Search 募集情報を探す

木工のスペシャリスト「木地屋」とローカル鉄道「大糸線」の魅力を一緒に発信しませんか。

 

■糸魚川市には雄大な山が立ち並びます。

新潟県最高峰 小蓮華山(標高2,766m)をはじめ、黒姫山、雨飾山、駒ケ岳、明星山...

糸魚川市には多くの雄大な山々が立ち並んでおり、

登山客も多く訪れ、四季折々の山の魅力を楽しんでいます。

広大な市域の約9割を山林が占めており、森林資源、ヒスイや石灰石等の鉱物資源、水資源等の地域資源に恵まれており、これらの地域資源は「糸魚川ジオパーク」として、平成21年8月に「世界ジオパーク」に認定されました。

 

■糸魚川市では、「木地屋」とローカル鉄道「大糸線」の魅力を発信してくれる人材を募集しています!!

「木地屋」文化の伝承者の高齢化もあり、国の重要有形民俗文化財「木地屋の里」の維持・継続が困難になってきています。

また、最寄り駅である「平岩駅」のあるJR「大糸線」は車社会の進展から、最近は利用者も減少してきており、路線の維持が困難になってきています。

そこで、魅力あふれる「木地屋」文化と「大糸線」沿線地域を盛り上げるため、その魅力を発信し、利用促進につなげる人材を必要としています。

 

【木地屋文化とは?】

日本の国土の2/3は森林であり、古来より日本は森林に親しみ、木の文化が根付いております。ここ新潟県糸魚川市大所地区には、「木地屋」文化が残る全国でも珍しい木工のふるさとです。

木地屋とは、漆器椀の素地となる白木のお椀を作る職人のことで、栃の木を求めて全国の山々を移住しながら立木を伐り出し、「轆轤(ろくろ)」や独特の道具を駆使し、漆器作りを支えてきました。

 

【木地屋の里って?】

同地区にある「木地屋の里」には、約1,500点もの貴重な資料が復元古民家に展示されており、「国の重要有形民俗文化財」に指定されています。一本の栃の木から美しい蒔絵を施した漆器となるまでの製作工程が部屋ごとに構成され、歴史と技術にふれられる全国屈指の施設を誇ります。

 

【木地屋文化を次世代に継承するために!】

木地屋文化のふるさとで、いにしえの歴史・技術を次世代に伝承するため力をお貸しください!

 

 

【雄大な山を眺めながら走るローカル鉄道「大糸線」!】

長野県松本市の松本駅から、糸魚川市の糸魚川駅までを結ぶローカル鉄道「大糸線」!

このうち糸魚川駅-南小谷駅間は、ディーゼル車両が走る非電化区間となっています。

かつては「キハ52形」の気動車が走行した路線でもあり、現在でも多くの鉄道ファンに愛されています。

沿線にはフォッサマグナの断層露頭、国の天然記念物である小滝川ヒスイ峡など、

多くのジオサイトが見られます。

 

【大糸線の利用促進を図るプランナーを募集中!】

これまでも、利用者の増加につながるよう、

沿線に花を植え、車窓からの景色を彩ってみたり、

駅スタンプラリーを行ってみたり…、

くのファンの皆さんに楽しんでもらえるよう、また、地元の皆さんからもっと身近に感じてもらえるよう、現在さまざまな活動に取り組んでいます。

その取り組みをより一層推し進めるため、

私たちと一緒に、利用促進に取り組んでみませんか。

 

募集要項

  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    以下の2業務に取り組む地域おこし協力隊員

    ①地域文化伝承施設管理運営業務
     〇活動内容:
      ア 木地屋の里管理運営業務
      イ 大糸線を活用した木地屋の里の利用促進企画
      ウ その他木地屋の里の利用促進に係る事業

