Search 募集情報を探す

【就農したい方必見】1日7時間・週4日で月23万円!しかも副業可!フルーツと野菜の町で梨農家を目指そう!

プロローグ

こんにちは!八千代町役場職員の安田です!春ですね!春といえば、出会いの季節。出会いといえば、ここ八千代町でも様々な出会いが始まります。例えば梨。春の息吹を感じた農家さんが梨の実を育てるために花粉を運んで実をつける準備をします。八千代町では、そんな素敵な梨農家さんへの就農を目指す、地域おこし協力隊の募集を開始しました。
ちなみに八千代町、今回初めて地域おこし協力隊を募集しますが、体制は万全です。この安田が身を挺して1年間、県の協力隊担当として修業し、あらゆるノウハウを培ってまいりました。苦しい1年でしたが、何とか乗り越え、次は実践の場で、皆様と出会い、ともに歩んでいきたいと考えております。
っというわけで、八千代町の協力隊募集を紹介します。
ご興味のある方は是非覗いていってみてください!

八千代町協力隊の魅力5選

①時代を先取り!?多様な働き方を実現する雇用体系

雇用関係の無い任用体系、副業可能、週4日勤務になります。

②お金も大事。手厚い金銭補助で就農をサポート

給与233,000円、家賃補助5万円、ガソリン代15,000円、車が無い方はリースでの対応も相談に乗ります。

③3年後の展開が見える働き方

篤農家さんでの研修で、技術習得はもちろんのこと、町と梨部会が就農先や農地等をサポートします。

④仲間づくりと活動・定住をサポート

同時期に協力隊を4名雇用する予定です。町の中での繋がりづくりはもちろん、県内のほかの協力隊との連携や活動・定住の支援など、活動しやすい環境づくりを全力で町がサポートいたします。

⑤都心から程よい距離感と豊かな住環境

東京から約60キロで車で1時間強と、農業をやるうえでの市場が近いのも八千代の強みです。また、茨城県は住宅敷地面積が日本一と住環境がかなり良いので、ゆくゆくは広い庭付きの一戸建てに住むめる暮らしも夢ではありません。

こんな方を募集しています!

★梨農家になりたい方
★副業しながら農業を学びたい方
★農家とのつながりを作ってアグリビジネスを始めたい方
★地方での農のある暮らしに興味がある方

仕事内容

町内梨農家(JA梨部会)における農業研修になります。梨農家や梨の生産者組合等の支援を受けて、梨の栽培技術を学び、梨農家として新規就農を目指していただきます。

おためし地域おこし協力隊について

八千代町地域おこし協力隊第一次選考(書類審査)合格者の希望者に対して、任用後の暮らしを具体的にイメージする機会や、受け入れ地域との交流を通じて地域協力活動についての認識を共有する機会を提供するため、地域協力活動の体験プログラム「八千代町おためし地域おこし協力隊」を実施します。日程は、8月6日(土)~8月8日(月)の2泊3日で、内容は主に梨の収穫体験を予定しております。
※当初、【地域おこし協力隊への応募を検討されている方】に対して実施する予定でございましたが、スケジュールの都合上、【第一次選考(書類審査)合格者の希望者】に対して実施することとなりました。皆様のご応募をお待ちしております。

八千代町ってこんなところ

都心から75分!つくばから30分!アクセス良好な大産地。農業大県である茨城県内において有数の園芸産地であり、なかでも白菜は全国一の生産量!果物類も充実していて、ネット系メロンや梨の栽培も盛んで、八千代町産の梨は「あくと梨」のブランド名で茨城県の銘柄産地の指定を受けています。

興味のある方は、こちらの取材記事もご覧ください!

マイナビ農業の取材記事です。活動内容や移住のイメージがしやすくなると思います。

1.フルーツ栽培であなたの夢を描く。実り豊かな茨城県八千代町で果樹農家になりませんか

2.緑豊かな大自然!志高く未来へ挑戦する人を八千代町は待っています

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    なし
  • 業務概要
    町内梨農家(JA 梨部会)における農業研修。梨農家や梨の生産者組合等の支援を受けて、梨の栽培技術を学び、梨農家として新規就農を目指していただきます。
  • 募集対象
    以下のすべてを満たす方に限ります。

    (1)農業経営者を目指す強い意志がある方。

    (2)任期満了後に八千代町内に定住して、就農する意思がある方。

    (3)心身ともに健康で、地域になじむ意志があり、積極的に活動できる方。

    (4)3大都市圏又は都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に現に住所を有しており、委嘱後速やかに、八千代町へ住民票を異動し、居住することができる方。
    ※自身の居住地が該当するかどうか不明な方は、末尾問い合わせ先までご連絡ください。

    (5)普通自動車運転免許を取得している方(採用までに取得見込も含む。)

    (6)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方。
  • 募集人数
    2名
  • 勤務地
    町内梨農家に師事していただきます。
  • 勤務時間
    1日7時間(週4日)
    ※活動時間帯は活動内容によって変動します。
    ※休日等の時間外勤務は、平日の勤務時間で調整します。
  • 雇用形態・期間
    【任用形態】
    八千代町地域おこし協力隊設置要綱に基づき八千代町長が委嘱します。
    ※町との雇用関係はありません。

    【委嘱期間】
    令和4年10月1日から令和5年3月31日まで
    ※着任日については相談に応じます。
    ※活動状況や実績等を勘案のうえ委嘱期間の延長(最長3年まで)があります。
  • 給与・賃金等
    月額233,000 円
  • 待遇・福利厚生
    (1)住居については民間の賃貸住宅等を借りていただくこととなりますが、月額50,000円を限度に町が家賃を補助します。

    (2)移動には自動車が不可欠です。活動には自家用車を使用していただきますが、燃料費として月額15,000円を限度に町が補助します。

    (3)地域おこし協力隊の活動に係る経費として、八千代町地域おこし協力隊活動費補助金交付要綱に基づき予算の範囲内で補助します。

    (4)町と雇用契約を結ばないため、健康保険と国民年金は各自の負担となります。

    (5)地域おこし協力隊の活動に支障のない範囲で副業可能。
  • 申込受付期間
    2022年03月01日 ~2022年06月30日
  • 審査方法
    【応募方法】
    「八千代町地域おこし協力隊応募申込書」に必要事項を記入のうえ、提出書類を揃えて郵送により提出してください。
    (1)応募期限
    令和4年6月30日(木)まで※必着
    (2)提出先
    〒300-3592
    茨城県結城郡八千代町大字菅谷1170番地
    八千代町役場まちづくり推進課総合戦略室地域おこし協力隊担当宛
    (3)提出書類
    八千代町地域おこし協力隊応募申込書
    住民票の写し
    普通自動車運転免許証の写し

    【選考の流れ】
    (1)第一次選考
    書類選考を行います。合否は文書で通知します。
    (2)第二次選考
    第一次選考合格者を対象に、八千代町役場にて面接を行います。日程等詳細については、第一次選考結果と併せてお知らせします。合否は文書で通知します。
    ※留意事項
    ・提出していただいた全ての書類は返却いたしません。
    ・応募及び選考に係る経費(郵送料、交通費等)は、応募者の負担になります。
  • 参考URL
    八千代町ホームページ
    https://www.town.ibaraki-yachiyo.lg.jp/page/page007116.html

お問合わせ先

まちづくり推進課総合戦略室担当 安田
300-3592 茨城県結城郡八千代町大字菅谷1170番地
TEL: 0296-49-6312 FAX: 0296-48-0161