

東日本大震災で被災した富岡町の魅力を地域内外へPRすることや、実際に富岡町に滞在し町の魅力や移住を体験する「お試し移住」を通して、移住者の増加や関係人口づくりをミッションとしています。

 

富岡町では、令和5年度から積極的な移住促進計画を実施しています。
そのため、移住希望者の相談対応や町のPRを行っているとみおかプラスでも人員を増やし、より多くの相談者対応やPRを行うために新たに移住専門員の募集をすることになりました。

 

■福島県富岡町とは?

福島県浜通り地方の中央部に位置し、震災前は約16,000人が暮らしていました。

現在の町内居住者は 約2,100 人。避難先から帰還した人と、新たに住み始める人が暮らしています。平均気温13.8℃と、一年を通じて過ごしやすい温暖な地となっています。東には、白砂が拡がる富岡川の河口の浜辺もあり、太平洋を望む景勝地でもあります。

 

また、福島県を代表する桜の名所としても有名な町です。夜ノ森地区全体では  1,000本の桜 があり、桜並木が 2.2キロ以上続く桜のトンネルとして知られています。また、夜には桜のトンネルの一部がライトアップされ、幻想的な風景も見られます。

 

特産品は、桜染め、町内産米を活用した純米吟醸「天の希」や純米大吟醸「富岡魂」、

バウムクーヘン、六次化によるタマネギせんべい「富岡いい餅(べぇ)」などがあり、

基幹産業としての農業を中心に、豊かな資源を活かした生産性の高い農林漁業の振興を図っている活気ある町です。

 

■どんな仕事をするの?

とみおかプラスで運営する移住情報サイトやSNSの編集や発信、各種相談会への出展の際に情報発信や相談対応(東北だけでなく東京や大阪にも出張有)、移住促進のためのイベント運営や企画の立案など業務をとおして富岡町のPRや移住希望者のサポートを行っています。

富岡町の発展や復興がミッションではありますが、実際に移住を検討されている方は楽しみもある一方「本当に暮らしていけるのか・・・」「全く知らない土地に行くのが怖い」

という不安を抱えてとみおかプラスを訪れます。

そんな方々に寄り添い、不安を払しょくする事も大事なミッションです。

 

実際に移住イベントやお試し住宅を通して移住された方からは「とみおかプラスさんのお陰で、不安なく移住を決断できました」との声を頂くことも珍しくありません。

 

「まちづくり」と「移住」という人と町の未来に大きくかかわる仕事のため、責任は大きいですが、それ以上にやりがいもある仕事内容です。

ただ、一人で動くのではなく職場全体がチームとなって働きますので、困った事や分からないことがあればいつでも相談できる環境です。

 

また、今後は移住後の交流会などの新たなイベント開催も検討しています!!

▼とみおかプラスの今後の展望を語ったインタビュー記事はこちら▼

https://wakuwaku-keigo.com/tomioka-future/

 

 

■どんなメンバーがいるの?

働いてるメンバーは総勢7名。県内出身者が4名、首都圏出身者が3名です。

前職で広告会社へ勤務していたり、自分で事業を興していたりと、出身もバックグラウンドも様々です。そのおかげで色々な提案や企画を思いつく、自分自身の移住者の経験を踏まえて、相談者に寄り添う対応ができると考えています。

「どんな方が働いているの?」と気になった方は下記よりインタビュー記事がございますので是非ご覧ください!!

 

▼メンバーのインタビュー記事はこちらから▼

東京都から移住の辺見さん

https://wakuwaku-keigo.com/tomioka-plus-henmi/

富岡町出身の根本さん

https://wakuwaku-keigo.com/tomioka-plus-nemoto/

 

■時間外勤務は・・・?

どうしても必要な時だけ申請して勤務します。多い月で「10~20時間」ほどです。

 

■職場の雰囲気は?

チームで動くことが多いため、メンバー同士の情報交換が頻繁に行われています。
相談も気軽にできるので、困った時もすぐに誰かに相談できます。時には職場のメンバーで、業務後にBBQをやったり、鍋を囲んでの交流も行われます。

料理人!?思わせるほどの腕前を持つ「次長が作る餃子」も絶品です。

 

 

<募集関連イベント>

■オンライン会社説明会概要

町の事は役場の方から!職場の事は先輩社員から!

「住む場所」の富岡町、「働く場所」のとみおかプラスについて、詳しく知ることが出来るイベントです。オンライン開催なので、全国どこからでも参加OK!聞くだけの参加もOKです!

