Life隊員たちの日常

新着ブログ

米子市地域おこし協力隊・フルハラ活動日誌

米子市地域おこし協力隊になった声優・ナレーターの古原奈々の活動報告です

2016年05月31日

戸板市のポテンシャル

5/28土曜、地域おこし協力隊事務所の周りは人通りが多く、とても賑やかでした。
「なんだなんだ?」と見に行ってみると、「戸板市」。
米子市に来てから9か月ですが、
なかなかタイミングが合わずに見ることができなかったイベントです。

鳥取県米子市の中心市街地では、時々「戸板市」という催しが開かれます。
20160528-20

簡単にいうとフリーマーケットのようなものなのですが、
その名の由来通り、昔は戸板に商品を並べたことから
今でも板の上に商品を並べているようです。
(どのお店でもバケツを逆さにした上に板が置かれていました。)
20160528-21

初体験の戸板市!!
ワクワクです!!
だって、"フリーマーケット"ではなく、"戸板市"!!!
レトロなものがありそうな予感!

そんなこんなで足を踏み入れたのですが…
なかなか抜け出せない空間が待っていました。
特に、おばあちゃん世代が古着などを出店しているスペース!
そう、これよ、これ、私が求めていた戸板市!
昭和の香りがプンプンするわ!(>д<)/

ナウでヤングなお店には目もくれず、
おばあちゃんが主のお店ばかりへGO!
フルハラ「これ…古そうですね?」
店主「古いよ…」
あぁ、素敵☆
古くてレトロでクラクラする…。(良い意味で)
あ、レトロ変態っぷりが発動されてます。すみません。

また、あるお店では、
フルハラ「これ古い物ですよね?」
店主「そんなことないんじゃない?」
フルハラ「古ければ古いほど好きなんですよね」
店主「うーん、相当古いんじゃない?」
……どっち!?(苦笑)
というような、駆け引きもあったりして。

そんな昭和レトロポップ大好きな私が掘り出してきた品物をご紹介しますと…

その1☆マッチ
20160528-2 20160528-3
どこかのおじいちゃんのコレクションだったそうです。
キリンレモンはEXPO70(太陽の塔で有名な大阪万博)の時の物ですね。すごい。
隣の富士銀行のマッチの配色もポップ!一目惚れ。

20160528-1 20160528-4

 

 

左:マッチなのにライターというお店のもの。
右:「味の店 花むら」は電話のロゴがかなり強引で面白いです(笑)
"太っている 馬場さん 一番"

 

その2☆お箸
20160528-6
ピンクと水色のキャラクターもののお箸は、
「買ったからあげるよ!」と太っ腹な方に頂きました。
ありがとうございます。
アラレちゃんとストップひばりくんとレディジョージ?
箸箱はスペースモチーフの柄が昭和の痕跡。
オレンジのお箸はたぶん相当古いです↓
20160528-10
イラストが切れても気にしなーい!
この大らかさが昭和です。
おそらく金髪でくせ毛。
前かがみ?手は広げているのでしょうか。
もう、どんなポーズなのか気になるったら。

 

その3☆カップ&ソーサー
20160528-7
シックな配色に対して華奢で可憐な取っ手が可愛い。

その4☆バッグ
20160528-8
かなり古いものだと思いますが、中は新品同様。
しっかりしていて、手入れをすればまだまだ使えます。

 

その5☆エプロン

昭和のエプロンをいくつか見つけてしまいました。
長年保管されていたものでシミがついているものもあるけど、
新品です!
20160528-9 20160528-12 20160528-13

左:東京で昭和レトロポップ雑貨店「秘密基地nanaco」をやっていた時、
これと全く同じものを扱っていました。また再会できるなんて(;д;)
裏側のタグに「味の素 ハイミー」と書いてあるのがまたいい。
中:「山陰ジャスコ」のタグが残ってますよ!480円→240円に。
右:お花の刺繍のサロンエプロン。まだパッケージされたまま残ってました。
もったいなくて開けられないよぅ!

…試しにつけてみました。
後ろに冷ややかに見つめる緑の何者かが…。
20160528-16

 
↓ミニコント
20160528-18
「あなたー!お茶が入ったわ…おっとっとー!」


「フライパンテニス "エアN"」

…大好きな昭和レトロポップに囲まれ、テンションがあがり、つい長くなりました。

米子で見つけた昭和レトロポップ。
お手入れが済み次第、ダラズクリエイトボックス内「米子情報局どげな?」に展示していこうと思います。
もっとたくさん見つけられるといいな。

 

同じ地域おこし協力隊の四ツ葉くんも戸板市についてブログで書いています。
彼の記事は、至って冷静です。
よかったらそちらもご覧ください。→ココです。

投稿者 古原奈々 | コメント(0)
[カテゴリ] 米子情報局どげな? イベント 日々のこと

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
古原奈々
活動地域:
鳥取県米子市
趣味 :
昭和レトロポップ収集、カラフルなものを眺める、学生プロレス観戦
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
まだ始まったばかりなので、私も日々奮闘していますっっ(∋_∈)

最新のコメント

アーカイブ

2016年05月 次の月へ