Search 募集情報を探す

フリーミッション型の協力隊を1名募集します!!

上砂川町ってどんな町?


 上砂川町は札幌から1時間半、旭川から1時間くらいの場所に位置する、人口2600人ほどの小さな町です。
高校生まで医療費無料だったり、こども園の保育料が無料など、子育て支援が豊富なのは大きな魅力!
毎日、みなさんが飲む水道水が本当に美味しいだとか、道央なのに誰も知らない小さな町だから落ち着いて静かに過ごせるだとか、田舎なのに田舎特有の過干渉がないだとか、15分車を走らせれば大体のものは揃うだとか、一見すると地味だけど暮らす上で重要な魅力もたくさんあります!
下に記載のリンクから、上砂川町のパンフレットのPDFをダウンロード出来るので、参考にしてください。

今回募集するのはフリーミッション型


 上砂川町はフリーミッション型の隊員が殆どで、各隊員が卒業後を見据え、思い思いの活動をしています。
整体院を開院した隊員や、パン工房を開業予定の隊員、町内でダンス教室運営する隊員など、それぞれが自分のスキルを存分に活かして町おこしをしながら開業を果たしています。
まずはあなたが上砂川町で「どんなことをしたいのか」それが、町おこしにどのように活かせるかそれを教えてください!

 

活動拠点はまちの駅ふらっと


 上砂川町の地域おこし協力隊員は、役場から徒歩1分のところにある多世代交流拠点施設まちの駅ふらっとを活動拠点として日々の活動を行っています。

 

 

最後に


「上砂川町には何もない」という人もいます、それは捉え方次第ではよい意味にも悪い意味にもなります。

良い意味でとらえれば「何もないから逆にチャンスがたくさんある!」、悪い意味で捉えれば「何もないつまらない町」となりますが、前者のように前向きに捉えられる、そんな人たちに出会えることを、上砂川町役場職員、地域おこし協力隊一同、楽しみにお待ちしております。

 

 

リモート面談、上砂川町視察のご案内


上砂川町の視察、リモート相談ともに、月曜日~土曜日 9:30~17:00 の間で都合の良い日程を電話またはメールにてご連絡ください。(TEL:0125-62-2223)(mail:osawa.hiroki@town.kamisunagawa.lg.jp)

上砂川町視察の場合は担当者が公用車で町内をご案内いたします。

もちろん、現役隊員によるリモート相談ののちに上砂川町の視察に来ていただいても構いません。

 

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    1.観光、イベント発掘事業
    ・各種イベントの取材、SNSによる情報発信
    ・観光施設、特産品の道内外へのPR
    ・地域イベントの企画、運営
    ・新たな特産品の開発
    2.高齢者等サポート形成事業
    ・高齢者等の個別相談・支援
    ・高齢者等の生活サポート事業の企画
    ・健康づくり・介護予防事業の企画・運営(健康運動指導士なお可)
    3.子育てサポート形成事業
    ・子育て支援事業の企画、運営
     ・生涯学習講座サポート(ワークショップ等)
     ・小中学校支援事業
    4.多世代交流拠点施設「まちの駅 ふらっと」での活動
    ・施設の管理運営(飲食の提供や新たな飲食物の検討等)
    ・イベント企画・立案
    ・施設内事業のサポート など
    5.花いっぱい運動事業
    ・花植え等による町内美化活動
    ・地域緑化活動の支援
    ・各種景観美化まちづくり事業
    ・町内向け園芸講座など

    ※その他に上砂川町でチャレンジしてみたいまちおこし活動がありましたら気軽にご相談下さい。
     あなたの新たな視点と自由な発想で「上砂川のまちおこし」を提案して下さい。
  • 募集対象
    (1)学校教育法に基づく高等学校以上を卒業した方

    (2)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域に在住し、採用後は上砂川町の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
     ※三大都市圏をはじめとする都市地域…条件不利地域(過疎法、山村振興法、離島振興法の指定地域)以外の地域
     詳しくは、総務省の地域おこし協力隊ホームページ掲載「地域要件確認表」をご参照下さい。ご不明の場合はお問合せください。

