Search募集情報を探す
【新潟県十日町市】清津峡を起点に、地域全体の活用へ…地域資源を活用した観光の仕掛人募集!
更新日:2026/07/08
年間30万人が訪れる国内屈指のスポットとなった「清津峡」。
私たちの次の挑戦は、この圧倒的な集客力を周辺の温泉街や公園、そして十日町市全域の活力へと繋ぐことです。
今回のミッションは、点在する地域の魅力を線で結び、新たな人の流れを生み出すこと。
温泉のプロモーションや水辺のアウトドア企画など、地域資源をフルに活かした観光マネジメントにあなたのアイデアと行動力を貸してください!
十日町市ってこんなところ
日本有数の豪雪地帯である十日町市には、広大な土地の中央に信濃川が流れ、豊かな水と大地に恵まれています。
今回募集する協力隊の活動地域である中里地域には、日本三大峡谷のひとつ「清津峡」やキャンプ場など、四季折々の自然を楽しめる魅力を有しています。
また、十日町市は20年以上続く国際芸術祭「大地の芸術祭」の里でもあります。里山を舞台に、自然・農業・伝統文化と現代アートが融合した風景は、ここでしか出会えない唯一無二の魅力となっています。
今回募集する地域おこし協力隊のミッション
地域おこし協力隊として、中里エリアを中心とした観光振興と地域活性化を担う、次の業務に従事していただきます。
清津峡を起点に、地域全体の活力へ。観光の仕組みを作る仕掛け人募集!
近年、日本三大峡谷の一つ「清津峡」は、「大地の芸術祭」のアート作品としてのトンネルリニューアルにより、年間30万人が訪れる国内屈指の観光スポットとなりました。しかし、その集客を周辺の温泉施設や公園、さらには市内全域の活性化にまで十分に繋げきれていないことが現在の大きな課題です。
この豊かな自然と観光資源をフィールドに、当社が管理運営を担っている清津峡トンネルと地域内の観光資源を活用しながら、以下のミッションに挑戦していただきます。
①清津峡から市内へ。訪れた人をまち全体へ誘う「回遊の仕組みづくり」
②歴史ある「地域の温泉施設」を、より多くの人に届ける「プロモーションと誘客促進」
③豊かな水辺を活かした「清津川フレッシュパーク」の「コンテンツ開発と活用」
④その他、地域に眠る多様な「観光資源」の掘り起こしと磨き上げ
今回のミッションは、点在する魅力的な観光資源を線で結び、訪れる人がもっと深く地域を楽しみ、滞在したくなる仕組みを作ることです。
募集要項
-
-
関連ファイル
-
雇用関係の有無あり
-
業務概要① 清津峡から市内への「回遊」を促す仕組みづくり
年間30万人が訪れる「清津峡渓谷トンネル」の来訪者を、市内各地へ誘うための導線 設計・企画及び実践
② 地域の温泉施設の広報活動・魅力発信
地域内にある温泉施設のプロモーション全般、 SNSやウェブサイトを活用した情報発信に加え、サービスやイベントの企画及び実践
③ 清津川フレッシュパークを活用した賑わい創出
豊かな水辺環境を活かしたキャンプ、川遊びなどのアウトドア体験の企画・運営施設の認知度向上と、平日やオフシーズンの利用を促すコンテンツ開発
④ 地域資源を活かした観光マネジメント
地域に眠る多様な資源を再発見し、新しい観光スタイルの提案、地域住民や観光事業者と連携し、共に地域を盛り上げるコミュニティ活動の推進 -
募集対象①3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方で、活動期間中、十日町市に住民票を異動する事ができる方。
②地域住民及び地域事業者と協力・連携し、誠実に地域おこし活動に取り組むことができる方
③普通自動車免許(AT限定免許でも可)を有し、日常的に運転できる方
④一般的なパソコン操作(メールの送受信、Word及びExcel等)及びSNSなど情報発信ができる方
⑥当社の就業規則を遵守できる方 -
募集人数1名
-
勤務地新潟県十日町市中里地域を中心に活動。
※株式会社なかさとを拠点とします。 -
勤務時間①勤務日
労働者との協定による1年単位の変形労働時間制(毎年4月15日起算日)260日/年 休日105日(弊社カレンダーによる)
②勤務時間
平均40時間/週、平均8時間/日(総労働時間2,080時間)
③有休休暇
採用日から6か月後、所定労働日の8割以上出勤、10日支給。以後、一定の条件のもと、勤続期間に応じて支給。 -
雇用形態・期間①(株)なかさとの準社員(正社員待遇の退職金なし)として雇用し、勤務規程は当法人の就業規則を適用します。
②雇用と同時に十日町市から「ミッション型地域おこし協力隊」として委嘱されます。
③任用期間は、採用の日から令和9年3月31日までとし、活動状況により最長3年まで更新できるものとします。但し、隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であっても解雇及び解嘱することができるものとします。 -
給与・賃金等①月額220,000円とします。
②時間外勤務手当・休日勤務手当。(株)なかさとの給与規定を適用
③住宅手当
所有(世帯主)の場合1,000円/月、賃貸等の場合は月額家賃から12,000円を控除した額の25%補助(上限12,000円)
④年2回賞与あり
⑤通勤手当あり。ただし通勤距離による。3,000円/月~11,000円/月 -
待遇・福利厚生①雇用保険、社会保険(健康保険、厚生年金)は(株)なかさとが加入します。(労災保険の適用あり。)
②転居費用、家具等日常生活用品は自己負担とします。
③業務用の社用車、事務用品、パソコンは貸与します。
※日常生活上で、車は必要になります。自家用車の持込みをお勧めします。
④活動に必要な消耗品及び活動に関する費用は、予算の範囲内で(株)なかさとが負担します。 -
申込受付期間2026年07月01日 ~2027年03月31日
-
審査方法応募用紙(顔写真添付)及び活動目標シートに必要事項を記入の上、住民票の写し(交付から1か月以内のもの)と一緒に下記の応募先まで送付してください。
※職歴については詳細に記入してください。
※提出書類は返却しません。
【応募先】
〒949-8505 新潟県十日町市宮中己4197番地
株式会社なかさと
■第1次選考(書類選考)
提出いただいた書類(履歴書、活動目標シート等)をもとに審査を行います。
※結果は、書類到着から14日以内に応募者全員へ通知します。
■第2次選考(現地面接)
十日町市中里地域にて、面接および現場見学、必要に応じてミッションに対する企画提案(プレゼン)を行っていただきます。
■最終選考結果の通知
面接後、概ね1週間以内に結果を郵送またはメールにて通知します。
※応募にあたり事前の現地確認を希望される方は、個別に対応いたしますのでお申し出ください。なお、現地までの交通費および宿泊費等の旅費は、すべて自己負担となります。
-
お問合わせ先
- 株式会社なかさと





