Search 募集情報を探す

【群馬県前橋市】LOCALIFE DE+SIGNER(インターン)募集!! ※期間延長しました

ローカライフデザイナー募集

【副業OK・子育て等状況に応じた自由な働き方】

“上州のからっ風“を生み出す赤城山を望む、群馬県前橋市。市内の「まちなか」活性化を目指すため、地域のプレイヤーとして働ける地域おこし協力隊員「ローカライフデザイナー」を募集します。

LOCALIFE DE+SIGNER募集

前橋ビジョン「めぶく。」

2016年8月3日に4,000人を超える来場者の前で発表されたこのビジョンはすべての前橋市民にとっての道標となるよう制定されました。

 

それから市内の中心市街地、通称まちなかでは、

前橋ビジョン「めぶく。」を市民が体感できるイベントや空間、体験を生み出そうという気運が高まっています。

 

そして民間主体のまちづくりを推進するため、市によって「前橋市アーバンデザイン」が策定されました。「GREEN&RELAX」、「デザイン都市」というキーワードをもとに、デザインの力で前橋のまちなかを面白く、さらには類する地方都市をもっと面白く、という活動が様々な有志、組織で行われています。

 

業務対象エリアは市の核としての記憶を持つ前橋中心市街地「まちなか」。

先がないと思われていた地方都市・前橋市ですが見方を変える視点を表現し続け、訪れた人々に「チャンスがある場所だ」と思ってもらえるようになりました。今では大きな有名企業から若者のスタートアップまで、新たなチャレンジを始める人々が増えました。

「ローカライフデザイナー」の役割、使命は以下のようなものが挙げられます。

 

・投資家と事業主体、建築家やデザイナーら有識者と地域の抱える課題をマッチングさせ、ハードとソフト両面からコーディネートを行う。

・郊外の良質な食材生産者や作家の活動、芸術活動を紹介する芽吹きのイベントの企画運営。

・まちなかにひっそりとある個性的な個人店の発掘&紹介

・遊休不動産の利活用

・まちなかの暮らしや生活の魅力の発信

・その他、新しい地方暮らしの在り方の実践

・本当の意味で子育てに優しいまちをつくる

等々。

 

今回は前橋市のビジョン、活動、未来予想図に共感し、

まちなか活性化を担う支援団体と共に地域のプレイヤーとして

働けるエネルギッシュな方を募集いたします。

 

具体的な業務内容は、あなたの得意なことやスキルを考慮し決定したいと考えています。

前橋市は「子育てしながら働ける環境がある都市」としても注目されており、子育て世代の女性の活躍も期待されています。女性の方のご応募も大歓迎です。

たくさんのご応募お待ちしています!

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    なし
  • 業務概要
    まちなか活性化やまちづくり等を担う団体が地域活性化のために行うクリエイ
    ティブ活動全般を「ローカライフデザイナー」として行う
  • 募集対象
    ・令和4年4月1日現在で、20歳以上の方
    ※Uターン希望者、女性の方や家族での居住も大歓迎です
    ・現在、3大都市圏をはじめとする都市圏に住民票を有する方
    ・パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント等)が使いこなせる方
    ・普通自動車運転免許証をお持ちで、実際に運転ができる方
    ・法令等を遵守し、公序良俗に反しない行動ができ、前橋市中心市街地地域おこし協力隊の方針を理解して活動できる方
    ・協力隊としての活動が終了した後も前橋市に居住する意向がある方

    【以下のいずれかだとより望ましい】
    ・Illustrator、Photoshopを一般レベルで使用できる
    ・文章やイラストの制作が得意でSNSを使って情報発信できる
    ・外国語(英語)が日常会話レベルで話せる
    ・簿記検定、秘書検定資格保有者で実務経験者
    ・宅地建物取引主任者資格保有者で実務経験者

