Search 募集情報を探す

真岡市で暮らす人・想いを発信し、つなげる”移住定住コーディネーター”を募集

真岡市で暮らす人・想いを発信し、つなげる移住定住コーディネーター募集

東京から車で約2時間、新幹線とローカル鉄道を利用すると約1時間半。

真岡市(もおかし)は栃木県の南東部に位置し、東に連なる八溝山地、西に流れる大河・鬼怒川を抱える自然環境豊かな都市です。

古くから真岡市の近くを流れる鬼怒川流域で綿の栽培が行われており、農家の女性は農作業の合間にその木綿で縞木綿を織って商品にしていました。それらは真岡木綿として知られ、問屋商人によって江戸の市場に多数出荷されていました。さらに、17世紀後半には縞木綿より上質の晒木綿が生産されるようになり、江戸で「真岡晒」、「真岡木綿」と呼ばれ、上質の綿織物として歓迎されていたようです。

養蚕業、農業のまちとして成長してきた真岡市は高度経済成長期には内陸型工業団地として日本一の規模を誇るハイテク都市として成長を続けます。近年では「とちおとめ」を中心とする「いちご」の生産量で日本一となる等、様々な挑戦が連鎖的に起こり続けるまちとなっています。

そのような背景を持つ真岡市であるため、地域で暮らす住民の方々への取材を行うと「真岡市に住む人たちは、まちのことを好きな人が多い」「誇りをもって働いている人が多い」という声が多く聞こえてきます。過去から続く産業や挑戦に誇りを持ち、暮らしやすいと感じている市民が多く存在しています。

 

ここまで良いことばかりを書いてきましたが、真岡市にも課題が存在します。

全国的な課題である東京一極集中の流れが真岡市でも起きており、若者の転出が課題となっています。

高校や大学を卒業して真岡市に一時的に戻ってきていた世代が再び転出してしまう理由には都市部でしかできない活動を目指す人もいるでしょうし、一概に転出しないことが地域にとっても良いこととは言えません。しかし、地域の魅力を知らないままに転出してしまう若者が増え続けることに関しては解決できる課題では?と感じています。

そこで、今回の地域おこし協力隊の募集では真岡市で暮らす人の想いや活動を発信し、地域内外の若者に情報を届け、真岡市に人をつなぐコーディネーターを募集し育成をしていきます。

真岡市は「地元が好きで誇りを持っている人が多いまち」ですが、その「まちの良さを感じている人」を可視化して地域内外の若者に届けることはできていません。今回の募集を通じて、「人の取材や発信」が好きな方にエントリーしていただき、将来的に若者が帰りたくなるきっかけづくりをしていきたいと考えています。また、移住促進業務の際に真岡市に興味を持ってくれた人たちの最初の窓口になっていただきたいと考えています。ぜひ、相談される方の想いや興味関心に寄り添って、真岡市で暮らす方をつなげたり、まちを案内したりと、情報提供をお願いしたいと思います。

○今回のプロジェクトで出会いたい人はこんな人。

・まちの人の想いに共感を寄せられるひと

・「なぜだろう?」と疑問を持ったらとことん知りたくなってしまう人

・人やまちの魅力を伝えることが好きなひと

・文章を書くことが好きなひと

・いろいろなことに興味が持てるひと

・人の相談に乗ることが好きな人

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

このような活動は、ほとんどの方が経験したことがないと思います。だからこそ、一緒に悩みながら地域の方々と共につくり上げることができると思っています。真岡市に住む方々の取材を通じて真岡市の魅力を探り、私たちと一緒に発信してみませんか?

ご応募お待ちしています。

募集要項

  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    真岡市で暮らす人・想いを発信し、つなげる移住定住コーディネーター

    ・ 真岡市に暮らす人の生活や想いを取材し可視化する業務
    ・ 移住定住の促進につながる魅力発掘、情報発信業務
    ・ 移住者と定住者の交流事業や移住体験等の企画運営業務
  • 募集対象
    次の条件をすべて満たす方とします。

    ・現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等に住民登録をしている方
    ・採用後、真岡市に住民登録し、生活の拠点を移すことができる方
    ・任期終了後も真岡市に定住し、起業等する意欲のある方
    ・普通運転免許証を有している方
    ・地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
    ・心身ともに健康で、地域住民や関係者と協力しながら活動できる方
  • 募集人数
    若干名
  • 勤務地
    真岡市内(PR活動等で県内外で活動していただく場合があります)
  • 勤務時間
    原則として週5日、午前8時30分から午後5時15分までとし、1週間につき30時間とします。
  • 雇用形態・期間
    (1) 雇用形態:真岡市会計年度任用職員
    (2) 雇用期間:活動期間:任用の日から1年間
     ※年度末に活動内容を評価し、更新は最長3年まで。

    (委嘱の日は、令和4年4月1日以降を予定 相談のうえ、決定します。)
  • 給与・賃金等
    月額170,980円
    賞与あり
  • 待遇・福利厚生
    ・年次休暇、特別休暇あり。
    ・月額5万円を限度に居住費を支給します。
    ・活動に必要な車両、パソコンは、市が貸与します。
    ・活動に要する消耗品等は、予算の範囲内で市が負担します。
    ・社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税は、報酬から源泉徴収します。
    ・引越しに係る経費や住居に係る光熱水費は、各自負担となります。
    ※住居は、採用決定後、各自で居住場所を探していただき、個人で契約の手続を行っていただきます。不動産取扱店等については情報提供を行います。
  • 申込受付期間
    2021年11月01日 ~2021年12月31日
  • 審査方法
    (1) 応募方法
    ・履歴書(写真添付、志望動機を含む様式のもの)
    ・住民票(謄本)
    ※上記2点をご用意いただき郵送にてお申込みください。

    (2) 選考方法
    ①一次選考(書類審査)
     募集期間終了後、概ね2週間程度で合否の通知を差し上げます。

    ②二次選考(面接審査)
     令和4年1月28日(金曜日)に現地研修および面接審査を行います。
     詳細は、一次選考結果を通知する際にお知らせします。
     

    (3)送付先
    〒321-4395
    栃木県真岡市荒町5191
    真岡市総合政策部情報政策課シティプロモーション係 宛
  • 参考URL
    ■真岡市「地域おこし協力隊」募集ページ
    https://www.city.moka.lg.jp/citypromotion/information/chiikiokoshibosyuu/12929.html

    ■真岡市地域おこし協力隊Facebook
    https://m.facebook.com/mokashi.chiikiokoshi/

    ■真岡市公式インスタグラム
    https://www.instagram.com/mokacity_official/

お問合わせ先

情報政策課シティプロモーション係 担当:光安(ミツヤス)
3214395 栃木県真岡市荒町5191番地
TEL: 0285-81-6947 FAX: 0285-83-5896
URL: https://www.city.moka.lg.jp/citypromotion/