JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

移住セミナー・相談会

【御代田町】移住トークイベントを銀座NAGANOで開催!

長野県 御代田町

開催日 開催場所 詳細情報
2018.01.20 銀座NAGANO
開催日 2018.01.20
開催場所 銀座NAGANO
詳細情報
 


移住者が根付く御代田町の人気の理由に迫る

 
長野県の中でも数少ない人口が増えている町、長野県北佐久郡御代田町(みよたまち)。
軽井沢町と佐久市の間に位置する御代田町は、昔から移住者を多く受け入れてきました。
 
『自然豊かな環境と穏やかな気候の中で子育てをしたい』
『新幹線通勤で首都圏に通い、自然の中で過ごす時間を増やしたい』
『お店やゲストハウスを持ちたい』

そういった願いを叶えてきた御代田町に移住した方々が揃えて口にするのは、
御代田町の「ちょうどよさ」。

 御代田町が移住者に人気な理由を紐解いていくと、
日照時間の長さやカラッとした気候、移住者を受け入れてきた風土、
新幹線の停まる佐久平駅や軽井沢駅からの程よい距離感、
保育園の数が多く子育て環境が充実していることなどがみえてきました。
 
今回のトークイベントでは、移住者に御代田町が人気のワケ、
インターネットの検索ではなかなか出てこない、御代田町の子育てや暮らしのリアルをお届けします。

プレゼンターには、
10年以上前に御代田に移住し、NPO法人を立ち上げた2児のママさんである長谷川紀子さんをお迎えし、
役場で地域振興を担当する生まれも育ちも御代田町で、2児の母でもある古越直美、
そして、御代田町地域おこし協力隊の尾関充紗も登壇します。
御代田での子育てや暮らしの実情、移住に至った経緯、
移住して困ったこと、嬉しかったことなど、生の声をお届けします。

会場は銀座NAGANO。
人数を限定したイベントなので、移住を検討されている方と移住者、地元の人との交流のきっかけにもなります。
ぜひご家族でいらしてください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


お申し込み

http://estate.towner.jp/miyota-talk-event20180120/

上記のリンク先から、投稿フォームにてお申し込みを完了させてください。



イベント概要


日時


2018
120日(土)11:0012:3010:45開場)




会場


銀座
NAGANO

東京メトロ銀座駅 A1B5出口から徒歩1
東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 2F
地図を見る



定員


30

小さなお子様もご参加可能です。ぜひご家族でご参加ください。

 

 参加費 


500
円/大人おひとり

お子様は無料です。
御代田町移住者の方が営まれている人気店のお菓子をご用意します。
当日現金にてお支払いください。


主催


御代田町


共催


株式会社住宅アカデメイア
株式会社ヒトカラメディア



登壇者
 

プレゼンテーター 長谷川 紀子さん

18年前の1999年結婚を機に神奈川県から小諸へ移住。2001年御代田に転居。
NPO法人「信州御代田ハピネスプロジェクト」を設立し、「御代田の魅力を広く知ってもらいたい」と、
ポータルサイトなどで情報発信「みよたかるた」を開発。
小学校4年、中学1年の2児の母。
 


プレゼンテーター 古越直美

御代田町役場に勤務。企画財政課 地域振興係 係長。
御代田町生まれ、御代田町育ち。
中学3年生、専門学校生の2児の母。
御代田町で推進している「写真によるまちづくり」事業とともに、
空き家バンクなどの移住推進業務も行っている。
 


プレゼンテーター 尾関充紗

愛知県名古屋市出身。
平成29年5月1日に御代田町地域おこし協力隊として御代田町に移住。
「写真によるまちづくり」事業の盛り上げを主軸に、
御代田町の風景を撮影し、SNSでの情報発信や、町民との交流を図っている。
また、自らも移住者として、御代田町の移住者へ取材などを行い、
御代田町移住パンフレットの制作を進めている。



ファシリテーター 田久保 博樹さん

『「都市」と「地方」の「働く」と「暮らす」をもっとオモシロくする』を企業ミッションに掲げる
株式会社ヒトカラメディアの取締役。軽井沢と2009年からの縁で、
2015年に『タウナー不動産 軽井沢』を立ち上げ。
編集者として運営に携わり、暮らし方目線での情報発信を行う。好きなエリアは追分、御代田町。
 
 
 
お問合わせ先
タウナー不動産 軽井沢 トークイベント事務局
電話
03-6455-1940
FAX
03-6455-1941
参考URL
http://estate.towner.jp/miyota-talk-event20180120/

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000022780

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