    【マインド・姿勢】
    ・地域のコミュニティにとけこむ意欲があり、人とのコミュニケーションが好きな方
    ・クリエイティブな活動(アート、デザインなど)に興味がある方
    ・まちづくりに興味がある方、多様性に寛容な方
  • 募集人数
    1名
  • 勤務地
    群馬県前橋市
  • 勤務時間
    ・(一社)前橋まちなかエージェンシーと協議することとし、1ヵ月あたり120時間(6時間×20日)の範囲で調整します。
    ・休日は、土・日曜日、祝祭日、年末年始
    業務内容等によっては、時間外や休日に勤務することがあります。
  • 雇用形態・期間
    審査を経て要件を満たしたものの中から前橋市長が委嘱します
    (インターン期間後、(一社)前橋まちなかエージェンシーの社員として雇用)
    ※委嘱期間は1年以内とし、必要に応じて最長3年まで更新することができます。なお、正式採用前に最大30日間のインターン期間を設けます。
  • 給与・賃金等
    【インターン期間中】
    報償費は、30日間の活動時間を基に算定するものとし、1日あたり11,000円とします。
    ※支給時には、源泉所得税が控除されます。
    ※報酬費には、住居費用、活動用車両借上料、活動旅費等移動に要する経費、消耗品等の活動に要する経費等、活動に関するすべての必要経費が含まれております。他の支援はありません。
    【正式採用後】
    報償費は月額233,280円。 
    ※支給時には、源泉所得税が控除されます。ただし、当該月における活動時間が120時間に満たない場合は、実活動時間に応じて算出した額を支給します。報償費の支給は、翌月15日までに隊員が指定した口座に振り込みます。
  • 待遇・福利厚生
    【インターン期間中】
    1 傷害保険料
    ※前橋市及び(一社)前橋まちなかエージェンシーとの雇用関係がないため、国民健康保険、国民年金に加入し、所得税・住民税、健康保険料、年金保険料等は、隊員本人が負担することとします。
    【正式採用後】
    1 社会保険の加入
    2 住宅借上料に対する助成 月額55,000円(上限)
    3 車両燃料費に対する助成
    4 研修等の参加費に対する助成
    5 旅費に対する助成
    6 その他活動に必要な経費に対する助成
  • 申込受付期間
    2022年03月11日 ~2022年03月31日
  • 審査方法
    選考方法 ※選考はまちづくり会社により行います。
    (1)1次選考 提出された書類による書類選考。合否をメールで通知します。
    (2)2次選考 1次選考合格者を対象に面接審査。
       ※面接日は、1次選考合格者に通知します。
       ※感染状況により、WEBによる面接となる場合があります。

    応募方法
    以下の提出書類を郵送または直接提出していただくか、下記アドレスにメールにて送付してください。

    【提出書類】
    ・顔写真付き履歴書
    ・職務経歴書
    ・住民票(本人の住所・氏名・生年月日がわかるもの)
    ・志望動機やこれまでのキャリアのポートフォリオ等の自己PR用資料
    ※いずれもフォーマット自由

    【提出先】
    (一社)前橋まちなかエージェンシー
    住所:〒371-0022 前橋市千代田町2-10-2 comm内
    メールアドレス:info@machinaka@agency
    電話番号:027-212-2117


    ※募集にかかる経費(書類作成費、交通費等)については、個人負担となります。
  • 参考URL
    https://www.machinaka.agency
    ※(一社)前橋まちなかエージェンシーのHP
  • 備考
    ・市担当課である産業経済部にぎわい商業課商業振興係と連携を図るものとし、隊員の活動等に関する意見交換等を行うことがあります。
    ・市からの依頼等に基づき、会議等に出席することがあります。
    ・予算の範囲内で委嘱期間を決定します。
    ・募集期間中であっても、採用者が決定した場合に、募集を終了する場合があります。

お問合わせ先

(一社)前橋まちなかエージェンシー 舘
371-0022
TEL: 027-212-2117