    (3)少子高齢化の進む山間地域等の振興に意欲があり、地域との親交を深める意思のある方

    (4)普通運転免許を有する(採用までに取得見込みも含む)方

    (5)パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができ、SNSなどを活用した情報発信ができる方
  • 募集人数
    若干名
  • 勤務地
    多世代交流拠点施設「まちの駅ふらっと」
  • 勤務時間
    (1)勤務場所
     多世代交流拠点施設「まちの駅ふらっと」

    (2)勤務日
     月、火、水、金、土

    (3)勤務時間
     午前9時00分~午後5時15分(休憩45分)
     ※休日・祝日勤務は代休対応とします。

    (4)年次休暇あり(他にも上砂川町職員と同様に特別休暇取得できます)
  • 雇用形態・期間
    (1)上砂川町のパートタイム会計年度任用職員として上砂川町長が委嘱します。

    (2)初年度の委嘱期間は令和6年3月31日まで。
       その後1年更新します。最長3年間、活動することを目安としますが、やる気のある隊員は相談のうえ、その後も活動することができます。
       ※初年度の委嘱日で希望日がある場合は、お気軽にご相談ください。

    (3)任期終了後の起業やキャリア形成に活かせると判断できるものに限り、地域おこし協力隊としての活動に支障をきたさない範囲で、相談のうえ兼業することができます。
  • 給与・賃金等
    月額:202,400円(健康保険、厚生年金、雇用保険に加入)※昇給有り!

    賞  与:夏と冬2回(会計年度任用職員の給与に関する条例に準じますので、初回の支払額は要問合せ)

    通勤手当:通勤距離が2km以上の場合、距離に応じて支給
  • 待遇・福利厚生
    (1)活動期間中の住居については町が斡旋し、隊員としての活動期間中は無償で貸与します。
    (本町までの交通費や引っ越し経費、活動期間中の生活に係る光熱水費、電話等通信費、家裁道具(備品、消耗品)などについては隊員が負担します。)
    (2)活動に使用する車両は公用車が使用できます。
    (3)パソコンを貸与します。(町がリース料を負担します)
    (4)活動に必要な消耗品等については予算の範囲内で町が提供します。
    (5)活動に必要な研修や出張にかかる旅費を町が負担します。
    (6)本町内で起業する場合、支援補助金として100万円(上限)を支給します。
    (7)活動以外の日常生活では、買い物等に自家用車等の移動手段が必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします。
    (8)休暇については、上砂川町会計年度任用職員の勤務時間及び休暇等に関する条例及び施行規則により定めます。
  • 申込受付期間
    2024年04月01日 ~2024年04月30日
  • 審査方法
    (1)応募受付期間
    令和6年4月1日(月)から令和6年4月30日(火)必着
     応募用紙を郵送で受け付けます。
     ※なお、提出された書類は返却いたしません。
    (2)提出書類
    ・応募用紙(本募集ページ関連ファイルまたは町ホームページよりダウンロードしてください。)
    ・活動目標レポート(A4、枚数指定なし、パソコン可)
     上砂川町において「地域おこし協力隊」として採用された場合、山間部の人口の少ない高齢化の進んだ地域で、どのような活動をして、どのように活性化し、将来的にどのように定住していきたいと考えていますか。レポートを作成してください。
    (3)申し込み・お問合せ先
     〒073-0292 北海道空知郡上砂川町北1条5丁目1番7号
     上砂川町企画課企画振興係
     電話0125-62-2223 fax0125-62-3773
     E-mail:matsuzaki.ryo@town.kamisunagawa.lg.jp
  • 参考URL
    上砂川町役場HP https://town.kamisunagawa.hokkaido.jp

    地域おこし協力隊紹介動画
    https://youtu.be/JiM4iDIWd_o

    地域おこし協力隊紹介ページ
    https://note.com/kattun_takuya/n/n22b4b00b2f93
  • 備考
    応募前に上砂川町を見学していただくことも可能です。(地域おこし協力隊員がご案内します)
    また、1泊1,100円から利用できる上砂川シェアハウスという施設もご利用いただけます。

お問合わせ先

上砂川町役場企画課企画振興係 松﨑 遼
073-0292 北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10
TEL: 0125-62-2223
URL: https:/town.kamisunagawa.hokkaido.jp/