Life隊員たちの日常

新着ブログ

letter from USA

大分県宇佐市 地域おこし協力隊 活動&地域の魅力発信ブログ ♪

2017年08月21日

長峰戦没者追悼盆踊り報告

  8月18日終戦記念日に長峰戦没者追悼盆踊りが長峰小学校で行われました。 長峰小学校追悼盆踊り。長峰校区の多くの地域住民が参加。    ヨーヨー釣りや 綿あめ、かき氷が振る舞われました。   長峰のマッカセの口説き(歌)も若き後継者が交代で歌います。           一月からの練習の成果が今日ここに! 堂々とした歌声が小学校体育館に響き渡りました。 ...

投稿者 6号・7号・8号・9号・10号・11号・12号 | コメント(0)
[カテゴリ]

2017年08月18日

夏休み

皆さんこんにちは、隊員10号です。 今年は妹夫婦が宇佐に遊びにきてくれました。 頑張って作ったメロンとスイカを収穫。 もうすぐ三歳になる甥っ子はとれたてメロンを喜んで食べてくれました。 頑張って育てたかいがありました。 この夏田舎のおばちゃんとして宇佐を案内する予定です。 楽しみです。 以上夏はセミのように元気な隊員隊員10号でした。

投稿者 6号・7号・8号・9号・10号・11号・12号 | コメント(0)
[カテゴリ] 移住 長峰地区

2017年08月07日

アイスクリームを作る!!!

暑い日にはアイスクリーム!! 夏休みにも入り、深見地区の交流ステーションには 児童クラブの子供たちの笑い声が響いています。 そこで、今回は老人クラブのおじいちゃん・おばあちゃんにも ご協力いただいて、みんなでアイスクリームを作りました☆ 冷やし方は、もちろん人力。 「氷に塩を加えることで温度がマイナスになる!」という 理科のお勉強付きです。 おばあちゃんに、卵の割り方を習いながら、材料を混ぜてい...

投稿者 6号・7号・8号・9号・10号・11号・12号 | コメント(0)
[カテゴリ] 深見地区

2017年08月05日

佐田の流しそうめん

佐田小学校登校日に合わせて流しそうめんを行いました。 佐田にお住まいの竹細工の先生に竹の扱い方にを教えて頂きました。 この方は別府にある竹細工の学校先生です。 竹細工の本も書かれている先生で、隊員10号は光栄にも先生に 竹の種類や性質。竹を真っ二つに割る方法を竹の性質を踏まえて教えて頂きました。    竹を割って     節を取り除き。  20メートルの流しそうめん台が...

投稿者 6号・7号・8号・9号・10号・11号・12号 | コメント(0)
[カテゴリ] まちづくり協議会 イベント報告 佐田地区

2017年08月04日

:::てとて BOOK PROJECT:::

      こんにちは! 今回は、安心院のラシュレで活動させていただく 新PROJECTを紹介させていただきます! 簡単に言えば、本を物々交換できます。 他県などで開催されていたりするので ご存知の方もいるかとおもいますが。。。 図書館での本の貸し借りをするのでは無く 並んでいる本のタイトルが分からないということです。 どういうこと???って思いますよね~ 笑 それぞれ参加される方が、本を...

投稿者 6号・7号・8号・9号・10号・11号・12号 | コメント(0)
[カテゴリ] 安心院地区

プロフィール

お名前:
6号・7号・8号・9号・10号・11号・12号
活動地域:
大分県宇佐市
趣味 :
6号/7号・美味しい物探し・生き物観察/8号(のりぴー)野菜作り・お料理・お菓子作り/9号(よっしー):アウトドア系/ 10号お祭り・旅行・11号(マナティ):インドア活動・12号手芸・料理・旅行
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
Twitter Facebookでも情報発信しています。「宇佐市 協力隊」で検索

アーカイブ

2017年08月 次の月へ