 

【日程】(2回とも実施内容は同じです。ご都合のよい日程にご参加ください)

6/12(月)19:00~20:30@Zoom

6/17(土)13:30~15:00@Zoom

 

【説明会プログラム内容】

①富岡町ってどんな所?

②とみおかプラスについて

③とみおかプラスの先輩社員に聞く!職場と富岡町の魅力

④質疑応答

⑤今後の流れについて

 

【申し込み】(イベントサイトPeatixへ移動します)

6月12日: https://tomioka0612.peatix.com

6月17日: https://tomioka0617.peatix.com

 

 

■個別訪問とお試し住宅

応募や面接前にとみおかプラスや富岡町の事を知っておきたい方のために、「個別訪問」と

とみおかプラスで運営を行っている「お試し住宅」のご案内をいたします。

また、先着で5名様まで交通費を1万円まで補助致します。

※交通費は領収書を忘れずに取得いただくようお願い致します。

 

日帰りでの訪問をご希望の方は「個別訪問」、宿泊を希望される方は「お試し住宅」への申し込みがおすすめです。

 

〜個別訪問〜

他県や他市町村から移住される方には、とみおかプラスで直接話を聞くこと、住まいの候補を見学することも出来ます。

ご希望の方は下記フォームのご入力をお願い致します。

 

https://forms.gle/xTxHeRSmXfQ8gh6PA

本件は、募集委託を受けている株式会社MAKOTO WILLよりご連絡させて頂きます。

 

〜お試し住宅〜

とみおかプラスで運営を行っている「お試し住宅」で、富岡町の生活を体験できます。

最大で5日間まで滞在できる住宅をご用意しており、宿泊費は無料です。

(滞在中の食費や消耗品等については自己負担)

 

▼詳しい内容とお申し込みはこちらから▼

https://tomioka-plus.or.jp/otameshi/

 

募集概要
仕事概要 ①移住情報サイトの情報収集、編集、発信、SNS、ウェブ広告対応
②移住定住促進の各種事業の計画立案、実施運営、情報素材制作
③各種相談会への出展、相談対応
応募資格 特別なスキルや経験は必要ないので業界や職種未経験の方も大歓迎です!!
①震災復興やまちづくり・地域創生に興味がある方
②人と話すのが好きな方
③協調性を大事にチームで動ける方
また、「まちづくり事業」「ウェブサイト運営」「情報発信・運営」等のスキルや
職種経験をお持ちの方は業務に活かす事が出来ます!!
勤務地 富岡町 一般社団法人とみおかプラス
https://tomioka-plus.or.jp/
雇用形態・期間 正社員(試用期間3か月)
※試用期間中も労働条件は正社員と同じです。
給与・賃金等 【給与】
・月給220,000円~
※業務経験、経験年数、スキル等により決定いたします
※時間外手当、休日手当は生じた場合に別途支給

【手当】
配偶者手当:1万3000円/月
祖父母・父母手当:1万1000円/月
子供手当:6500円/月
※上記は扶養かつ同居が支給条件
住宅手当:最大2万7000円/月
交通費
自動車通勤の場合:通勤距離に応じ0~4万6500円/月
電車通勤の場合:6万3500円/月までの定期代は実費

【昇給】
年1回※職務実績、勤務状況による

【期末手当】
年2回
待遇・福利厚生 【保険制度】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険

【受動喫煙体制】
・屋内全面禁煙
休日・休暇 週休2日制(土日休み)
祝日
※土日が相談窓口対応の場合、平日に指定休日を取得

【年間休日】
124日

【有給休暇】
12日
※入社時2日
1ヶ月後+1日(計3日)
2ヶ月後+2日(計5日)
3ヶ月後+2日(計7日)
4ヶ月後+1日(計8日)
5ヶ月後+2日(計10日)
6ヶ月後+2日(計12日)
7ヶ月後+1日(計13日)
8ヶ月後+2日(計15日)
9ヶ月後+2日(計17日)
10ヶ月後+1日(計18日)

【休暇制度】
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・産前・産後休暇
・育児休暇
募集期間 令和5年4月〜7月
応募方法 下記メールアドレス宛に、指定の件名でお送りください。
メールアドレス:info-will@mkto.org
メールの件名:【とみおかプラス求人の件】
参考URL https://tomioka-plus.or.jp/
お問合わせ先
一般社団法人 とみおかプラス
電話
0240-23-6919
FAX
0240-23-6919
参考URL
https://tomioka-plus.or.jp/
メール
info-will@mkto.org

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。

同地域の他のお仕事情報

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

知らないと損する 全国自治体支援制度

ページトップへ