Search 募集情報を探す

吉備中央町 地域おこし協力隊(観光業務) 募集!観光資源を活用した地域活性にチャレンジするアナタを待ってます!

岡山県・吉備中央町では、観光資源を活用し、人々が吉備中央町を知り、訪れ、巡り、地域が活性化することを目指している観光協会と一緒に活動してくれる地域おこし協力隊を募集しています。
観光業経験の有無は問いません。
「地域が喜ぶ、自分が喜ぶ・町おこし」をテーマに自分の経験やスキルを活かした活動をしてみませんか。

 

活動のメイン・吉備中央町ってどんなところ?
吉備中央町は岡山県のど真ん中。岡山駅からは車で1時間。高速道路のインターがあり、空港からも近いので羽田から約2時間で到着でき、ワーケーションの候補地として注目を集めています。
この一帯は昔から吉備高原と呼ばれていて、県南部に比較すると冷涼な地域です。
その豊かな自然がもたらす四季折々の風景、美味しい食べ物、多くの文化財などの魅力がいっぱいです。

 

観光業の経験は問いません。アナタのスキルや経験を観光振興に活かしてください!
◎今回募集する地域おこし協力隊の主な任務は
『吉備中央町の観光分野による活性化』
・観光協会の事務等
・キャンペーンやイベント等の企画/運営
・観光資源の発掘
・SNS等を活用した情報発信 などなど
◎一つでも当てはまる方は是非ご応募ください!
・「この町の観光活性に必要なことは何か?」を理論的に考え、企画、実行できる方
・自分のスキルや経験を活かし、課題解決に向けて、熱意と行動力を持って取り組める方
・人とのつながり、コミュニケーションを大切にしたい方
・自然豊かな暮らしを楽しみたい方

 

★地域おこし協力隊(現役)からのメッセージ★//吉備中央町地域おこし協力隊 ロクタン
私は観光振興をミッションに、自身のデザイナー経験を生かして、温泉MAPを作ったり、スタンプラリーイベントを企画したり、町内ゆかりの画家さんの展覧会を開催してきました。
この町にはやる気と行動力があれば、観光業経験の有無に関わらず、やりたいことを実現できる土壌があります!
「地域が喜ぶ、自分が喜ぶ・町おこし」をテーマに自分の経験とスキルを活かした活動を一緒にしていきましょう!

募集要項

  • 関連ファイル
  • 業務概要
    募集概要
    雇用形態:地方公務員法22条の2第1項第2号に定めるパートタイム会計年度任用職員(雇用関係あり)
    任期:委嘱日から3年間(1年ごとの更新)
    報酬:月額184,000円(賞与有【年2回】、厚生年金、健康保険及び雇用保険に加入)
    待遇:・住居に要する費用(家賃)は、町規定に基づき上限25,000円負担します。
        (転居、引っ越しに係る経費並びに居住に係る生活用品や光熱水費等は協力隊員の負担となります。)
       ・業務に支障がない範囲での副業が可能です。
       ・協力隊活動、日常生活に使用する車両は町が用意します。(業務時間外のガソリン代は本人負担)
    募集対象:・20歳以上45歳未満の方(性別は問いません)
         ・現在、3大都市圏をはじめとする都市地域に住んでいる方(詳細はお問い合わせください)
         ・ 採用後に、住民票を吉備中央町に移すことの出来る方
         ・普通自動車免許を取得している方
         ・パソコンの一般的な操作ができる方(ワード、エクセル、インターネット、メール、SNSなど)
    勤務地:吉備中央町観光協会事務所/吉備中央町吉川4860-6(きびプラザ内)
    募集人数:1名
    のどかな田園風景に囲まれ、希少な野生動物も多数います。歴史ある祭りや名所。空は大きく空気が美味しい。
    この内容でレビューを申請しますか?
    ※ 公開するにはサポートセンターに公開を申請する必要があります。掲載内容を確認して『公開を申請する』ボタンを押してください。
    編集する公開を申請する
    休日:休日:年間123日
       ・週休2日制(観光協会定休日1日+1日)
       ・年末年始休み、祝日(シフト制による交代勤務有)
    業務時間:7時間30分/1日※イベントなど活動内容による変動あり
    採用時期:2022年9月以降 ※応相談
    働く環境:○観光協会の運営は事務局長、先輩協力隊、新規採用協力隊の計3名で行います。
         ○生活のこと、活動のことなど不安がありましたら、町職員や先輩協力隊、
          協力隊OB/OGが おりますので、ぜひご相談ください。
    今回募集する当町の地域おこし協力隊は観光に関する業務を主にしていただける方を募集しています。
    通常は観光協会の事務をしながら、観光に関する事業であれば業務に支障のない範囲で協力隊事業(個人事業)、
    副業も可能(※担当課と要協議)としており、卒業後の起業に向けて任期中から準備することもできます。
    過去には地域おこし協力隊起業支援補助金を利用し(要審査)起業したOBの実績もあります。
    この町に長く暮らしていきたいと思えるような協力隊としての生活が送れるようサポートしていきます。
  • 申込受付期間
    2022年05月20日 ~2022年12月28日

お問合わせ先

吉備中央町協働推進課
716-1192 岡山県加賀郡吉備中央町豊野1-2
TEL: 0866-54-1301 FAX: 0866-54-1311