Search 募集情報を探す

【大槌町初】の地域おこし協力隊を、各分野で計5名募集します!(観光・物販、農業振興、震災・文化伝承、「ジビエ」食肉・ツアー運営)

岩手県大槌町ってどんなところ?

岩手県上閉伊(かみへい)郡大槌町は、県沿岸部のほぼ中央に位置し、吉里吉里(きりきり)・浪板海岸海水浴場をはじめ、新山(しんやま)高原、浪板不動滝など海や山の自然が豊かで、貴重なレジャー資源や季節ごとの海の幸、山の幸が豊富にあります。

また夏は涼しく、冬は比較的に温暖で雪の少ない暮らしやすい気候でもあるので、町としての歴史も長く、室町時代に築造された大槌城跡や江戸時代の豪商である前川善兵衛の墓かが残るなど歴史あふれる町です。

これらの自然と歴史を総合的な観点から見直し、基盤となる観光や産業にあわせ、まちの福祉や健康、防災などと融合した新しい活性化を図っていくために、大槌町初の協力隊を募集します!

ともに大槌町に暮らしながら未来を考え、働いてくれる方のご応募お待ちしております。

 

【R3.1.4更新】

*特設ページ https://otsuchikyoryokutai.com/にて「オンライン説明・意見交換会」の申込みを開始しております!

*「お試し地おこ制度」は現在準備中です。詳細は特設ページの最下部に記載しております♪

 

産業振興課より

大槌町では、地域おこし協力隊を新たに募集しています。東日本大震災から10年という区切りを迎え、大槌町ではこれまでの「復興」から町の更なる発展に向け新しいフェーズに突入していきます。

その基盤になるのが観光・産業の振興、そして防災・震災伝承に向けた取り組みです。そのために町では新しいパワー、異分野での経験を持つ人材を求めています。人口1万人の小さな町では、ひとりの存在、ひとりの行動が町の未来に大きな影響を与えることができます。これから新しい歴史を作り上げていく大槌町にあなたの力を貸してください!

 

勤務先のご紹介

「大槌町地域おこし協力隊特設ページ」 https://otsuchikyoryokutai.com/

「大槌町地域おこし協力隊Facebook」https://www.facebook.com/otsuchikyoryokutai

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    なし
  • 業務概要
    隊員の任務は、別に定める大槌町地域おこし協力隊設置要綱を基本とし、隊員ごとに次の計5テーマに基づき活動していただきます。
    各募集の詳細は添付のチラシおよび「大槌町地域おこし協力隊特設ページ」/の記事やfacebook、YouTubeを参照願います。(↑にリンクがあります。)


    (1)観光振興・産業振興を目的とした、オンライン・対面双方の物販系の支援
    勤務先:大槌町観光交流協会(1名)

    (2)大槌町の魅力を活かした農業振興につなげる新たな企画・実証・情報発信
    勤務先:大槌町産業振興課(農業研修生)(1名)

    (3)大槌町文化交流センター「おしゃっち」を拠点に、震災・伝統文化を伝承、企画展等の運営
    勤務先:(一社)おらが大槌夢広場(1名)

    (4)ニホンジカの狩猟、解体、精肉、配送、納品サポートなど、鹿肉を中心としたジビエ事業の推進
    勤務先:MOMIJI㈱ 食肉部門(1名)

    (5)ジビエを活用したツアープロデュース、地域内外のジビエ関係者と協働で展開している大槌ジビエソーシャルプロジェクト(OGSP)事務局運営
    勤務先:㈱ソーシャル・ネイチャー・ワークス(1名)
  • 募集対象
    次のすべてに該当する方が応募できます。
    (1)任期終了後、大槌町内へ定住する意欲のある方

    (2)全部条件不利地域(過疎地域・山村・離島・半島)以外の地域に住所を置いており、隊員として採用後、大槌町へ住民票を異動することができる方

    (3)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方

    (4)地域活動・行事に深い理解があり、住民と協力し合って積極的に参加できる方

    (5)地域を元気にする活動内容を積極的に企画・提案・実行できる方

    (6)心身ともに健康で明るく、何事にも前向きに挑戦する意欲のある方

    (7)普通自動車運転免許を有する方

    (8)パソコン・スマートフォン等の情報通信機器を使用でき、ワード・エクセル・パワーポイント、ソーシャルネットワーキングサービス等を活用できる方

    (9)上記(1)~(8)の他、勤務先が定める要件を満たす方
  • 募集人数
    上記「業務概要/活動概要」の各事業所に1名ずつ、計5名募集です。
  • 勤務地
    上記「業務概要/活動概要」に記載する岩手県上閉伊郡大槌町内の各事業所
  • 勤務時間
    月曜日~金曜日8:30~17:30の勤務と基本としますが、勤務先と協議の上決定するものとし、隊員の希望を尊重した上で、勤務先と合意形成を図ることを理想とします。
  • 雇用形態・期間
    (1)雇用形態
    事務局との業務委託契約を締結していただきます。

