Search 募集情報を探す

【北海道三笠市】採用決定 新規就農を目指す隊員を募集します

 応募を希望される方はこちら

 

 北海道三笠市では、新たな農業の担い手を確保するため、新規就農を目指して活動する地域おこし協力隊員を募集します。

 農業への熱い想いがある方、農業を通じて地域活性化に貢献したいという方、三笠市で就農を目指し働きませんか?

 

<募集期間>

 令和5年8月1日(火)~決定次第終了

 

<募集人数>

 1経営体(1~2名)

 

<こんな活動をします>

市内の農家さんのもとで指導を受けながら、就農に必要な技術や知識を学びます。

作物の候補は、きゅうり、トマト、メロン、スイカなどの畑作物です。

どの作物を学ぶかについては、採用が決定してから本人と農家さんと調整の上決定します。

 

<こんな方を求めています!>

・就農への熱意、意欲がある方

・任期後には三笠市に定住し就農するという明確な目標を持っている方

・自ら学ぼうとする姿勢があり、指導を素直に受け入れることができる方

・困難なことがあっても根気強く続けることができる方

・コミュニケーション能力があり、周囲との関係性を築くことが得意な方

~まちの紹介~

 北海道三笠市は、人口約7,700人。豊かな自然と美しい山並みに囲まれた、農業と観光が基幹産業のまちです。

 札幌からは車で高速道路を利用し約30分という距離で、市内には大型ショッピングセンターや総合病院があり、田舎でありながらも不便さはそれほど感じません。

 令和4年4月からは「三笠市食のまちづくり条例」が施行され、食を通じた市民の健康づくり、農業や産業の活性化に向け、少しずつ動き始めています。

募集要項

  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    ※以下は募集要項の概要を記載したものです。詳しくはホームページから各部門の募集要項をご確認ください。


    (1)部門・業務名
     農業部門 就農業務

    (2)任務の内容

     ①新規就農に係る活動
     ・新規就農準備(農業研修を通じて農業技術や経営知識の習得など)
      ※研修する作物の種類は、きゅうり、トマト、メロン、スイカ等の畑作物の中から協議の上決定します。
     ・農業振興・地域活性化に繋がる活動(地域や農業者が行うイベントへの参加など)

     ②任期後の定住に向けた準備
      任期中には、任期後の定住に向けた準備を進めていただくことになります。
      市では、必要に応じて本人と面談を行いながら必要な支援を行います。
  • 募集対象
    (1)住所要件
     三大都市圏の都市地域又は地方都市(条件不利地域を除く)にお住まいの方(住民票を有する方)で、採用後三笠市に住民票と生活拠点を移すことができる方
    ※採用決定前に住民票を移動した場合、対象となりません。
    ※応募を目的として居住実態がないのに住民票のみを移動した場合、対象となりません。

    (2)学歴
     学校教育法に基づく高等学校を卒業した方(高卒以上)

    (3)免許・技能等
    ・普通自動車免許を有しており、日常の運転に支障のない方
    ・パソコン(ワード、エクセル、インターネット)の基本的な操作ができる方

    (4)欠格条項
     地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
  • 募集人数
    1経営体(1~2名)
  • 勤務地
    (1)勤務地
     三笠市内(採用決定後に、研修する作物の種類によって受入先農業者を決定します。)

    (2)所属予定部署
     農林課 農林係
  • 勤務時間
    (1)勤務時間
     一日の所定労働時間 原則7時間30分(休憩時間を除く)

    (2)始業時間・終業時間
     作業内容によって始業時間が変わるため、採用決定後に市、受入先農業者、本人で協議の上決定します。

    (3)休憩時間
     45分

    (4)休日・休暇
    ・日曜日、土曜日
    ・国民の祝日に関する法律に規定する休日
    ・12月30日から翌年1月4日までの6日間
    ・有給休暇として、年次休暇、服喪休暇、セットフリー休暇など
    ・無給休暇として、育児休暇、病気休暇など
     
    (5)休日の振替え
     あり
  • 雇用形態・期間
    (1)形態
     三笠市会計年度任用職員(パートタイム)として雇用

    (2)採用時期
     令和5年4月1日(土)以降。相談の上で決定します。

    (3)任用期間
     ・年度ごとの任用となります。
     ・任用の更新は、本人の意向と活動評定結果などを総合的に判断し、決定します。
     ・最大任用期間は、通算して採用日から3年間となります。(制度上可能な最大期間であり、3年間の任用が約束されたものではありません。)

    (4)退任
     ・任用期間が満了した場合には退任となります。
     ・任用期間が満了する前に退任したい場合は、退任希望日の30日前に退任願を提出してください。
     ・退職手当の支給はありません。
  • 給与・賃金等
    (1)報酬
     月額166,600円
     ※月途中で採用・退任した場合、日割り計算となります。

    (2)期末手当
     各月報酬額の1.2月分(199,920円)
     ※採用日や金額改定等により支給額が変更となる場合があります。

    (3)時間外手当・休日勤務手当
     あり

    (4)通勤費
     通勤距離が片道2㎞以上の場合、通勤に係る費用弁償(旅費)が支給されます。
  • 待遇・福利厚生
    (1)社会保険
     健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

    (2)住宅の貸与
    ・市内の賃貸住宅を市が借り上げ、隊員に貸与します。
    ・敷金・礼金・賃料・共益費(管理費)などは市が負担します。

    (3)活動用の車両
    ・活動に必要な車両は隊員が用意するものとします。
    ・市と隊員との間で賃貸借契約を締結し、借上料として月額30,000円を支払います。
    ・活動のための車両を使用した際の燃料費については、予算の範囲内で市が負担します。

    (4)活動に必要な経費
     ・活動に必要な経費は、市が予算の範囲内で負担します。
     ・活動に必要な物品や経費などがあった場合には、市に相談してください。
  • 申込受付期間
    2023年08月01日 ~2023年08月28日
  • 審査方法
    (1)応募
     ホームページに掲載している応募用紙(履歴書)に必要事項を記載し、写真を貼付けの上、メール又は郵送で提出してください。

     提出先:三笠市企画調整課定住対策係(〒068-2192北海道幸町2番地)
          teijyuuk@city.mikasa.hokkaido.jp
     
    (2)事前審査
     募集対象要件に該当しているか、応募書類に不備がないかを審査し、受理・不受理を決定します。

    (3)第一次選考
     ・応募書類が受理された応募者を対象に、書類選考を行います。
     ・結果通知までの期間の目安は、応募書類の受理後3週間程度です。

    (4)第二次選考
     ・第一次選考の通過者を対象に、面接を行います。
     ・結果通知までの期間の目安は、面接日から3週間程度です。
     ※面接は、対面かWEBのいずれかの方法で行います。
     ※面接に係る交通費等は自己負担となります。

    (5)採用確定
     第二次選考の通過者を対象に、採用希望有無を確認の上採用を確定します。

お問合わせ先

三笠市 企画調整課 定住対策係
068-2192 北海道三笠市幸町2番地
TEL: 01267-2-3182 FAX: 01267-2-7880
URL: https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/mikasalife/detail/00007022.html