Search 募集情報を探す

【長野県朝日村】"出逢い"をサポートする 地域おこし協力隊募集!

朝日 結日

◆信州朝日村のご紹介◆

「きれいな田舎を満喫できる村!」

朝日村は、松本平の南西に位置し、南方にそびえる鉢盛山と、そこを源とする鎖川が村の中央を流れる自然豊かな村です。

谷あいの村ではなく、広大な農地に解放感を覚えることができる、一味ちがった田舎です。

 

松本市や塩尻市、安曇野市といった長野県中信地域を代表する市街地へのアクセスもよく、

JR松本駅へ車で30分、JR塩尻駅へは車で15分。

長野道塩尻IC、塩尻北ICからは車でそれぞれ15分ほどという立地にあります。

 

村内には役場に隣接したコンビニをはじめ、蕎麦屋、喫茶店、居酒屋などがあります。

日用品を購入するには近隣の松本市や塩尻市、山形村などまで出かける必要がありますが、

車で15分圏内にはショッピングセンター(生鮮食品スーパー、ホームセンター、衣料品、100均ショップ)や、

道の駅、野菜直売所が。

車で20分圏内には複数の生鮮食品スーパーをはじめ、大型ショッピングモール(生鮮食品スーパー、

電気店、映画館)等もあり、普段の生活には事欠きません。

 

朝日村の労働環境としては高原野菜(レタス、キャベツ、白菜等)を主とした農業を営む方が3割ほど、

残りは近隣市町村の会社へ勤めるサラリーマンがほとんどです。

 

いわゆる「お試し住宅」はありませんが、長期滞在向けとして、コテージやゲストハウスなどの施設があります。

4月に村内にオープンしたテレワーク施設「里山のオフィス」をはじめ、キャンプ場やスキー場、小中学校や保育園など

実際に朝日村を訪れていただくと村の良さを感じていただけると思います。

 

鉄道や公共交通のみでの生活は正直厳しいですが、車があれば、ここは信州長野県。

日常生活だけでなく、山岳景勝地や観光スポット、四季折々の自然が私たちのフィールドになります。

 

◆”出逢い”をサポート「朝日村出会いサポートセンター結日musubi」とは…◆

【1】相談業務

 朝日村をはじめとする近隣エリア(松本市・塩尻市等)の、独身者、その方の親御さんからの相談業務になります。

 相談日は予約制で、平日は9時~16時(※16時以降は要相談で対応)、第1、3土曜日9時~16時としています

 具体的なサポート内容としては、「プロフィールシートや写真の撮影手伝い」「服装、身だしなみについて」「悩み相談 等」

 になります。

 

【2】他組織の会員との出逢いマッチングサポート

 長野県婚活支援センターが運営している「NAGANO ai  MATCH」
 ・ながのマッチングシステム(長野県内の会員10,000人が利用しているシステムを活用)

 日本婚活支援協会が行っている「移住婚」

 ・移住婚(都市部に暮らす方々と村登録者のマッチング)

 これらの会員さんと、結日の会員さんとの連絡交換などを行います。

 

【3】その他業務

 ・公式LINEにて毎月の相談日のお知らせ送信

 ・婚活関係のお知らせを村内事業所に周知

 ・婚活支援センター主催のセミナー、懇談会への参加

 ・出会いイベント企画、実施 など

 

登録者との連絡はLINE、メール(gmail)で行っています。

令和4年8月1日現在の登録者数は、29名(男性16名、女性13名)となっています。

 

◆朝日村の地域おこし協力隊について◆

 これまで、朝日村で地域おこし協力隊として活動された方は11名。うち2名は現在2年目の隊員として

農業に関するミッションを遂行中です。
9名のOBのうち、村内で起業している方が5名。

9名のOBのうち、現在も継続して村内に住んでいる方が4名。

  ※令和3年度に活動期間を終えた皆さん(2名)の起業率100%)

  ※令和4年度に活動期間が終わる皆さん(2名)も朝日村での起業・定住に向けて、準備を進めています。

 

人と人の"出逢い"をサポートする気持ちをお持ちのあなたのご応募、お待ちしています。

 

 

 

 

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    「朝日村出会いサポートセンター結日musubi」の運営
     ・婚活支援事業の運営、実施
     ・婚活に関するイベント企画及び情報発信
  • 募集対象
    (1)概ね20歳以上45歳以下の方で、性別、学歴は問わないものとする。
    (2)文章入力、表計算、インターネット閲覧など基本的なパソコン操作ができる方で、期間終了後は朝日村に定住する意欲のある方。
    (3)心身共に健康で、地域になじむ意思があり、誠実に職務ができる方。
    (4)普通自動車免許を有し、実際に運転ができる方。
    (5)三大都市圏をはじめとする地域都市等(過疎、山村、離島、半島等の地域を除く。)から村に生活拠点を移し、住民登録する者又は他の市町村において2年以上協力隊として活動し、かつ、退任後1年を経過していない方。ただし、既に村内に生活拠点を有し、住民登録がある方等については、原則として含まれないものとする。
  • 募集人数
    婚活支援事務 1人
  • 勤務地
    朝日村内
  • 勤務時間
    (1)勤務日数:原則として月曜日から金曜日までの週5日間
       ただし、活動の内容により休日の勤務を要する場合があります。
      (休日勤務は振替対応)
    (2)勤務時間:原則8時30分から17時
       ただし、活動によっては時間外の勤務を要する場合があります。
    (3)年次有給休暇有
  • 雇用形態・期間
    (1)地域おこし協力隊員(朝日村会計年度任用職員)として委嘱します。
    (2)期間は、委嘱日から1年間とします。
       ただし、勤務実績を踏まえ、最長で3年間延長することができるものとします。

       ※委嘱予定日 令和4年10月1日
        (委嘱日については応談可)
  • 給与・賃金等
    月額186,000円(社会保険料の本人負担分が差し引かれます)
    時間外手当、期末手当、通勤手当の支給あり。
    退職金の支給はありません。

    ※別途、住宅手当を支給します。
  • 待遇・福利厚生
    (1)社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入していただきます。(個人負担有)
    (2)住居
       村が用意、もしくは、家賃を村が負担します。
    (3)貸与備品
       活動に使用する車両(公用車)貸与します。
    その他必要な事務用品を支給します。
     ※日常生活の移動には自家用車、バイク等が必要となります。
  • 申込受付期間
    2022年08月02日 ~2022年09月30日
  • 審査方法
    令和4年9月30日(金)まで郵送で受け付けます。
    なお、提出書類は返却しません。

    応募書類提出先(問い合わせ先)
       〒390-1188 長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
           朝日村役場企画財政課 企画財政係 大竹
           電話0263-99-4107 FAX0263-99-2745

    (1)第1次選考書類審査 
       募集期間終了後概ね2週間を目途に応募者全員に合否の通知を差し上げます。
    (2)第2次選考 面接審査 
       第1次選考合格者を対象に行います。詳細な日時は第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
  • 参考URL
    http://www.vill.asahi.nagano.jp/
  • 備考
    募集に関しての質問などは、参考URLからダウンロードできる質問用紙に記入いただきFAXか、メールでお問い合わせください。
     この採用に関わる個人情報は、朝日村地域おこし協力隊員の採用にのみ利用し、その他で利用することはしません。

お問合わせ先

朝日村役場企画財政係 大竹
3901188 長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
TEL: 0263-99-4107 FAX: 0263-99-2745