Search募集情報を探す
自然と生きる、第一歩を潮来(いたこ)市で!モンベルフレンドタウンでアウトドアを仕事に、そして暮らしに。
更新日:2025/06/02
水郷のまち・潮来で「自然と生きる」第一歩を
霞ヶ浦や北浦、利根川。水辺に囲まれたこの「水郷のまち」には、自然と人とが共にある風景が今も息づいています。 この自然を最大限に活かすべく、潮来市はモンベルフレンドタウンに登録しました。 それに伴い、自然と共に生きる地域おこし協力隊を募集します。
モンベルと連携したアウトドアのまち
東京駅から高速バスで約80分のところにある茨城県潮来市(いたこし)は、霞ヶ浦・北浦・利根川といった三方を水辺に囲まれた「水郷のまち」。 カヌーやSUP、サイクリング、釣りなど、多様なアクティビティの舞台がすぐそこにあり、四季折々の自然を楽しめるフィールドです。
潮来市は2025年にモンベルフレンドタウンとなり、モンベルと連携しながら、自然や暮らしを“体験”として丁寧に伝えていく仲間を募集します。
自然とともにある暮らしの風景
朝は鳥の鳴き声で起き、穏やかな朝日を浴びながら朝食。 昼は地元の子どもたちと一緒に自然体験。夕方には霞ヶ浦の夕日を眺めながらアイデア出し。 夜は焚火のはじける音と虫の声を聞きながらゆっくりと夕食。 そんな暮らしが、あなたを待っています。
「やってみたい」を、実現できる場所
『アウトドアを仕事にしたい』 『自然に寄り添う暮らしに興味がある』 『地域や自然と関わる新しいキャリアを探している』 そんな思いを持っているのに今違う生活をしているのは、おそらく第一歩を踏み出すチャンスがなかったからでしょう。いきなり生活を変えるのは、確かにハードルが高いものです。
「第一歩」にふさわしいまち
潮来はその第一歩にふさわしい場所です。 都市から離れすぎず、でも自然と人の距離が近いまち。自然豊かなフィールド、温かな人たち、挑戦を受け入れる空気。 地域おこし協力隊という立場。
ここには、あなたがチャレンジしやすい場所があります。 都市では見つからなかった働き方、そして生き方。 その第一歩を、自然豊かな水郷潮来で見つけてください!
募集要項
-
-
雇用関係の有無なし
-
業務概要潮来市ならではのアウトドア事業を立ち上げ、地域活性化に資する活動
・アウトドア事業の構築
・アクティビティの体験会
・アウトドアイベント
・アウトドアガイド
・モンベルとの連携に係ること
・地域の課題解決に向けた活動etc -
募集対象・アウトドアやアクティビティに興味がある方
・おためし地域おこし協力隊に参加できる方
・令和8年4月1日時点で、満18歳以上、心身ともに健康である方
・現在、三大都市圏をはじめとする都市地域(過疎・山林・離島・半島以外の地域)に居住している方で、委嘱後、潮来市に住民票を移し移住できる方
・地域の特性や風習を尊重し、異なる価値観を持つ人たちとも円滑なコミュニケーションを図れる方
・インターネット、SNS等の知識を有し、容易に活用できる方
・普通自動車免許を所持し、日常的な運転に支障がない方
・健康状態が良好な方 -
募集人数1名程度
-
勤務地潮来市役所及び潮来市全域
-
勤務時間1週間の内5日間目安(例 月:市役所にて報告及び打合せ 火水木金:市内現場にて作業)
-
雇用形態・期間★身分
委託型地域おこし協力隊隊員として、潮来市長が委嘱します。潮来市との雇用関係はありません。
★委嘱期間等
①委嘱の開始日
住居移転の手続き等を考慮し、相談の上決定します。
②委嘱期間
委嘱の開始日から当該委嘱の開始日の属する年度の末日までとします。また、委嘱期間は最初の委嘱の開始日から、通算して3年まで延長することができます。なお委嘱期間を延長するに際しては、隊員の活動等を評価し、延長の可否を判断します。3年間の隊員としての委嘱をあらかじめ確約するものではないことをご了承ください。
★その他
