Search 募集情報を探す

【岩手県住田町】木造応急仮設住宅をリユースしたリモートワーク施設「イコウェルすみた」で地域おこし協力隊等を募集します!!

岩手県住田町・人口5000人のちいさな町で。

 岩手県の内陸部に位置する町。2011年の東日本大震災では多くの被害が発生し、町は混乱状況に陥りました。そんな状況下でもいち早く仮設住宅を建設し、沿岸部から津波による被災者の方々を受け入れることを決めたのです。

 仮設住宅は100世帯近くの避難生活を支え、再出発へとつなげました。多くの被災者が身を寄せ合ったこの場所には、県内外から多くのボランティアが駆けつけました。 復興に向かって歩み出す中で町に育まれたのは、町外・県外の方々との繋がり。その絆は、支援に目処がついた後も絶えることはありませんでした。多くの方が関わり方を変えながらも住田町と繋がり続けてくれたのです。その中から、住田町に移住したり、この町で新しい家族となったりする方も出てきました。

 高齢化、少子化、人口流出。日本の多くの地方と同様に住田町もあらゆる課題を抱えています。このまま人口減少が進めば、15年後には人口は半減すると言われています。それでもこの町の”何か”に惹かれ、住田町で暮らすこと・働くことを選んだ人がいます。その事実が、住田町の宝、希望です。

 新しい風が吹き込んだことにより、祭りに活気が戻り、交流施設ができ、少しずつ、一歩ずつ、前に進んでいる。それが住田町の”今"です。

 

仮設住宅から、「働く・学ぶ」をテーマに地元の中高生や町内外の大人が集う施設へ。

イコウェルすみたとは

 全世帯の再出発を見届けた後、仮設住宅は解体。その部材は住田町に新しい風を呼び込む施設として生まれ変わりました。それが「イコウェルすみた」です。

 施設の詳細はこちらをご覧ください。

◎イコウェルすみた公式サイト(https://www.icowell-sumita.com/)

◎移住スカウトサービスサイトSMOUT(https://smout.jp/plans/10491)

 

●施設概要

・短〜中期のサテライトオフィスとして使える【オフィス棟】

・町内外の大人のワークスペース、中高生の自習スペースとして使える【共用棟】

・住田暮らしを体験できる【滞在棟】

・ラーニングワーケーションのプログラムに活用される【展示棟】

 

住田町がイコウェルすみたを通じて実現したいこと

●なぜ「働く・学ぶ」をテーマにした施設が必要なのか?

 地域の若手人材が抱える課題。それは職業の選択肢が少ないこと。そもそも自分の人生にどんな選択肢があるのか、知る機会が少ないこと。その状況が人口流出を加速させています。

 この町でできる仕事は少ない、と多くの人材が大学進学や就職でこの町を出ていってしまう。当然といえば当然の流れです。 イコウェルすみたでは、地元の中高生や町内外の大人が一同に集える場所を作ることで以下を実現し、人口流出の流れを抑えたいと考えています。

①住田町に新たな雇用を作る サテライトオフィスとしてこの施設を利用したい町外の企業を誘致する。短〜中期間利用していただき、この町を気に入った企業に町内の空き店舗を紹介。住田オフィスとして稼働を開始し、将来的に地元人材の採用につなげる。

②多様な働き方を知る機会を作る 地元の中高生が、リモートで働く大人と同じ空間で過ごす。「未知の地元企業」「地方に住みながら都市部の仕事をする大人」を知る。実は活躍している地元企業や、一度町を出てもUターンする道があることに気づき、将来の選択肢が増える。 職業観を養うイベントなども開催し、イコウェルすみたを利用する企業や大人と繋がることで、自分の将来を主体的に考えるようになる。

③新しい取り組みを生む 住田で働く人・都市部で働く人が繋がり、新たなビジネスチャンスの場となる。

 地域プロジェクトマネージャーには①を、地域おこし協力隊には②を中心に取り組んでいただきます。ただ、業務に明確な区切りがあるわけではありませんので、その都度イコウェル運営メンバーで最適な動き方を考えていければと思います。

募集要項

  • 関連ファイル
  • 業務概要
    イコウェルすみたの施設運営管理及び利用提案業務
    東日本大震災時に建設した町独自の木造一戸建ての仮設住宅をリユースし、リモートワークや暮らし体験、震災学習など可能性のたくさんある施設の運営管理や、本施設を活用したデジタルを活用したイベントの企画・実施業務を担っていただきます。
  • 募集対象
    地域おこし協力隊
    次の全ての要件を満たす方
    ① 任用の日において年齢20歳以上の方
    ② 三大都市圏をはじめとする都市地域等に在住しており、住田町地域プロジェクトマネージャーとして任用後に本町に生活の拠点を移し、住民票を異動させることができる方。
    ③ 心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方
    ④ 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
    ⑤ 普通自動車運転免許を取得している方、または取得見込みの方
    ⑥ パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント、メール等)の一般的な操作ができる方

    求める人物像
    ・新たな取組に自ら果敢に挑戦し、課題を乗り越えていく意欲や情  熱のある方
    ・様々なことに意欲をもって積極的に取り組むことができる方
    ・積極的な行動力と、責任感のある方
    ・コミュニケーション能力が高い方
    ・地域づくり活動に興味関心がある方
    ・起業創業支援に興味関心がある方
  • 募集人数
    2名
  • 勤務地
    住田町役場 
    イコウェルすみた(仕事と学び複合施設)
  • 勤務時間
    週5日
    1日7時間
    施設の営業時間の関係上、シフト対応となります。
  • 雇用形態・期間
    雇用形態:住田町会計年度任用職員
    任用期間:採用日から当該年度の3月31日(3年間を限度に再任用可能。)
  • 給与・賃金等
    178,000円~196,000円
    別途家賃加算があります
  • 待遇・福利厚生
    ・社会保険等加入
    ・活動車両貸与
    ・年次有給休暇、特別休暇取得可(住田町の規定にもとづく)
    ・住居は町営住宅が紹介できます
  • 申込受付期間
    2023年04月19日 ~2024年03月31日
  • 審査方法
    ●採用までの流れ 

    随時募集中

    ①1次選考(書類)
    ②2次選考(面接)1次選考合格者のみ
    ③採用

    ・書類審査の前にオンラインでお仕事内容・町内での生活等、疑問・相談にお答えすることもできるので、ご希望の方はご連絡ください。

    問合せ先
    下記までメールにて申し込みください
    住田町企画財政課 政策推進係
    kizai@town.sumita.iwate.jp

    申し込み方法
    ①関連ファイルの各応募用紙を作成のうえ、②住民票の写し、③運転免許証のコピー(表と裏)を下記まで提出してください。または、参考URLから地域おこし協力隊の募集ページに入り、掲載されている募集要項を確認しながら、応募書類等を提出してください。

    提出先
    〒029-2396
    岩手県気仙郡住田町世田米字川向88-1
    住田町役場企画財政課 政策推進係
  • 参考URL
    https://www.town.sumita.iwate.jp/docs/2022081200016/

お問合わせ先

住田町 企画財政課 政策推進係 紺野 尚之
0292311 岩手県気仙郡住田町世田米字川向88-1
TEL: 0192-46-2114 FAX: 0192-46-3515