Search 募集情報を探す

【大分県佐伯市】3名隊員募集!

佐伯市について・・・

佐伯市は宮崎県延岡市に接する大分県の南東部に位置し、903㎢と九州一広い面積を誇ります。

かつて佐伯藩2万石の城下町として栄えたこの地には、歴史薫る町並みが今も残っています。

地勢は、九州山地から広がる山間部、一級河川の番匠川(ばんじょうがわ)下流に広がる平野部、リアス海岸の続く海岸部に大きく分けられます。山間部は「祖母傾国定公園」に、海岸部は「日豊海岸国定公園」に指定され、美しく変化に富んだ自然が広がっています。平成29年6月には、「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」として、佐伯市宇目地域が登録されました。

本市は、将来にわたり持続可能なまちを創るため、「経済・社会・環境」の3つの側面に配慮した取組(佐伯版SDGs)を推進しており、さいきオーガニックシティ「人と自然が共生する持続可能なまち(循環型共生社会)」の実現を目指しています。

本市では、現在5人の地域おこし協力隊が有機農業の実践や国際交流の推進、地域の特産品を活用した商品開発、漫画を活用した地域情報などの発信などに取組んでいます。また、19人のOB・OGが任期満了後も本市に定住し、農業や漁業、ゲストハウスの経営などに取り組んでいます。

新緑の藤河内渓谷

3名の地域おこし協力隊を募集しています

 

 

 【地域振興課 ・ 佐伯市全域】 1名

 

 【都市計画課 ・ 旧佐伯市(市街地の佐伯駅前・港エリア)】 1名

 

 【農政課 ・ 佐伯市全域】 1名

 

 

 

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    なし
  • 業務概要
    【地域振興課】

    ・空き家バンクの利用申請及び物件登録の受付業務
    ・空き家バンク物件の内見等の案内業務
    ・空き家バンク委託事業者及び不動産事業者との 連絡調整業務
    ・移住相談業務(窓口相談対応・電話相談対応・移住相談会対応ほか)
    ・第2次佐伯市総合計画の目標値である移住者数を達成すること。
    ・担当職員との業務連携を図ること。


    【都市計画課】

    佐伯市市街地グランドデザイン重点エリア(駅前・港エリア)の魅力の掘り起こしやまちの賑わいづくりに向けた取組みを行っていただきたいと考えています。下記の活動内容の他にも駅前・港エリアがより良くなることであれば自由な発想でチャレンジしていただきたいです。
    ・遊休不動産(空き地・空き家・空き店舗)活用の企画・実施
    ・まちづくりプレーヤーの人材発掘及び交流
    ・まちづくりイベントの開催(講演会、交流イベント等)
    ・イベントチラシ、駅前・港エリアマップの作製
    ・地域で行われるイベントの運営補助
    ・地域住民、民間事業者との連絡調整業務
    ・検討会、協議会の準備・運営補助
    ・担当職員との業務連携を図り対話を重ねること


    【農政課】

    ・有機農業の実践及び模擬営農
    ・有機JAS認証取得農家の元での栽培技術及び経理研修
    ・有機栽培を行っている女島第二市民ふれあい農園の管理運営支援
    ・学校給食用の有機農産物等の集荷及び搬送
  • 募集対象
    (1) 3年間を通じて、地域コミュニティに根ざした地域づくりに意欲がある人

    (2) 募集開始日(令和6年4月18日)時点で政令指定都市又は三大都市圏をはじめとする都市地域(過疎地域、山村振興地域、離島地域、半島地域等に該当しない市町村)に在住し、佐伯市内の活動地区内に住民票を異動して居住できる満20歳以上の人
    ※政令指定都市、三大都市圏、都市地域等の地域要件については、以下のアドレスから確認してください。
     https://www.soumu.go.jp/main_content/000717676.pdf

    (3) 地域おこし協力隊の活動期間終了後も佐伯市に定住し、就業しようとする意欲を持っている人

    (4) 心身ともに健康で、地域おこし協力隊の活動以外においても地域協力活動に誠実・熱心に取り組むことができる人

    (5) パソコンの一般的な操作(ワード、エクセル、パワーポイント、メール、インターネット、SNS等)ができる人

    (6) 普通自動車運転免許証を有している人または着任までに取得予定の人

    (7) 地域振興課を希望で宅地建物取引士の資格を保有している場合は優先して選考します。

    (8) 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない人
  • 募集人数
    【地域振興課】・・・・・・ 1名

    【都市計画課】・・・・・・ 1名

    【農政課】・・・・・・ 1名
  • 勤務地
    地域振興課 ⇒ 佐伯市全域

    都市計画課 ⇒ 旧佐伯市(市街地の佐伯駅前・港エリア)