    ②JR大糸線沿線地域活性化業務
     〇活動内容
      ア 鉄道や沿線地域の魅力発信業務
       (鉄道観光写真の撮影、鉄道関連・沿線観光情報のSNSへの掲載など)
      イ 大糸線沿線の花の植栽イベントの企画・運営
      ウ 木地屋の里を活用した大糸線ツアー企画
      エ 平岩駅でのイベントの企画、運営
      オ その他大糸線沿線地域の活性化に係る事業
     〇その他の活動
      ア 協力隊員相互及び集落支援員と連携した活動
      ※住居は糸魚川市内を予定
  • 募集対象
    (1)過疎、山村、離島、半島地域以外の都市地域に住民票がある方で、糸魚川市に住民票を異動できる方。
    (2)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方。
    (3)年齢20歳以上50歳未満の方。性別は不問。
    (4)心身ともに健康で、誠実かつ、積極的に職務を行うことができる方。
    (5)地域の特性や風習を尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図れる方。
    (6)普通自動車運転免許を有し、日常的に運転している方。
    ※日常生活で自動車が必要となるため、自家用車の持ち込みを勧めます。
    (7)パソコン(メールの送受信、ワープロ及び表計算)の操作及びホームページ、Facebook等を活用した情報発信ができる方。
  • 募集人数
    1名
  • 勤務地
    活動地:木地屋の里(新潟県糸魚川市大所797-1)
        JR大糸線(南小谷~糸魚川)の沿線地域を中心とした糸魚川市内
    活動拠点:木地屋の里(新潟県糸魚川市大所797-1)
         糸魚川市役所(新潟県糸魚川市一の宮1-2-5)
  • 勤務時間
    活動時間:午前8時30分から午後10時までの間のスライド活動とし、活動時間は6時間45分とします。
    【通常時】午前8時30分から午後4時15分まで(休憩1時間含む)
    【スライド活動例】午後1時30分から午後9時15分まで(休憩1時間含む)

    活動日:月曜日から日曜日までの間で5日間
    休 日:土、日、国民の祝日に相当する日数及び年末年始
    ※①地域文化伝承施設管理運営業務は原則として土、日、国民の祝日に勤務となります。
  • 雇用形態・期間
    雇用形態:糸魚川市会計年度任用職員(パートタイム)の身分となります。
    初年度の任用期間は令和3年4月1日から令和4年3月31日まで
    ※任用の開始時期は、任用内定者と協議のうえ決定します。
    ※ただし、隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解くことができるものとします。
    ※活動状況により、最長3年まで更新することが出来ます。
  • 給与・賃金等
    月額:167,400円
    ※時間外手当、通勤手当があります。
    ※給料手取り額は、月額給料から保険、税金等を控除した金額となります。
  • 待遇・福利厚生
    休暇:年次有給休暇及び特別休暇を取得することができます。
    保険等:健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

    ・原則として、活動期間中は糸魚川市が借り上げた住宅に居住していただきます。家賃は、糸魚川市が負担します。
    ※住宅の光熱水費、転居費用、家具等日常生活用品は隊員負担。
    ・活動用の軽自動車(庁用車)、パソコン等を貸与します。
    ※活動費は、家賃、自動車借上料等を含め、市の予算の範囲内での金額となります。
    ・副業を希望する場合は相談に応じます。(勤務時間外で目的、内容が協力隊業務に支障がないものに限ります。)
  • 申込受付期間
    2021年01月20日 ~2021年06月30日
  • 審査方法
    以下の書類を、郵送してください。
    ・申込用紙(糸魚川市ホームページからダウンロード願います)
     ※糸魚川市のホームページ上で「地域おこし協力隊」で検索してください。
    ・運転免許証の写し

    【第1次選考】
     応募書類受付後、書類選考を行い、選考結果を通知します。なお、申込用紙等は返却しません。

    【第2次選考】
     第2次選考は第1次選考合格者を対象に行います。
     (第2次選考日は、日程調整後決定します。)
     内容:地域案内や主要施設等の見学、面接
     第2次選考の日程等詳細は第1次選考結果を通知する際に合格者へお知らせします。
     なお、第2次選考に要する交通費と宿泊費については原則応募者の負担となりますが、補助制度がありますので、詳しくはお問い合わせください。

    【最終選考の結果通知】
     最終選考結果については、2次選考後、約1か月後に文書で通知します。

    【その他】
     ・任用内定後、関係者との顔合せや住居確認等の後、着任となります。
     ・1か月程度の着任体験(インターンシップ)が可能です。ご相談ください。
  • 参考URL
    【糸魚川市HP 地域おこし協力隊】
    http://www.city.itoigawa.lg.jp/6401.htm

    【木地屋の里HP】
    https://kijiya-itoigawa.jimdofree.com

    【大糸線沿線取組事例:新着情報・お知らせ】
    http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=6141

    【大糸線沿線取り組み事例:花いっぱい事業】
    http://www.city.itoigawa.lg.jp/5966.htm

    【大糸線沿線取り組み事例:「大糸線に手を振ろう」記念動画 】
    https://www.youtube.com/watch?v=a57bDkqF574

お問合わせ先

糸魚川市企画定住課地域振興係 高橋
941-8501 新潟県糸魚川市一の宮1-2-5
TEL: 025-552-1511 FAX: 025-552-8955
URL: http://www.city.itoigawa.lg.jp/