Search 募集情報を探す

農業や食に興味がある人へ。農家をつなぎ地域に愛されるファーマーズマルシェを一緒に立ち上げませんか。(京都府福知山市)

京都府福知山市中六人部地域(通称「中六(なかろく)」)で、ファーマーズマルシェの立ち上げや市民農園の運営を通じて、地域の魅力と農産物を多くの人に広める仕事です。先輩農家のサポートを受けつつ、農業にも取り組んでいただきます。

 

この地域での暮らしの魅力


◆福知山市の中心地から車で15分のちょうどいい田舎。移住者も増えています。
◆若手プレーヤーが地域内外との人の交流を促す活動を活発に行っています。
◆今回の住まいは、Wぴーす(若い移住者が運営するシェアハウス)を予定しています。移住初日から多様な人と知り合うことができます。
◆職場と住居が近接しており、すべて徒歩圏内です。(生活には車は必須です。)

Wぴーすホームページ
 

このミッションのおすすめポイント


◆ファーマーズマルシェの開設予定の場所は、THE610BASE(旧中六人部小学校)。地元企業が廃校を活用して、イチゴ栽培やクラフトビールの醸造に取り組んでおり、市内外から人が集まる楽しい場所です。
◆市民農園の運営を通じて、農業に関心のある多様な人と交流できます。
◆地元の先輩農家の指導のもと、野菜づくりの基礎的なスキルが身につきます。
◆アットホームなあたたかさが地域の魅力。そんな中六人部地域づくり協議会や地域のみなさんの一員になれます。

THE610BASEホームページ
 

中六人部地域づくり協議会のメンバーです。

サポートメンバー(受入団体)


今回のミッションでは中六人部地域づくり協議会のメンバーとして活動していただきます。会長をはじめ、元教員、元公務員、現役農家など多様な地域の先輩たちが、あたたかく迎えます。仕事のことだけでなく、生活のことも気軽に相談してください。
また、協議会以外にも、THE610BASEの社員や、Wぴーすの管理人(孫ターン)など地域の若手プレーヤーもサポートします。

中六人部地域づくり協議会
 

卒隊後のイメージ


◆卒隊後は、ミッションの延長線上で個人事業主となることも選択肢のひとつです。
◆協力隊の任期終了は、地域内で物件を見つけて定住することもできます。

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    なし
  • 業務概要
    ○業務概要
    中六人部地域づくり協議会を活動拠点とし、地域の方との交流を通じて、農業や食をテーマにしたミッションです。

    【メイン業務】
    ◆地域の農家をつなぎ、地域に愛されるファーマーズマルシェ(農産品の販売)を企画・運営する。(マルシェの開催場所は、廃校を活用したTHE610BASEを予定。)
    ◆先輩農業者にサポートしてもらい、自らも農業の基礎を学ぶ。
    ◆農業に関心のある人の交流の場として、地域の中にレンタルファーム(市民農園)を開き運営する。

    【サブ業務】
    ◆中六人部地域づくり協議会の事業運営のサポート

    【その他】
    ◆地域の行事への参加を希望します。
  • 募集対象
    【必須条件】
    (1)3大都市圏その他の都市地域に現に住所を有し、生活の拠点と住民基本台帳登録を本市に移転させる意思のあること。
    (2)心身共に健康であり、かつ、地域の活性化の活動に意欲があり、地域になじむ意思があること。
    (3)隊員として決定後、速やかに本市に住所を定め、住民票を移すことができること。
    (4)福知山市暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団員、同条3号に規定する暴力団員等又は同条第4号に規定する暴力団密接関係者ではないこと。
    (5)本市との委託契約終了後、本市へ移住の意思があること。
    (6)普通自動車免許を有しており、実際に運転ができること。
    (7)ワード・エクセルなどパソコンの一般的な操作及びインターネット及びSNSなどを活用できること。

    【活動において望ましいスキル・経験・能力】
    (1)田舎暮らしや農業に関心があり、農業をやってみたい人を希望。(初心者可。)
    (2)デザイン能力(相手にとって伝わりやすいものを生みだす力)
    (3)プロジェクトマネジメント力(計画・実行し、推し進める力)
    (4)営業能力(商品やサービスの販売、顧客との関係性を構築する力)
    (5)マーケティング能力(商品・サービス市場調査、プロモーション)
    (6)コミュニケーション能力(人と交流するのが好きで誰とでも話ができる)
  • 募集人数
    1名
  • 勤務地
    京都府福知山市中六人部地域
    (受入団体:中六人部地域づくり協議会)
    中六人部地域づくり協議会が活動拠点ですが、業務内容に応じて屋外やTHE610BASEで活動していただきます。
  • 勤務時間
    1月あたり140時間程度の活動を予定しています。
  • 雇用形態・期間
    (1)地域おこし協力隊員として決定後、地域協力活動に係る委託契約を締結します。委託開始日は2024年8月1日を想定していますが、事情がある場合は相談に応じます。