・委嘱後に潮来市に住民票を異動することができない事情が発生した場合は、報償・活動経費を減額や委嘱の取消をする場合がございます。
・毎年度の国及び市の予算状況等によっては、事業内容等を変更する場合がございます。 -
給与・賃金等★報償
月額291,600円
※毎月の活動状況を確認の上お支払いします。
※総務省の要綱に合わせて増減します。
★活動経費
上限額 166,600円×活動月数(年額)
※市と隊員間で活動に関わる業務委託契約を締結していただきます。
【活動経費として対象となるもの】
①任期中の住居に関わる家賃(※上限50,000円)
②事業に係る自動車の燃料費・レンタカー費
③事業に係る損害保険・賠償保険料(ただし、国民健康保険料や国民年金保険料等は自己負担)
④その他対象となる活動経費(例)
・消耗品、消耗機材、書籍、材料等に要する経費
・研修受講に要する経費
・申請者及び参加者当の損害・賠償責任等保険料
・活動拠点の整備に要する経費
【活動経費の対象とならないもの】
①事業収入を伴う経費
②土地、建物の購入費
③高額な物品購入費
④個人の資産となる経費
※活動経費の対象となるかどうか不明な物に関しては、市と協議の上決定 -
申込受付期間2025年10月15日 ~2025年11月30日
-
審査方法(1)エントリー
・ページ下のフォームよりエントリー※地域要件を確認します。
(2)1次選考(書類選考)※郵送またはメールで提出
・提出書類:潮来市地域おこし協力隊応募用紙※エントリー後に送付
・提出先
〒311-2493 茨城県潮来市辻626
潮来市役所 企画政策課 地域おこし協力隊担当
メールアドレス kikaku@city.itako.lg.jp
・提出〆切
エントリー後に通知します。
(3)2次選考(おためし地域おこし協力隊)
・概要
2泊3日のおためし地域おこし協力隊を体験していただきます。潮来市の魅力を知る、潮来市のアクティビティなどを体験した後、最終日に潮来市での新たなアウトドア事業のアイデアについてプレゼンテーション。このプレゼンテーションが2次選考となります。詳細は1次選考通過者にのみ通知します。※応募者の状況を鑑み実施しない可能性があります。
・日程
1次選考の際に日程調整します。
・費用
おためし地域おこし協力隊の費用の負担は次のとおりです。
・応募者居住地から潮来市内までの往復の交通費は、応募者負担となります。
・プログラム中は、原則、市が準備した移動手段をご利用ください。
・宿泊費は潮来市が負担します。
・潮来市が用意した体験ブログラムについては潮来市が負担します。
・食事代等のその他の経費は、応募者負担となります。
(4)3次選考(面接試験)
第2次選考合格者を対象に、潮来市役所にて面接試験を実施します。日程等の詳細については、第2次選考結果を通知する際に合格者へお知らせします。
※応募に係る費用(書類申請、郵送費など)は全て応募者の負担とします。
※提出していただいた書類はお返しいたしません。
※応募者数により選考方法が変更となる場合がありますので、ご了承ください。 -
参考URL【エントリーフォームURL】
https://forms.gle/R8J2aH5ck75cKjtN9
※エントリー多数により応募期間内でも締め切る可能性がございます。 -
備考潮来市ってどんなところ?具体的にどう活動していくの?どんな人がいるの?などなど…地域おこし協力隊に関する不安・疑問があれば、気軽にご連絡ください!ご希望があれば、WEB会議システムを使った相談もセッティングします。
※本募集は、令和8年度に関連する予算が議会で成立することを前提として実施するものです。
-
お問合わせ先
- 潮来市企画政策課 地域おこし協力隊担当 小林
- 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
- TEL: 0299-63-1111





