Search募集情報を探す
【北海道三笠市】三笠高校生レストラン内「キッチンスタジアム」で料理教室を開催する隊員を募集します
更新日:2026/01/14
北海道三笠市では、 三笠高校生レストラン併設の「キッチンスタジアム」で、料理教室の講師として活動する隊員を募集します。
自分で企画・考案したメニューを通して、多くの人に料理の楽しさを知ってほしい!そんなあなたの食への想い・想像力を存分に発揮してください。
先輩隊員がお持ちしています。
|
キッチンスタジアム |
<募集期間>
令和7年3月25日(火)~決定次第終了
<募集人数>
3名
<こんな活動をします>
・キッチンスタジアムにおける料理教室の開催
・高校生レストランのPR・普及活動
・各種大会及び民間企業等による料理教室等の運営補助
設備や消耗品等備品の管理
・キッチンスタジアム内の清掃 など
<こんな方を求めています!>
・料理教室やお菓子作り教室の講師の経験がある
・新しいレシピを考案することが好き
・おいしい料理を世に広めたい
・食への探求心がある
・人を喜ばせるのが好き
~まちの紹介~
北海道三笠市は人口約7,200人、札幌市と旭川市のほぼ中間に位置する、自然と歴史に恵まれたまちです。かつては石炭産業で栄え、多くの人々が行き交った地域ですが、現在はその歴史資源や自然環境を活かしながら、新たな地域づくりが進められています。
市内には、アンモナイトなどの化石が発見される「三笠市立博物館」や、旧炭鉱の風景を残す「三笠ジオパーク」など、教育・観光資源が豊富にあります。また、広大な農地では野菜や果物の栽培も盛んで、新鮮な農産物を味わうことができます。
募集要項
-
-
雇用関係の有無なし
-
業務概要※以下は募集要項の概要を記載したものです。詳しくは、市ホームページから各部門の募集要項をご確認ください。
(1)部門・業務名
教育部門 キッチンスタジアム活用業務
(2)任務の内容
①利用促進に関する業務
・キッチンスタジアムにおける料理教室の開催
・高校生レストランのPR・普及活動
・各種大会及び民間企業等による料理教室等の運営補助
キッチンスタジアムの維持管理業務
・設備や消耗品等備品の管理
・キッチンスタジアム内の清掃 など
②任期後の定住に向けた準備
任期中には、任期後の定住に向けた準備を進めていただくことになります。
市では、必要に応じて本人と面談を行いながら、受講や求人情報の紹介、補助金制度
の紹介など、必要な支援を行います。 -
募集対象(1)住所要件
三大都市圏の都市地域又は地方都市(条件不利地域を除く)にお住まいの方(住民票を有する方)で、採用後三笠市に住民票と生活拠点を移すことができる方
※採用決定前に住民票を移動した場合、対象となりません。
※応募を目的として居住実態がないのに住民票のみを移動した場合、対象となりません。
(2)学歴
学校教育法に基づく高等学校を卒業した方(高卒以上)
(3)免許・技能等
・普通自動車免許を有しており、日常の運転に支障のない方
・パソコン(ワード、エクセル、インターネット)の基本的な操作ができる方
・調理師や製菓衛生師など、調理技術を客観的に証明できる資格がある方又は専門学校等の教育機関で食分野について学んだ方
(4)欠格条項
地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方 -
募集人数3名
-
勤務地(1)活動拠点
三笠高校生レストラン「MIKASA COOKING ESSOR」内キッチンスタジアム
(北海道三笠市若草町396番地1)
(2)担当部署
高校生レストラン統括室 -
勤務時間【勤務時間】
〇 勤務時間
一日の所定労働時間 原則7時間30分(休憩時間を除く)
〇 始業時間・終業時間
標準的には、始業時間午前8時45分、終業時間午後17時00分
〇 休憩時間
45分
〇 時間外勤務あり(時間外勤務手当が支給されます。)
〇 休日勤務あり(休日時間外勤務手当が支給されます。
〇 休日・休暇
・ 月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)+4週4休
・ 国民の祝日に関する法律に規定する休日
・ 12月30日から翌年1月4日までの6日間
・ 有給休暇として、年次休暇、服喪休暇、セットフリー休暇、病気休暇など
・ 無給休暇として、育児休暇など
〇 休日の振替え
あり -
雇用形態・期間(1) 形態
三笠市会計年度任用職員(パートタイム)として雇用します。
(2) 採用時期
令和7年4月1日以降 ※採用日応相談
(3) 任用期間
・ 年度ごとの任用となります。
・ 任用の更新は、本人の意向と活動評定結果などを総合的に判断し、可否を決定します。
・ 最大任用期間は、通算して採用日から 3 年間となります。(制度上可能な最大期間であり、3 年間の任用が約束されたものではありません。) -
給与・賃金等(1)報酬
月額200,000円
※月途中で採用・退任した場合、日割り計算となります。
(2)期末手当
各月報酬額の1.2625月分(252,500円)
※採用日や金額改定等により支給額が変更となる場合があります。
(3)勤勉手当
各月報酬額の1.0625月分(212,500円)
※採用日や金額改定等により支給額が変更となる場合があります。
(4)時間外手当・休日勤務手当
あり
(5)通勤費
通勤距離が片道2㎞以上の場合、通勤に係る費用弁償(旅費)が支給されます。 -
待遇・福利厚生(1)社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
(2)住宅の貸与
・市内の賃貸住宅を市が借り上げ、隊員に貸与します。
・敷金・礼金・賃料・共益費(管理費)などは市が負担します。
(3)活動用の車両
・活動に必要な車両は隊員が用意するものとします。
・市と隊員との間で賃貸借契約を締結し、借上料として月額30,000円を支払います。
・活動のための車両を使用した際の燃料費については、予算の範囲内で市が負担します。
(4)活動に必要な経費
・活動に必要な経費は、市が予算の範囲内で負担します。
・活動に必要な物品や経費などがあった場合には、市に相談してください。 -
申込受付期間2025年03月27日 ~2026年03月31日
-
審査方法※採用者が決定次第募集終了となりますので、お早目に応募してください。
(1)応募
ホームページに掲載している応募用紙(履歴書)に必要事項を記載し、写真を貼付けの上、メール又は郵送で提出してください。
提出先:三笠市企画調整課定住対策係(〒068-2192北海道幸町2番地)
teijyuuk@city.mikasa.hokkaido.jp
(2)事前審査
募集対象要件に該当しているか、応募書類に不備がないかを審査し、受理・不受理を決定します。
(3)第一次選考
・応募書類が受理された応募者を対象に、書類選考を行います。
・結果通知までの期間の目安は、応募書類の受理後3週間程度です。
(4)第二次選考
・第一次選考の通過者を対象に、面接を行います。
・結果通知までの期間の目安は、面接日から3週間程度です。
※面接は、対面かWEBのいずれかの方法で行います。
※面接に係る交通費等は自己負担となります。
(5)採用確定
第二次選考の通過者を対象に、採用希望有無を確認の上採用を確定します。
-
お問合わせ先
- 三笠市 企画調整課 定住対策係
- 〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地
- TEL: 01267-2-3182 FAX: 01267-2-7880
- URL: https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/mikasalife/detail/00007022.html