    (2)隊員の委託期間は委託開始日から2025年3月31日までとしますが、活動に取り組む姿勢、活動成果等を勘案し、最長3年まで延長します。
  • 給与・賃金等
    報酬 月額266,000円
    (1)賞与、通勤、時間外勤務、退職手当等はありません。
    (2)1か月の活動実績に応じて、翌月支給します。

    ※委託開始月については報償費の支給はありませんのでご注意ください。
  • 待遇・福利厚生
    【待遇】
    (1)健康保険
       国民健康保険に加入してください。(保険料は自己負担)
    (2)年金
       国民年金に加入してください。(保険料は自己負担)
    (3)雇用保険
       雇用保険には加入しません。
    (4)傷害保険
       隊員自身で加入してください。

    【住居】
    (1)地域内のシェアハウス「Wぴーす」への入居が可能です。(単身から2人までを目安)
    (2)家族で移住される場合は、地域内の空き家等を受入団体が紹介しますので、応募時に相談してください。

    【兼業】
    地域おこし協力隊員の活動に支障が出ない範囲で可とします。

    【研修制度】
    (1)福知山市主催の初任者研修で地域おこし協力隊員として活動を行ううえで必要な基礎的な研修を行います。
    (2)隊員、受入団体、行政が信頼関係を構築するためのコミュニケーション研修を行います。
    (3)総務省等が主催する地域おこし協力隊員向けの研修に年に1回程度参加していただきます。

    【活動に要する経費】
      市の予算の範囲内で受入団体から支出します。
    (1)住居費
       隊員の住居の家賃や駐車場料金として、月額50,000円を上限に支払います。ただし、敷金・礼金及び光熱水道費は隊員の自己負担とします。
    (2)活動用車両借上料
       地域協力活動に私有車等を使用する場合、月額20,000円を上限に支払います。
    (3)車両燃料費
      使用実績に応じ、公用車の単価を参考に支払います。
    (4)事務機器
      私用の携帯電話やパソコン等を使用する場合、月額10,000円(通信料込み)を借上料として支払います。
    (5)旅費
      活動に関連して出張等を行った場合は、予算の範囲内で交通費の実費相当を支給します。
    (6)その他
    上記以外にも活動に要する経費を予算の範囲内で支給します。
  • 申込受付期間
    2024年04月18日 ~2024年05月24日
  • 審査方法
    【応募方法】
    (1)提出書類(4点)
    福知山市地域おこし協力隊申込書、志望動機書、住民票の写し、運転免許証の写し
    (2)提出先
      福知山市役所 地域振興部 まちづくり推進課 移住定住促進係
      件名『福知山市地域おこし協力隊員応募』
      Email: machi@city.fukuchiyama.lg.jp
      TEL:0773-24-7225
      住所:〒620-8501京都府福知山市字内記13番地の1
    (3)提出方法
      郵送にて提出をお願いします。※当日消印有効
    【選考方法】
    (1)1次選考(書類選考) 
    (2)2次選考(面接・現地訪問)
  • 参考URL
    (1)移住促進ウェブサイト「FUKUFUKU LIFE」
    https://www.welcomeiju.city.fukuchiyama.lg.jp

    (2)中六人部地域づくり協議会
    https://www.nakaroku.net/miraito01.html
  • 備考
    (1)次に該当する場合は、決定を取り消す場合があります。
    ①心身の故障のため、地域協力活動の継続に支障があり、又はこれに堪えない場合
    ②法令若しくは契約上の義務に違反し、又は契約不履行の場合
    ③協力隊員本人から申出があった場合
    ④市長が定める期間までに本市に住所を定めない場合
    ⑤協力隊員としてふさわしくないと市長が認めた場合
    (2)選考の経過や結果についてのお問い合わせにつては応じられませんので予めご了承ください。
    (3)提出された個人情報については本募集のみに使用し、その他の目的には使用しません。
    (4)面接及び現地訪問のための交通費及び宿泊費は支給いたしません。
    (5)着任に向けた福知山市までの交通費、引っ越しに必要な経費は自己負担となります。
    (6)着任後の転居にかかる費用、光熱費、通信費、自治会費等は全て自己負担となります。
    (7)活動及び生活の移動手段として車は必要不可欠です。
    (8)その他不明な点がある場合は、お問い合わせください。

お問合わせ先

福知山市役所 地域振興部まちづくり推進課 移住定住促進係
620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1
TEL: 0773-24-7225 FAX: 0773-23-6537
URL: https://www.welcomeiju.city.fukuchiyama.lg.jp