Life隊員たちの日常

新着ブログ

ヨロン島 ~奄美群島の一番はじっこ~

鹿児島県の奄美ですが・・・実は鹿児島よりも「沖縄に限りなく近い島」です♪

2018年05月21日

シマノマ開店からまもなくひと月…

コミュニティの場づくり シマノマが、4月27日にオープンしました!!

「開店後も、外への発信が滞ることがないようにしよう!!」と強く思っていたにも関わらず、すっかりお久しぶりになってしまいました(--;)

前回の記事⇒シマノマ準備中

 

 

4月27日。開店に間に合うようにと作ってくれた、「シマノマ」の看板。

木の板に貝殻などでデザイン。なんと!与論高校の美術部の皆さんが顧問の先生と一緒に作ってくれました♪

シマノマのロゴや、青色のイメージを参考にしてくれてます! 

 

黄色いお花と、与論島の形に「いだわーちたばーり」(いらっしゃいませ)は、私が与論島に来てからずっとお世話になっている方からのプレゼント♪

 

生花や観葉植物も開店祝いに頂いて、さみしかった店内が開店と同時に、一気に賑やかになりました。

 

開店した朝には、地域おこし協力隊の担当さん&観光課・観光協会のみなさんがお祝いに来てくれました。店の前で記念撮影。

そのあとも、「どんな感じー?」と顔を出してくれる友人・知人・親戚の皆さまがちらほらと。

どばーっとお客が来るわけではないけど、いいタイミングで誰か来てくれるので、けっこう一人ひとりとゆっくり喋ってます。

その中で“いい話”も出来て、ゆるゆると営業しています。

 

 

 

 【最初の展示会】

 

開店最初は、昨年、島の高校生と一緒に作った与論島観光ガイドブック『We Love 与論!!』のおひろめ展示会と称して、ガイドブックが出来るまでの写真や、取り上げてもらった新聞記事などを展示しました。

どちらかと言えば、子どもたちの頑張りを島の人に見てほしいと思って、GW期間中に開催する銀座通り祭りにこの企画をぶつけてみました。

銀座通り祭りは観光客もいますが、圧倒的にお客様の大半は島の人。歩行者天国になるだけあって、お客さんが多く行きかい、寄りこんでくれる人も多かったです!

 

 【店内の本棚】

私設図書館的な雰囲気も出したいんです。

まずは与論島の本を並べてみました。ご自由に手にとってお読みください。

 

 

本棚の一画は、海岸の砂や貝殻で作った置き物も展示してみたり。

小さい貝細工も頂いて飾っています。店の雰囲気UPに貢献頂いています♪

 

 

立ち寄ってくれた人が、こんな感じで展示を見てくれてお茶でも飲んで行ってくれたら嬉しいのですが、現実のところ、安心して居心地良く居座れる場所にはまだまだほど遠そうです。

 

 

この場所をもっともっと活かすためにどうしたらいいかな。

それは私がやりたかったことに沿っているかな。

この島を将来どんな島にしたいか、それに向かって必要な場所になっていけるかな。

…と、オープンしてからなおさら考えてしまいます。考えながら、一歩一歩!

投稿者 りえこさん | コメント(0)
[カテゴリ] シマノマ

この記事に対するコメント

コメントはリアルタイムで掲載されない場合もあります。
当サイトではブロガーによるチェックが行われてから掲載される事もありますので表示まで時間がかかる場合もございます。
あらかじめ御了承お願いいたします。

  • 当サイト及び当ブログは、コメントの内容及びそのリンク先の内容には一切の責任を負いません。
  • コメント等の投稿及び閲覧は自己責任において行っていただくようお願いいたします。
  • スパムコメント、無差別の宣伝、対象記事と全く関係ない内容、悪意のある誹謗中傷等、当サイトの不利益になると判断した場合や重複送信の場合等、連絡なく削除することがあります。御了承お願いいたします。
  • メンテナンス等で投稿受け付けを中止する場合もございます。あらかじめ御了承お願いいたします。

プロフィール

お名前:
りえこさん
活動地域:
ヨロン島
趣味 :
本(読むのも作るのも本屋巡りも好き)一人旅、カメラ、 お酒、昼寝。
地域おこし協力隊員へ応募を考えている方へ一言:
出会いを大切に、自分で選んだ道は自分でも責任を持つ気持ちを忘れなければ大丈夫。

アーカイブ

2018年05月 次の月へ