Life隊員たちの日常

新着ブログ

行こうや、とうや!(洞爺湖町地域おこし協力隊ブログ)

思わず足を運びたくなるような、そんな洞爺湖の【今】を発信しております。

2017年09月12日

広報とうや湖9月号

【広報とうや湖 9月号

~地域おこし協力隊が出会った素敵な人紹介~】

9月号では、月浦にある「ハーバルランチ」の高橋敬子さんを取材してきました!(^^)!

 

広報とうや湖 9月号

 

協力隊のメンバーは、取材前にハーバルランチの体験メニューの一つである

「ハーブティー作り」を体験させてもらい

自分たちで作ったハーブティーを飲みながら贅沢に取材させていただきました

 

ハーブティー作りとは

自分で好きなハーブを摘み取ってハーブティーを作るという体験!

ハーブによって違った香りや効能があり、自分だけのハーブティーが作れます。

作る人それぞれの個性がハーブティーに出ていて

それぞれのハーブティーをみんなで楽しませていただきました!

ハーブによっては色が出るものもあり

摘み取ってからハーブティーになるまでの工程も

見ていて楽しく、有意義な時間を過ごすことができます(^-^)

 

そのほかにも、

「ハーブ蒸留体験」と「ダッチオーブン体験」

もあるので、詳しくはホームページをご覧ください!

こちらの体験は事前予約が必要です!

 

今回、取材をさせていただくまで

ハーバルランチはどんなお店?ハーブティーって?蒸留体験って?

とわからないことばかりでしたが

高橋敬子さんの話を聞かせていただき、ハーブティー作りを体験させてもらい

感動しましたハーブはすごいそしておもしろい

 

高橋さんの家では

夜なかなか眠れないときや、怪我をしたとき

また毒蛾の予防 などにもハーブを使っていて

「今ではハーブは無くてはならない生活の一部になっている」と話してくれた高橋さん!

もともと東洋医学や自然療法に興味があった高橋さんは、

ハーブについて自分で勉強し、様々な方法で活用しています!

 

取材日に、ハーブの効能を生かした新しい料理を考えている

と話してくれた高橋さんでしたが

なんと、、、、取材をしてから広報9月号が出る前に

「ハーバルランチ特性ソーセージ」が完成しました!!!

まだ、お店には出せないみたいですが、いつか食べれる日が来るのを楽しみにしています(^^)

 

ハーバルランチは少しわかりにくい場所にあるんですが

頑張ってたどり着いた場所からの景色は絶景!

高台にあるモンゴルの住居ゲルで、

洞爺湖の絶景を楽しみながらハーブティーを飲めば

心も体もリフレッシュすること間違いなし!

協力隊のみんなは最後まで興味津々で

楽しく充実した取材になりました!(^^)!

 

洞爺湖町月浦の高台にあるモンゴルの住居ゲルハーバルランチのハーブ畑。洞爺湖中島も望める絶景。摘みたてのハーブをポットに入れてお湯を注ぎます。良い香りが広がります。時には素敵な色に変わる場合も。

 

ハーバルランチ位置情報 

ハーバルランチfacebook

 

 

             洞爺湖町地域おこし協力隊 秦野

 

投稿者 洞爺湖町地域おこし協力隊 | コメント(0)
[カテゴリ]

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
洞爺湖町地域おこし協力隊
活動地域:
洞爺湖温泉地区(やすじ)、洞爺町地区(ハオ)
趣味 :
ドライブ(やすじ)、私もドライブ(ハオ)
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
まずはその土地を好きになることから始まると思います。

アーカイブ

2017年09月 次の月へ

カテゴリ