Search 募集情報を探す

【1/31締切】【副業OK!】美味しい”食”を観光資源に!「そばのまち」を広めましょう!

食資源サムネ
筑西市(ちくせいし)ってこんなところ

人口約98,000人。東京から新幹線で最短約70分の茨城県の西部に位置するまち。

豊かな大地と水に恵まれた環境により、野菜や果物の生産が盛んな地域で、自然豊かな環境が身近にある、都会でもなく田舎でもない「ちょうどいい」暮らしができるまち。

数ある特産品の中でも、茨城県内トップの生産量を誇る「常陸秋そばは、口に含んだ時の甘みと、鼻腔に広がる芳醇な香りが優れており、根強い人気があります。
しかし、筑西市が「常陸秋そば」の一大生産地であることはなかなか知られておりません!

そこで、「筑西市観光振興推進協議会」では、この筑西市産「常陸秋そば」に注目し、そば粉を使った商品の開発検討や、取り扱う店舗の開拓等、筑西市を「そばのまち」として盛り上げるための活動を行っています!

※ 茨城県が昭和60年に在来種を奨励品種として認定したブランド品種。
  実が大きく粒ぞろいが良く黒褐色の見た目もたいへん美しく味わいに優れている。

”あなたならでは”の視点で、筑西市の「美味しい魅力」を発信してください!

 「筑西市観光振興推進協議会」と連携し、「食」を切り口として、「常陸秋そば」をはじめとする筑西市の豊富な特産品やそれらを取り扱う店舗等に焦点を当て、これまであまり注目されていなかった“食に関する観光資源”を発掘し、強力に情報発信を行う地域おこし協力隊を募集します!

 

主な活動

●市内飲食店や特産品の生産現場の見学等による情報発信

●「常陸秋そば」を使った商品を提供する店舗の増加を目指した働きかけ

●「食」をPRするためのイベント等の開催

●オリジナルメニューの開発

 

筑西市では、こんな方を歓迎しています!

●人やまちの魅力を伝えることが好きな方!

●人の話を真摯に聞くことができ、人と接することや話すことが好きな方!

●写真や動画を撮るのが好きな方!

●そばが好きな方!

 活動にあたっては、他の市民団体や市民プレイヤー、行政等、地域内外の人々とのつながりが大切です。
 日常的に筑西市の人々と関わり、まちの出来事に関心を持ち、楽しみながら活動できる方、大歓迎です!

協力隊3年間のロードマップ

1年目  地域を知り、地域住民との交流を深める

●市職員や先輩の地域おこし協力隊員と共に市内を回り、市の施設や環境、資源等の知識をつける。
●筑西市観光振興推進協議会や、筑西市観光協会の取組みを知る。
●市内の飲食店や生産者を巡り、取材を行う。 
●取材及び情報発信を行う。

2年目  自らの企画の実施

●前年の業務内容を振り返り、改善点を洗い出し活動する。
●自主企画のイベントを開催する。
●取材及び情報発信を行う。

3年目  任期満了後を見据えた、自身の定住等に向けた準備

●任期終了後も市内で活動(定住)するための準備を行う。

任期満了後

●市内で本市とともに観光資源に関するPRを継続していただくことが理想です。

 

筑西市の協力隊の魅力3選!

①多様な働き方を実現する雇用体系

雇用のない任用体系なので、副業可能です!
ご自身の活動内容に合わせて勤務日も柔軟に決めることができるので、例えば将来の起業に向けた準備も行えます!

②手厚い金銭補助のサポート

月給23万3千円、家賃補助月額5万円、通信費補助月額5千円、活動経費134万円。
協力隊任期満了後に、筑西市で起業する場合には、100万円の補助金も活用できます!

③活動のサポート体制

3名の地域おこし協力隊員が現役活動中です。また、市の職員も活動サポートし、内容に応じて担当部署等と連携します!
現在の3名の活動内容は”コチラ”から!

 

もっと詳しく相談したい方!

オンラインでの個別相談や、まずは筑西市に行ってみたいという方、大歓迎です!
宿泊を伴う場合は、「移住希望者滞在費補助金」の対象となり、宿泊費の半額を補助します!(要件有)
随時対応しておりますので、お気軽にメールや電話でご相談ください!