    農政課   ⇒ 佐伯市全域
  • 勤務時間
    基本は、1日当たりの活動時間は7時間45分で、1か月当たり116時間15分で
    15日を基準とします。ただし、1か月当たりの活動日数15日を超過しないよう活動を行っていただきます。
    なお、1日の活動時間が7時間45分に満たない場合はその限りではありません。
  • 雇用形態・期間
    (1) 形態

    個人事業主として、市と委嘱に係る合意書を取り交わし、地域おこし協力隊として市長が委嘱します。市との雇用関係はありません。

    (2) 委嘱期間

    委嘱期間は、佐伯市長及び委嘱された地域おこし協力隊の双方が同意する場合に限り年度毎に更新可能で、最長3年間まで延長できます。(順調に更新された場合、令和9年7月31日までの任期となります。)
    ※ 地域おこし協力隊員としてふさわしくないと市長が判断した場合には、任期中であっても委嘱を取り消すことがあります。
    ※ 活動開始日は市と協議の上、調整することができます。
  • 給与・賃金等
    (1)報償費

    地域協力活動の対価として、月額202,010円の報償を支給します。
    (報償は毎月支払います。また、賞与・退職金の支給はありません。)

    (2)手当
       
    通勤手当・・特定の勤務場所の指定はしませんので、通勤手当はありません。
    時間外手当・基準外に活動を実施した場合、時間外手当の支給はありません。
  • 待遇・福利厚生
    (1) 福利厚生等
     
    ア 保険等
    個人事業主は国民健康保険、国民年金となります。雇用保険はありません。市が直接雇用しないため、公務災害の適用外になりますので、個人で活動保険(個人傷害保険及び個人賠償保険等)に加入する必要がありますが、市が保険料の一部を別表の上限額まで負担金
    として交付します。

    イ 住居
    活動期間中の住居賃借料(駐車場代等含)を別表の上限額まで市が負担として交付します。
    ※住居は原則活動地域内となります。市が物件探しのお手伝いをします。住居の条件等を相談の上、候補物件を探しますので、その中から選択していただきます。ただし契約は個人名義となります。

    ウ 活動費等
    旅費は研修や資格取得に必要な交通費で、参加前に事前協議し認められた費用について活動費として利用できます。(基本的に交通費は実費支給で日当等は支給されません。)
    活動に必要な経常的な経費は、負担金として交付します。年度分を一括して交付し、各年度の最後に精算します。
    下記別表の活動に係る経費のうち契約が必要なものについては、隊員個人名義での契約となります。
  • 申込受付期間
    2024年04月18日 ~2024年06月03日
  • 審査方法
    (1)提出物
     ①地域おこし協力隊 応募用紙
     ②活動計画書(様式任意)
     ③住民票(抄本)1通(直近3か月以内のもの。本籍、世帯主、マイナンバー必要なし)

    (2)提出方法  
     持参・郵送・メール送信の何れかで、上記①~③を提出してください。
     また、メールで応募する場合、③については写真撮影したものを送信して下さい。

    (3)持参先
     佐伯市役所 地域振興部 地域振興課 ふるさと振興係
     (2階/40番窓口)

    (4)郵送先
     〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号
      佐伯市役所 地域振興部
      地域振興課 ふるさと振興係 宛

    (5)メール先 saiki-eiju@city.saiki.lg.jp

    (6)選考の流れ等について

     ア 1次選考(書類審査)
      提出書類による選考の上、令和6年6月10日(月)までに、結果を応募者に通知します。

     イ 2次選考(面接)
      (ア)1次選考合格者について、下記のとおり面接を行います。基本的に佐伯市役所で行います。
      ※日程は相談の上決定しますが令和6年6月14日(金)から6月24日(月)を予定しています。(結果は、6月28日(金)までに通知します。)
      (イ) 面接時に活動計画書に基づく5分から10分程度のプレゼンテーションを行っていただきます。
     ウ その他
      佐伯市役所で面接を受ける場合、50歳以下の方は、本市の移住推進事業である「お試し滞在補助(交通費及び宿泊費)」の活用が可能です。
      詳しくは御相談ください。
  • 参考URL
    □大分県佐伯市地域おこし協力隊Facebookページ
    https://www.facebook.com/oitasaiki1/

    □地域おこし協力隊活動報告会
    https://www.youtube.com/watch?v=6PVudUxmJyY

    □さいき暮らしな日(移住者向けHP)
    https://saiki-iju.com/

    □佐伯市(自治体HP)
    https://www.city.saiki.oita.jp/

お問合わせ先

佐伯市役所 地域振興課 ふるさと振興係
876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号
TEL: 0972-22-3033 FAX: 0972-22-0025
URL: https://saiki-iju.com/contact/