JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

今年もやります!「起業の島のプランコンペ2017」

記事掲載日: 2017年08月09日

山口県・周防大島町定住促進協議会の泉谷です。

移住をお考えの方が最も気になるのが住まいと仕事。特に仕事に関しては、都会と違い、職種も限られるので、前職と同じ職種に就くは大変難しいです。

また、せっかく田舎に移住するのに、今までのように自宅と会社を往復する暮らしをするのでは意味がない。

このような理由から、移住される方の選択肢にあがるのが「起業」。

ここ周防大島も起業家が多い島として有名です。

企業に勤めていて「特に資格もないし、特技もない」と言われる相談者さんが多いですが、当協議会のホームページで紹介している松嶋さんや山形さん、三浦さんのようにまったく異業種・未経験の世界に飛び込み成功される方もいらっしゃいます。

これは決して「みなさん起業しましょう!」と言いたいわけではありません。私、泉谷も起業していますので、大変さは知っていますし、全力でお勧めはしません。

ただ、少し見方を変えてみませんか?せっかく田舎に住むのなら、仕事も含め都会と違ったライフスタイルを考えてみませんか?実現するしないは別として、田舎でやりたいことってありませんか?ということです。

そして、それが実現するかどうか、島の人や専門家に聞いてもらいませんか?

あなたの考えていることが、起業家の多い島・周防大島なら実現するかもしれません。

また、地元の方にとっては、仕事がないという理由で島の外で就職するのでなく、起業することでずっと島にいることができればとも思います(私は地元の方が住み続けることが一番の定住促進と考えます)。


一日24時間。これはみんな同じです。だからこそ、起きている時間の半分を費やす「仕事」のあり方で人生は大きく変わります。

ぜひ周防大島であなたの可能性を芽吹かせてください。

詳しくは周防大島町定住促進協議会HPをご覧ください。

また、前年度の様子を交えたCMを作成しましたのでご覧ください。

今回も大賞受賞者さんには50万円の起業支援を行います。また、それ以外の方にも当協議会をはじめ、島の仲間が全面的に応援します。

 

エントリーの受け付けは7月3日から9月29日までです。詳細は募集要項をご覧ください。

 

「起業の島のプランコンペ」があなたの夢の追い風になります!

 

起業の島のプランコンペ2017 募集要項.pdf

 

起業の島のプランコンペ2017 エントリーシート.xls

 

募集概要
お問合わせ先
周防大島町定住促進協議会
電話
0820-74-1007(政策企画課内)
FAX
0820-74-1014
参考URL
http://teiju-suo-oshima.com/news/information/news171.html

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000020873

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