Life隊員たちの日常

新着ブログ

ヨロン島 ~奄美群島の一番はじっこ~

鹿児島県の奄美ですが・・・実は鹿児島よりも「沖縄に限りなく近い島」です♪

2018年02月13日

ヨロンマラソン、開催間近!!

ヨロンマラソン2018、開催日の3月4日まで開催間近!!

今年はエントリー1000人超え!!ありがとうございます!!

 

昨年は1000人を切ってしまって、このまま減っていってしまうのかと懸念されていましたが、持ち直したー!

なぜでしょう?笑

なぜかは現状分からないようですが、1000人を超えることは大会運営において重大ポイント。1000人越え、バンザイ!

宿問題はまだ解決しきれていませんが、今年初めてチャレンジしている“イベント民泊”もあっという間に埋まってしまいました。

民泊提供してくれるところも3件?か4件くらいで多くはなかったのですが、ヨロンマラソンfacebookなどで案内したところ、すぐに満室。

今年、この取り組みがうまくいって、来年はもっと民泊提供してくれるところが増えたらいいな。

 

 

さて!そんなマラソン実行委員会は準備も大詰めです!!

開催までにこんなにやらなきゃいけないことがあるんだ!と今回、ちょこちょことお手伝いをしている中で初めて知って、びっくりです。

大きなイベントを動かすって、本当にすごいな!

 

当日ランナーに配っているその年の記念誌。ポスターを表紙にしています。

 

私は今年初めて記念誌作りに関わらせてもらいました。

最初に言っていた締め切り日に終わらず、「あと少しー!!ごめん、もう少し待って」と言いながらコツコツコツコツPC作業。

細かい訂正は入るものの、やっと完成ー!

大きなミスしていないか大丈夫かな~と、出来上がってくるまではドキドキですが。

マラソン大会には間に合いそうで、ひとまずほっ。

 

記念誌の中のページに、例年にはなかった新たなページを作りました。採用してもらえてよかった!

「ヨロンマラソンの持つメッセージをもっと表に出していこう」

「マラソンだけじゃない魅力も伝えたい。裏で動いていることも知ってほしい」

 「島の人(主催側)じゃないランナーが企画を持ち込むなんて、他の大会と比べても珍しいよね。こういうヨロンマラソンの魅力も伝えたい」

年末から何回もマラソン会議を行う中で感じたそんな思いを、記念誌の中で伝えることはできないかと思い、作った1ページです。

読んだ人に伝わるといいな。

 

 

私は記念誌作りに集中していたのですが、他の場所では同時進行で完走者に渡すメダル作りが行われていました。

 

連日遅くまで、土をまるめて型にはめて…。与論名物のあーどぅる焼き窯元で焼いてもらいます。

メダル、その数1060個!くらい!!

こんなメダルが敷き詰められた板が6,7枚ありました。

観光課のメンバーだけでは時間が間に合わず、有志でお手伝いにも来てもらって、みんなで作った手作りメダル。

焼きあがってきたら、首から下げられるように穴にひもを通す作業も待っています。

こちらも出来上がりが楽しみ~。

 

島内を車で走っていると、ランニング姿の人を見かけるようになりました。

あちこちでマラソンムードが高まってきています!

 

大会まであと18日!!

投稿者 りえこさん | コメント(0)
[カテゴリ] ヨロンマラソン

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
りえこさん
活動地域:
ヨロン島
趣味 :
本(読むのも作るのも本屋巡りも好き)一人旅、カメラ、 お酒、昼寝。
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
出会いを大切に、自分で選んだ道は自分でも責任を持つ気持ちを忘れなければ大丈夫。

アーカイブ

2018年02月 次の月へ