    (2)着任日
    令和3年4月からの着任を予定しておりますが、隊員希望者のやむを得ない事情により着任時期が遅れる見込みがある場合は、要相談とさせていただきます。

    (3)期間
    1年度(4月~3月)ごとの更新により、最長3年間まで延長することが可能です。

    (4)その他
    隊員としてふさわしくないと判断した場合などは、契約期間内であっても、事務局は隊員との業務委託契約を解除することあります。
  • 給与・賃金等
    (1)委託料
    事務局との業務委託契約を締結していただきます。委託料の目安は下記のとおりです。
    (8時間勤務で月20日間出勤を想定した場合 180,000円~※です。)
    ※固定給20,000円+時給1,000円の計算になりますが、業務内容やスキルに応じて、勤務先及び事務局で相談の上決定します。

    (2)休暇について
    上記「勤務時間/活動時間」に記載のとおり、協議により勤務日数を決定しますが、都合により勤務予定日に出勤できない日がある場合は、あらかじめ勤務先の承認を得ることとし、出勤できない日については、委託料に含めないものとします。
  • 待遇・福利厚生
    (1)活動費
    概ね3,700,000円から、上記の「給与・賃金等/報酬費」として支払われた額を差し引いた額を「地域活動に要する経費」として活用することができます。特に活用が想定される経費は下記のとおりです。

    ①住居費について
    住居費は協議の上決定し、上限50,000円まで満額活動費の対象とします。50,000円を超えた場合、超過分の半額について10,000を円上限として、活動費の範囲外で助成します。
    (例:家賃が60,000円の場合、活動費50,000円、助成費5,000円、自己負担5,000円)

    ②車両及び燃料費について
    地域活動で消費した燃料費は対象になります。地域活動で使用する車両がない場合は、事務局が月額50,000円(活動費対象)でレンタカーを斡旋します。

    ③研修費
    地域活動に必要な出張などを行う場合は、町の規程に基づく額が活動費の対象になります。

    ④消耗品費
    地域活動に必要な消耗品は、活動費の対象になります。

    ⑤備品など
    パソコンなどの事務機器、携帯電話は、ご自身で用意していただきます。また、それらの使用料金などは自己負担となります。(上記の「9. 給与・賃金等」に記載されている固定給として考慮しております。)

    (2)傷害保険
    地域活動期間中は傷害保険に加入します。その経費は事務局が負担します。

    (3)国民健康保険及び国民年金
    自己負担になります。
  • 申込受付期間
    2020年12月22日 ~2021年01月24日
  • 審査方法
    (1)応募書類
    「③住民票」以外の書類は、メールでのPDF提出を推奨します。

    ①大槌町地域おこし協力隊応募申込書

    ②履歴書(任意書式)

    ③住民票

    ④レポート(2,000字以内、図や写真も含めた任意書式)
    志望動機、地域おこし協力隊で活かしたい経験・能力、着任して取り組みたいことについて記述してください。
    参考となるWebやSNS等があれば、URL・QRコード等を記載してください。

    ⑤勤務先等希望用紙

    ⑥普通自動車免許証の写し

    ⑦その他、資格などを証明するものの写し(該当がある場合のみ)

    (2)応募先
    住民票以外の応募書類は、メールでのPDF提出を推奨します。または郵送、FAXで提出してください。

    大槌町 産業振興課 担当者:佐藤
    〒028-1115 岩手県上閉伊郡大槌町上町1番3号
    TEL: 0193-42-8717 FAX: 0193-42-3855
    Mail:a-satoh@town.otsuchi.iwate.jp

    (3)選考方法
    ① 一次選考:書類選考
    応募期間終了後、1週間程度で合否の結果をメールおよび文書で通知します。

    ② 二次選考:配属希望地域による面接
    一次選考の合格者を対象に、大槌町内もしくは新型コロナウイルスの感染状況によりオンラインで面接試験を実施します。実施日は一次選考結果通知でお知らせします。
    二次選考終了後、2週間程度で合否の結果を通知します。
  • 参考URL
    「大槌町地域おこし協力隊特設ページ」
    https://otsuchikyoryokutai.com/
    「大槌町地域おこし協力隊Facebook」
    https://www.facebook.com/otsuchikyoryokutai
    「大槌町ホームページ」
    https://www.town.otsuchi.iwate.jp/

お問合わせ先

大槌町 産業振興課 担当者:佐藤
〒028-1115 岩手県上閉伊郡大槌町上町1番3号
TEL: 0193-42-8717 FAX: 0193-42-3855