Search 募集情報を探す

【随時募集】鳥取県境港市で和綿 『伯州綿』の栽培とPR活動をしていただける方を募集します。

【境港市(さかいみなとし)はどんなまち??】

境港市は鳥取県の西部に位置する「さかなと鬼太郎のまち」です。

ベニズワイガニの水揚げ量日本No.1を誇る漁港があり、海産物がとても豊富で、潮風を感じられる美しい港町です。

『ゲゲゲの鬼太郎』の生みの親である水木しげる先生の出身地です。

『ゲゲゲの鬼太郎』や『悪魔くん』などに登場する妖怪たちのブロンズ像が並ぶ「水木しげるロード」は、

山陰屈指の観光地となっています。

中国地方の最高峰である「大山」までは、車で約1時間で行くことができ、スキーやハイキング、登山なども楽しむことができます。

海と山の両方に近く、自然の中で遊ぶことができます。

【伯州綿について】

『伯州綿』(はくしゅうめん)は浜綿とも呼ばれている「和綿」です。

国内の綿製品の大半は、海外から輸入した「洋綿」から作られていますが、境港市では、

希少な「和綿」を農薬や化学肥料を使わずに栽培しています。

 

『伯州綿』は、江戸時代から明治時代は境港の特産品で、北前船で全国各地に運ばれていました。

しかし、明治29年の関税撤廃で外国産の洋綿が低価格で市場に出回ったことから衰退していきました。

その後は伝統工芸品「弓浜絣」の原料として、細々と受け継がれている状況でした。


そこで境港市では、伯州綿の復活を目指し、平成20年度から耕作放棄地を利用して「伯州綿」の栽培に取り組んでいます。

収穫した綿は、境港市で生まれた赤ちゃんへ贈る「おくるみ」や100歳を迎える高齢者へ贈る「ひざかけ」に加工します。

「ハンカチ」、「てぬぐい」、「ベビーマント」、「ブランケット」などの伯州綿製品も製作しています。

伯州綿製品は、肌触りのよさや保温性の高さにご好評をいただいています。

『伯州綿』の栽培やPR活動に尽力いただく「地域おこし協力隊員」を募集します。

 

募集要項

  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    【主な業務】
    (1)伯州綿の栽培(5~11月頃までは畑での作業が主な業務です)
    (2)伯州綿のPR活動
    (3)伯州綿栽培サポーターとの交流活動
  • 募集対象
    以下の要件を全て満たす方を募集します。
    (1)令和5年4月1日現在で年齢が満18歳以上の方(性別不問)
    (2)三大都市圏内及び政令指定都市の都市地域に生活の拠点を置く住民で、
       採用後境港市の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方(Uターンも可能)
    (3)境港市に1年以上居住可能な方で、最長3年間の活動期間終了後も境港市に定住し、就業・起業する意欲のある方
    (4)心身ともに健康である方
    (5)普通自動車運転免許を有する方
    (6)パソコン(Word、Excel)、ブログでの情報発信等の基本的な操作ができる方
    (7)地域振興に興味があり、地域おこしに積極的に取り組める方
      ※都市地域とは、「過疎・山村・離島等の地域」に該当しない市町村とする。
  • 募集人数
    伯州綿の栽培及びPR活動等従事者 1名

    ※令和5年度の採用者が決まり次第、募集を停止します。
  • 勤務地
    鳥取県境港市
  • 勤務時間
    (1)勤務日 :原則、月曜日から金曜日
      ※イベント等で休日等に勤務する場合もあります。

    (2)勤務時間:原則、午前8時30分~午後4時30分  
      ※休日等の勤務は、原則代休対応とします。
  • 雇用形態・期間
    (1)境港市の会計年度任用職員として任用します。

    (2)活動期間
       令和5年4月1日~令和6年3月31日とします。(※)
       ※ただし、1年ごとに更新し、最長3年まで延長することができます。
       ※応募の時期によっては、開始時期が4月以降になる場合もあります。

    (3)地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、
       任期中であってもその職を解くことができるものとします。
  • 給与・賃金等
    月額月額164,000円
    (社会保険料等自己負担分を含む・賞与あり・退職金なし)
  • 待遇・福利厚生
    (1)社会保険、雇用保険に加入します。
    (2)活動期間中の住居にかかる家賃(敷金・火災保険料等含む)は、予算の範囲で市が負担します。
     ※生活必需品や光熱水費等は自己負担。
    (3)活動に必要なパソコンは境港市が用意します。
     ※私生活での使用はできません。
    (4)その他活動に要する経費(作業着や長靴等の消耗品費、研修会参加費等)については、予算の範囲内で市が負担します。
    (5)引越しにかかる費用は自己負担とします。
  • 申込受付期間
    2023年03月30日 ~2023年07月31日
  • 審査方法
    (1)1次選考(書類選考)
    書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。

    (2)2次選考(面接選考)
    1次合格者を対象に、境港市において面接試験を実施します。
    なお、2次選考に要する交通費等は個人負担とします。

    (3)結果通知
    文書で結果を通知します。
    ※住民票の異動は、必ず委嘱日以降に行ってください。

    【提出書類】
    ・履歴書(市販のものを使用可。写真(6か月以内・上半身・無帽・正面)を張り付け)
    ・住民票
    ・レポート・テーマ 「伯州綿を活用した地域おこし」
     ※800字程度(A4 1枚程度)で自由に作成。パソコン(Word)での作成可。

    上記の提出書類を境港市農政課に郵送又は持参して下さい。
    提出された書類は返却しません。
    また、提出された書類の個人情報については、本公募のみに使用し、その他の用途には使用しません。

    【提出先】
    鳥取県境港市上道町3000番地
    境港市役所 農政課農業振興係

    ※令和5年度境港市当初予算案の議決内容により採用を行わない場合もあります。
  • 備考
    ★『おためし』地域おこし協力隊も随時募集中★

    「地域おこし協力隊」に応募の検討をしている方を対象に、
    『”おためし”地域おこし協力隊』を募集します。

    「地域おこし協力隊になりたいけど街の雰囲気はどうだろう?」、
    「実際にどんな人と、どんな活動をするんだろう?」
    というような不安を取り除くことが出来るように、
    最大2泊3日の”おためし”地域おこし協力隊を募集します!

    スケジュール内の移動や、宿泊等の費用は境港市が負担します。

    ※境港市までの交通費、食費は自己負担です。
    ※”おためし”の日程は、応募者と相談しながら決めさせていただきます。

    【提出書類】
    ・履歴書(市販のものを使用可。写真(6か月以内・上半身・無帽・正面)を張り付け)

お問合わせ先

境港市役所 農政課農業振興係 担当:木村
684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL: 0859-47-1049 FAX: 0859-44-7957
URL: http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=107492