Search 募集情報を探す

【募集】有害鳥獣駆除に協力していただける地域おこし協力隊を募集します

 姫島村は瀬戸内海の西端、大分県国東半島の北5㎞の周防灘海域に位置し、周囲17㎞、総面積6.99k㎡、人口約2,000人の沿岸漁業と全国的にも有名な車えび養殖が主な産業の、大分県唯一の一島一村の離島です。

 本土との唯一の交通機関である村営フェリーが対岸の国東市国見町伊美港の間を片道約20分、1日12便運航されています。
 水産業と観光の村づくりに取り組んでおり、近年は、「姫島ITアイランド構想」を掲げ、IT企業の誘致にも力を入れています。

 村内では以前よりイノシシの目撃情報があったものの農作物の被害はありませんでした。しかし、2017年からイノシシが増加し、農作物の被害が発生しており、その対策として現在は、箱罠を使用した駆除や防護柵の設置などを行っていますが、被害は増加傾向にあります。

 このため、今後は、くくり罠等での駆除を検討しており、猟銃免許を有している方を必要としています。
 本村で有害鳥獣駆除に協力していただける方を募集します。

募集要項

  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    活動内容
     次に掲げる分野でそれぞれ活動していただきます。
    (1)有害鳥獣駆除活動
      (網・わな猟免許又は、第一種銃猟免許を有し、
       法定猟具(主に箱/くくり罠、電殺器/銃器等使用)を使用したイノシシの駆除活動)
    (2)有害鳥獣被害防止対策活動
    (3)活動終了後の起業・就業を目指すための隊員の希望に合わせた地域協力活動や自主的な
       研修・研究活動
  • 募集対象
    (1)概ね30~50歳の方で心身ともに健康で誠実に業務を行うことができる方
       (性別は問いません)
    (2)居住地要件(現在お住まいの住所地)
       3大都市圏内の地域(※1)又は地方都市(条件不利地域(※2)は除く)に住所を有する
       方、又はこれまで地域おこし協力隊員として一定期間(2年以上)活動し、かつ解職から1
       年以内の方で、活動期間中に姫島村に住民票を異動することができる方(※3)

       ※1 3大都市圏とは埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、
          京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部
       ※2 条件不利地域とは次の①~⑦のいずれかの対象地域・指定を有する市町村をいう。
          ①過疎地域自立促進特別措置法(みなし過疎、一部過疎を含む)
          ②山村振興法 ③離島振興法 ④半島振興法 ⑤奄美群島振興開発特別措置法
          ⑥小笠原諸島振興開発特別措置法 ⑦沖縄振興特別措置法
       ※3 姫島村内に居住すること(必須)

    (3)普通自動車運転免許(ATのみ不可)を有し、日常的な運転に支障のない方
    (4)パソコン操作(メールのやりとり、ワード/エクセル等を使用した簡単な資料作成など)が
       できる方
    (5)わな狩猟免許又は、第一種猟銃免許及び猟銃等所持許可の資格を取得している方
       ※第一種猟銃免許及び猟銃等所持許可の資格者を優先で採用します
    (6)活動期間終了時に姫島村において就業して定住する意欲のある方
    (7)地域住民と協力、協同しながら意欲的に活動できる方
    (8)地方公務員法第16条に規定している欠格事項に該当しない方
  • 募集人数
    1名
  • 勤務地
    村内一円
  • 勤務時間
    (1)勤務日数は、月に16日で、土日祝日を除く日を勤務日として割り振りします。
       ただし、残業・休日勤務が発生した場合、振替休暇を付与します。
    (2)勤務時間は、8時30分から17時までの7時間30分(休憩:12時~13時)
  • 雇用形態・期間
    姫島村地域おこし協力隊員として、村長が委嘱します。
    令和2年11月2日(月)から
    (年度ごとに委嘱するものとし最長3年間とします。ただし、協力隊としてふさわしくないと判断
     した場合は、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。)
    また着任後には国東市猟友会姫島支部の会員になっていただきます。
  • 給与・賃金等
    (1)月額 200,000円
  • 待遇・福利厚生
    (1)社会保険、雇用保険に加入します。
    (2)活動期間中に生活する住居は必要に応じ、予算の範囲内で村が用意します。
       住居補助は隊員の課税所得とみなされます。
    (3)活動に必要な備品(活動車輌、パソコン、プリンタ等)は、姫島村が用意します
       (目的外使用はできません)。
    (4)活動に要する経費は予算の範囲内で村が用意します。
       ・旅費(活動に関連して出張した場合等)
       ・消耗品費 ほか
       その他、活動に必要なものは必要に応じ、予算の範囲内で村が用意します。
       生活用備品や住居の光熱水費、共益費などは隊員負担とします。
  • 申込受付期間
    2020年09月01日 ~2020年09月30日
  • 審査方法
    応募方法
    (1)申込受付期間
       令和2年9月1日(火)から令和2年9月30日(水)まで
    (2)提出書類
     ①履歴書(写真貼付、必ず携帯以外のメールアドレスを記入のこと)
     ②地域おこし協力隊活動目標レポート
      「地域おこし協力隊に活かしたい私の能力・特技」についてのレポートを提出してください。

    選考
    (1)第1次選考として書類審査のうえ、結果を文書またはメールで通知します。
    (2)第2次選考として、第1次選考合格者を対象に姫島村役場で第2次選考(面接審査)を
       実施いたします。
       詳細な日時等は、第1次選考結果を通知する際にお知らせいたします。
       なお面接等に係る経費については各自にて負担をお願いします。

    (3)応募先・お問い合わせ先
       〒872-1501 大分県東国東郡姫島村1630番地の1
        姫島村役場 企画振興課
        (担当:企画振興課 主事 長尾)
       Tel 0978-87-2282 Fax 0978-87-3629
       e-mail kikakusinkou05【@】vill.himeshima.lg.jp
       *土・日・祭日は閉庁となっております。
  • 参考URL
    http://www.himeshima.jp/

お問合わせ先

姫島村役場 企画振興課 長尾
872-1501 大分県東国東郡姫島村1630-1
TEL: 0978-87-2282 FAX: 0978-87-3629