Search 募集情報を探す

「ゼロからの新しい観光」分野で地域おこし協力隊を募集中!

紀伊半島、本州のほぼ最南端の太平洋沿いの町、三重県御浜町(みはまちょう)。

御浜町には、七里御浜という古くから庶民に愛された祈りの路、世界遺産「熊野古道伊勢路」が通り、山間部には熊野三山の一つ、本宮大社に繋がる「本宮道」が通ります。

神秘的な紀伊山地と雄大な太平洋が出会う町、それが御浜町です。

 

自然が身近にある御浜町は、「年中みかんのとれるまち」でもあり、年間を通してみかんが生産されています。9月に始まるその年の”初もの みかん”は、青い蜜柑。暑さが残る季節に、ほどよい酸味と甘味が絶妙な青蜜柑を食べる―”みかんのまち”の文化として、親しまれています。

 

 

 

募集要項

  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    地域協力(地域おこし)活動として次の活動に従事していただきます。
    地域のマーケティングセンター機能を担う法人「ツーリズムみはま」が取り組む各事業を支援する活動
     ・インフォメーションセンターでの案内業務(日・英)他
     ・着地型旅行商品の開発とその収益化
     ・旅行商品の新規企画開発とその運用、既存旅行商品の運用
     ・ツアーのガイド・アテンド(日・英)

    ※町より、上記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。
  • 募集対象
    次のいずれにも該当する方。
    (1) 原則、現在3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住している方で、委嘱期間中、御浜町に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
    (2) 2021年4月2日現在で年齢20歳以上40歳以下の方で、社会人経験のある方
    (3) 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
    (4) 普通自動車運転免許(オートマチック限定免許可・任用開始日までに取得見込み可)を所有し、Word/Excelなどの基本的なパソコン操作ができる方
    (5) 心身共に健康で、地域住民とコミュニケーションを図り、誠実に活動できる方
    (6) 任期終了後も御浜町に定住する意欲のある方
    (7) SNS等の発信(文章ライティング・撮影)ができる方
    (8) 英語で外国人とコミュニケーションを取ることができる方(ツアーで外国人から踏み込んだ質問をされた時に答えられる、日常会話レベル以上、また、海外での生活・留学体験がある方が望ましい。)
    (9) 人をもてなすことが好きな方
    (10)自転車の運転ができる方 
    ※他、詳細は参考URLにあります「ツーリズムみはま」ページにてご確認ください。
  • 募集人数
    1名
  • 勤務地
    御浜町内
  • 勤務時間
    1日につき7時間30分、週5日勤務を基本とします。
  • 雇用形態・期間
    (1) 御浜町非常勤職員として町長が雇用します。
    (2) 期間は令和3年4月1日以降の雇用開始日から令和4年3月31日までとし、任用期間は3年を限度として、1年度単位で延長できるものとします。
    ※雇用開始日は、ご相談のうえ、決定します。
    ※町と雇用関係を有しない形態もあります。この場合、勤務時間、給与・賃金等、待遇・福利厚生の項目の記載内容とは取り扱いが異なりますので、詳細はお問い合わせください。
  • 給与・賃金等
    給与:月額160,500円、賞与(年2回):1回につき104,300円
    ※通勤手当、退職手当等は、支給しません。
  • 待遇・福利厚生
    (1) 健康保険、厚生年金保険・雇用保険等の社会保険に加入します。
    (2) 有給休暇(年間10日間 ※条件有り)及び特別休暇を取得できます。
    (3) 住居は、町が用意し、家賃(敷金、礼金含む。)も町が負担します。(隊員の個人負担はありません。)ただし、水道光熱費(水道・電気・ガス・灯油)は、隊員の個人負担となります。
    (4) 活動に使用する車両(生活にも使用可)は、隊員の活動を支援する組織が用意、又は隊員の自家用車を借り上げます。自家用車を借り上げる場合は、借り上げ料として、予算の範囲内で月額20,000円程度まで町が負担します。
    また、活動で使用する分の燃料費として、隊員の活動を支援する組織を通じて、月額10,000円を町が負担します。(超過分は隊員の個人負担となります。)
    (5) 活動に必要なパソコン、消耗品購入等の経費は、隊員の活動を支援する組織が予算の範囲内で購入します。
    (6) 転居にかかる費用、生活に必要な備品等の経費は、隊員の個人負担となります。
  • 申込受付期間
    2021年03月19日 ~2022年03月31日
  • 審査方法
    (1)事前連絡
     氏名・住所・電話番号を記載して御浜町役場企画課(m-kikaku@town.mihama.mie.jp)にメールを送信してください。こちらから折り返しご連絡させていただきますので、電話可能な時間帯の記載もお願いします。その際のお話の内容で応募をするかどうかご判断ください。
    (2)応募方法
     下記の書類を御浜町役場企画課に郵送又は持参してください。
      ①エントリーシート(A4・様式自由)
       1.「応募動機・自己PR・活動目標」を600~800字程度にまとめて記入してください。
       2.みかんを使った特産品を考え、その理由を教えてください。
       3.「田舎の日常を旅する」ツアーを考え、内容・コンセプトを教えてください。
      ②履歴書(写真貼付) 市販のもので可。
      ③住民票抄本(住所・氏名・生年月日・性別がわかるもの)
       ※運転免許証の写しの添付がある場合は省略可(但し2次選考までには提出してください。)
      ④自動車運転免許証の写し(取得見込みの方はその旨エントリーシートに明記)
    (3) 選考
      ①第1次選考(書類選考):書類選考の上、結果を文書にて通知します。
      ②第2次選考:第1次選考合格者を対象に面接を行います。
       ※日時等については、第1次選考結果を通知する際等に対象者と調整します。
       ※原則として、第2次選考までに(若しくは第2次選考の際に)御浜町に1泊2日以上の滞在経験を有していることを要件とします。(宿泊料金は町が負担します)
       ※面接は、オンラインで開催する場合があります。
      ③最終選考結果の通知:最終選考結果は、電話もしくは文書で対象者に通知します。
       ※交通費等、応募にかかる費用は応募者の負担とします。
       ※提出された書類一式は返却できませんのでご承知おきください。
  • 参考URL
    御浜町公式ホームページ http://www.town.mihama.mie.jp

    ツーリズムみはま https://note.com/tourism_mihama/n/n49c8b1f04021

    リリカルに田舎暮らし https://youtube.com/channel/UCReuoDgYACHyMulj7xhxG9A/featured
  • 備考
    ※採用定員に達するまで随時受付となります。

    その他詳細は、お気軽に【お問合わせ先】までお問い合わせください。

お問合わせ先

御浜町役場企画課 林
519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
TEL: 05979-3-0507 FAX: 05979-2-3502