気になった方はこちらの記事もご覧ください。

○都心から約2時間! 茨城県 筑西市で「人に寄り添う移住相談サポート」「美味しいもの発掘・発信」をする地域おこし協力隊を募集します!

https://www.sagojo.link/sugoi-labo/show/214

 

 

筑西市ってこんな市です!

特徴1 東京駅から新幹線で約70分!他市・他県へのアクセス良好!

東京駅から新幹線で最速約70分、電車で約2時間。
市内中心部に3路線が乗り入れる駅があり、南北・東西に国道、県内主要部に向けて放射状に県道が走っているので、他市や他県へのアクセスもしやすいです!

特徴2 農産物や食が豊かなまち。特産品は「こだますいか」「梨」「いちご」「常陸秋そば」

豊かな大地と水に恵まれた環境により、野菜や果物の生産が盛ん。
市内の農産物直売所等で、新鮮な旬の食材が気軽に手に入るのも魅力です。

特徴3 自然災害が少ない地域

地形はおおむね平坦な土地。5本の一級河川が南北に貫流し、肥沃な田園地帯を形成しています。
災害の影響も少なく、温暖な気候の地域です。

 

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    なし
  • 業務概要
    ・市内飲食店や特産品の生産現場の見学等による情報発信
    ・「常陸秋そば」を使った商品を提供する店舗の増加を目指した働きかけ
    ・「食」をPRするためのイベント等の開催
    ・オリジナルメニューの開発
  • 募集対象
    (1)3大都市圏内又は指定都市等(過疎地域等を除く)に現に住所を有している方、または、他の地方公共団体において、地域おこし協力隊等として2年以上活動し、かつ解職の日から1年以内の方で、委嘱後に本市へ住民票を異動し居住することができる方。
    ※3大都市圏:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県。
    ※ご自身の居住地が該当するかどうか不明な方は、お問い合わせください。
    (2)地域のために取り組み意欲を有し、積極的かつ誠実に活動ができる方。
    (3)協力隊活動終了後に、本市で定住する意向を持っている方。
    (4)普通自動車運転免許を取得している方(採用までに取得見込も含む。)
    (5)自らの活動について、SNS等を通じ積極的な情報発信ができる方。
    (6)Word・Excel・PowerPoint等の基本的な操作ができる方。
  • 募集人数
    1名
  • 勤務地
    筑西市内
    イベント等に出展する場合は、県外での活動もございます
  • 勤務時間
    月160時間程度
  • 雇用形態・期間
    (1)筑西市地域おこし協力隊設置要綱に基づき筑西市長が委嘱します。
    ※市との雇用関係はありません。
    (2)委嘱期間は、年度毎の更新となるため、着任日から令和6年3月31日までとします。
    ※活動状況や実績・ご本人の希望等を勘案し、委嘱期間の延長(最長3年まで)をします。
    ※着任日はご相談に応じます。
    (3)副業は、地域おこし協力隊の活動に支障のない範囲で可能です。
  • 給与・賃金等
    月額233,000円
    ※所得税を引いた金額を振り込みます。
  • 待遇・福利厚生
    (1)市との雇用契約を結ばないため、健康保険と国民年金は各自の負担となります。
    (2)住居は、民間の賃貸住宅等を隊員自身で契約していただきますが、市が一部家賃を補助します。
    ※敷金・礼金・光熱費等については、隊員の自己負担となります。
  • 申込受付期間
    2023年12月01日 ~2024年01月31日
  • 審査方法
    (1) 応募方法
      「筑西市地域おこし協力隊員応募申込書」に必要事項を記入の上、提出書類を揃えて郵送又は持参により提出してください。
    ①受付期間:令和6年1月31日(水)まで
          ※持参の場合は、平日の午前9時から午後5時までの間にお越しください。
    ②提 出 先:〒308-8616 茨城県筑西市田中町丙360番地(筑西市役所スピカ本庁舎4階)
          筑西市企画部地方創生課
    ③提出書類:茨城県筑西市地域おこし協力隊応募申込書
          住民票の写し(原本)
          普通自動車運転免許証の写し(表裏)
          ※提出書類の内容について、オンライン等でご質問をする場合がございます。

    (2) 選考方法
      選考は1次審査(書類)、2次審査(面接)によって行います。
      ※着任日は相談に応じます。

お問合わせ先

筑西市企画部地方創生課 高橋
308-8616 茨城県筑西市丙360番地(筑西市役所スピカ本庁舎4階)
TEL: 0296-22-0500(直通) FAX: 0296-24-2159