Search 募集情報を探す

盛岡で「農」に飛び込んでみませんか?3つのテーマで募集中!

盛岡市地域おこし協力隊募集のお知らせ

 盛岡市は,岩手県の県庁所在地であり人口約30万人の中核市です。多く都市機能が集積するとともに、東北新幹線や東北自動車道といった高速交通及び岩手県沿岸部と秋田県とを結ぶ交通網の結節点となっています。

 これまで、本市は商業・サービス業などの第三次産業を中心に発展を続けてきましたが、将来は人口減少が見込まれており、市内の中山間地域ではすでに人口減少により担い手不足が深刻になっています。そのため、地域づくりや若者の地元定着に向けて、地域の人材や地域資源の活用に取り組む必要があります。

 このことから、本市では平成29年度から地域おこし協力隊を導入し、現在では12名の隊員が活動しており、本市のPRや中山間地域の支援などのテーマに取り組んでいるところです。

 今後も引き続き本市の地域資源を活用しながら、地域づくりに取り組むため、一緒に取り組んでいただける盛岡市地域おこし協力隊を募集します。

 

応募要項、応募用紙はこちらをクリック

 

活動地域での現地説明に対応します。

※応募にあたり、参加必須ではありませんが、可能な限り参加をお勧めします。

  

 (1)活動地域での現地説明見学会

    地域住民、担当職員、着任中の協力隊員が随時対応します。お気軽にご相談ください。

    ※要事前連絡。現地までの交通費や宿泊代は自己負担となります。

 

 (2)個別説明・問い合わせ対応

    上記への参加が難しい方向けに、市役所内や電話などでの説明・問い合わせにも可能な

   範囲で対応しますので、ご希望の方は事前にメールでお問い合わせください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集要項

  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    テーマ1:清流・簗川の里で実践!森と川に育まれた暮らしに根付く「農」の
         継承支援
    テーマ2:獣害から「農のめぐみ」を守るプロジェクト
    テーマ3:猟師(ハンター)×農業で切り拓く!ヒトと野生鳥獣が共存する
         地域づくり~
  • 募集対象
    次の要件を満たす方
    (1)次のいずれかに該当する方
    (ア)三大都市圏をはじめとする都市地域等から本市に生活の拠点を移し,住民票を異動することが可能である方
    ※三大都市圏とは,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,岐阜県,愛知県,三重県,京都府,大阪府,兵庫県及び奈良県をいいます。
    ※住民票上の住所ごとに詳細な要件がありますので,事前にお問い合わせください。なお,実際に住民票を本市に異動していただくのは,協力隊として任用された後となります。
    (イ)①本市以外の市町村において,地域おこし協力隊員として同一地域で2年以上活動し,かつ解職後1年以内の方,または②JETプログラム参加者として2年以上活動し,かつ終了後1年以内の方で,協力隊員として採用された後に本市に生活の拠点を移し,住民票を異動することが可能である方
    (2)協力隊員としての任期が終了した後,本市に定住を目指す,または本市の地域の振興に資する活動を続けようとする方
    (3)心身ともに健康で,地域に馴染む意思があり,誠実に職務に遂行できる方
    (4)地域住民や行政とコミュニケーションが図れ,地域づくり活動に理解と熱意があり積極的に参加できる方
    (5)普通自動車免許を有している方(AT限定可),または取得する意思のある方
    (6)パソコンを日常的に使用していて,一般的な操作(ワード,エクセル,パワーポイント,インターネット,メール及び SNS 等)が可能な方
  • 募集人数
    各テーマにつき1名
  • 勤務地
    岩手県盛岡市内
  • 勤務時間
    1週間あたり30時間の範囲内において,週5日を基本としますが,別途勤務割表の定めによる場合があります。
    (任用時に担当課と調整の上,週4日にすることも可能です)
    休日は毎週土曜日及び日曜日,「国民の祝日に関する法律」に規定する休日,12月29日から翌年の1月3日までの間。ただし,別途勤務割表の定めによる場合があります。
    有給休暇(初年度は10日),その他特別休暇があります。
  • 雇用形態・期間
    任用形態:会計年度任用職員(パートタイム)
    任用期間:着任日から令和3年3月31日までの1年以内とします。ただし,通算3年を限度として,従前の勤務実績に基づく能力の実証により,公募によらない再度の任用を行う場合があります。
  • 給与・賃金等
    月額:142,296円
    ※このほか,通勤手当,期末手当(最大2.6月分/年)等がそれぞれの要件で支給されます。
    ※任期終了後の定住を円滑に進めるため,兼業を必要とする場合は予め相談してください。
  • 待遇・福利厚生
    (1)社会保険(健康保険,厚生年金,雇用保険等)に加入します。
    (2)住居は,予め隊員と協議した上で,市が借上げます。
      ※隊員の家賃負担はありませんが,家賃以外(光熱水費等)は自己負担と
        なります。
    (3)活動に必要な車両は,予算の範囲内で市が貸与します。
      ※貸与の車両は私用(通勤を含む)に使うことはできません。自家用車の    持ち込みをお勧めします。
    (4)活動に必要な消耗品や燃料費,旅費等の経費は予算の範囲内で市が負担します。
    (5)引越しに必要な経費は,自己負担となります。
  • 申込受付期間
    2020年03月10日 ~2020年04月30日
  • 審査方法
    (1)応募方法
    【受付期間】
     令和2年3月10日(火)~令和2年4月30日(木)※必着
    【応募方法】
     応募用紙,活動目標(市のホームページからダウンロード),住民票,普通自動車運転免許の写し(表面と裏面, 所持している場合に限る)を郵送してください。
    【提出先】
     〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12番2号
     盛岡市役所企画調整課 政策調整係

    (2)選考方法
    (ア)書類選考 
       応募用紙,活動目標の記載内容で書類選考を行いますので,漏れなく記載
       してください。書類選考結果は,文書で通知します。
    (イ)面接審査 
        書類選考合格者を対象に面接審査を行います。日程は3月上旬~中旬を
       予定していますが,詳細については書類選考結果を通知する際にお知らせ
    します。
       なお,面接場所は,盛岡市内となります。面接場所までの交通費等の経費
       は,自己負担となります。
     (ウ)隊員の決定
       面接審査の結果は,文書で通知します。
     (エ)その他
       選考の経過及び結果の問い合わせにはお答えできませんので,予め御了承
      ください。

    (3)問い合わせ
     メール(kikaku@city.morioka.iwate.jp)でお問い合わせください。
  • 参考URL
    http://www.city.morioka.iwate.jp/shisei/machizukuri/1020669/1018517.html

お問合わせ先

企画調整課 栗山裕介
020-8530 岩手県盛岡市内丸12-2
TEL: 019-626-7534 FAX: 019-622-6211
URL: http://www.city.morioka.iwate.jp/shisei/machizukuri/1020669/1018517.html