Search 募集情報を探す

一関地域を観光と物産から盛り上げる《観光・物産ディレクター》募集!

   一関市は、東北のほぼ中心にあたり、古くから交通の要衝として栄え、岩手県南、宮城県北エリアの中核としての役割を担ってきました。
観光コンテンツは様々あり、国の名勝「厳美渓」、舟下りで有名な「猊鼻渓」の二大渓谷、「神の絨毯」の名前で知られる紅葉が美しい栗駒山・須川高原、東北一の紫陽花園「みちのくあじさい園」などが主に知られています。また、中尊寺金色堂で知られる世界遺産平泉が隣町にあるため、密接な観光連携があり、市としては、年間1,842,374人(※1)の観光客が訪れています。
  主な物産品としては、銘菓のお土産品はもちろん、秀衡塗の漆器、東山和紙、染物などの伝統工芸品や、一関の食文化でもある「餅」、農業地帯でもあるため、お米や夏秋野菜を含む様々な農産物やブロイラーなどの畜産物などがあります。
   また、一関市では観光誘客を目的とした様々なイベントが行われており「バルーンフェスティバル」、「もちフェスティバル」など、趣向を凝らしたイベントが賑わいをつくっています。特に、毎年夏に行われる「全国地ビールフェスティバルin一関」は全国各地から約33,000人の人が訪れ、その経済効果は約5億6,700百万円(※2)にのぼる一大イベントになっています。
(※1 令和4年調べ)(※2 令和元年調べ)

全国地ビールフェスティバルin一関

  これまで、一関市では観光と物産振興のために一関市観光協会と連携し、様々な企画やイベントを開催し、観光・物産の振興を行ってきました。
  しかしながら、コロナ禍のために令和2年度〜4年度の期間は観光客数が大きく落ち込み、地域の観光事業者にとって大きな影響がありました。そこから立ち直るための様々な新しいアクションを起こそうにも、現状の観光協会にはマンパワーが不足しています。
  また、物産振興については、同じイベント行事への出店等がマンネリ化しており、ビジョン設計や仕組みづくりなど、これまでとは異なる新たな発想での物産振興が求められています。
 一関市の観光と物産は変革が迫られており、今回、地域おこし協力隊と一緒にその変革を起こしていけたらと考えております。


【第二次応募スケジュール】
・随時受付(但し、2024(令和6)年4月30日までを応募締切とします。)
【提出書類】
①下記関連ファイル「一関市地域おこし協力隊エントリーシート(履歴書)」
②任意様式による自己PR書類(A4両面、写真やグラフ等の使用も可)
【提出先】
提出書類①と②をメールまたは郵送により一関市役所観光物産課に送付してください。
メール: kojiss@city.ichinoseki.iwate.jp
郵送 :〒021-8501 岩手県一関市竹山町7-2
    一関市役所観光物産課 佐々木宛

・書類選考 受付の都度
・第二次応募面接 受付の都度

募集要項

  • 関連ファイル
  • 雇用関係の有無
    あり
  • 業務概要
    【業務概要】
    (一社) 一関市観光協会の事務局に所属し、観光協会の業務(物産・観光情報発信、観光資源のブラッシュアップ、旅行業業務の補助等)を行いながら「全国地ビールフェスティバルin一関」や「一関の物産と観光展」などの各種イベントの企画運営にも携わっていただき、一関市への誘客につなげ、物産と観光の分野から一関を盛り上げていただきます。

    【活動概要】
    《観光振興業務》
    ・市内および近隣市町村の観光コンテンツの体験
    ・市が関係している物産、観光イベントへの参加・協力
    ・市と連携しながら「全国地ビールフェスティバルin一関(例年8月下旬)」への企画運営
    ・一関市観光協会の業務(物産・観光情報発信、観光資源のブラッシュアップ、旅行業業務の補助等)

    《物産振興業務》
    ・市と連携しながら市外でのPRイベント「一関の物産と観光展」への企画運営
    (毎年、年8回程度、主に東京・仙台エリアで開催が予定されています。)など
    ・物産振興のための仕組みづくり・ブランドづくりなど

    《共通業務》
    ・業務日誌の作成、年度末のレポートの作成
    ・取り組む事業に関するプレゼンテーションや報告
    ・その他一関市の観光・物産振興に関わることで、新規提案して認められた企画の実施など
  • 募集対象
    ⑴総務省地域おこし協力隊の地域要件に該当する方
     (3大都市圏の都市地域、政令指定都市等(過疎、山村、離島、半島等に該当しない市町村)から転出し、任期中は一関市に居住及び住民票の異動ができること)
     ※該当するか不明な方は、事前に気軽にお問い合わせください。
    ⑵普通自動車運転免許を取得している方(※着任までに取得予定の方も含む)
    ⑶心身ともに健康で誠実に取り組むことができる方
    ⑷地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
  • 募集人数
    1名
  • 勤務地
    (一社)一関市観光協会(一関市駅前1)
  • 勤務時間
    ・原則、週25時間を目処に活動いただきます。(勤務日は応相談)

    ・※指定時間以外に勤務した場合、割振り変更により勤務時間を調整します。
  • 雇用形態・期間
    ・地域おこし協力隊《観光・物産ディレクター》
    ・(一社)一関市観光協会と雇用契約を結んでいただきます。
    ・令和5年度中に勤務開始予定(ご相談に応じることもできます)
    ・1年更新 最長3年
  • 給与・賃金等
    【給与等】
     隊員は(一社)一関市観光協会に所属し、その活動の対価として予算の範囲内で給与の支給を受けるものとし、月額 233,330 円を上限とします。(この額から所得税、社会保険料等が別途控除されます。)
  • 待遇・福利厚生
    ・【保険】健康保険、厚生年金、雇用保険に加入。
    ・【住居】家賃は自己負担となります。(活動地域に近いエリアで住居探しのお手伝いをしますので、採用決定後に担当者へご相談ください。)
    ・【車両】業務用の車両は活動費からリース予定。
    ・【補助金】起業する為の経費
         (※任期1年終了後から、任期終了後1年までの間に事前に相談することで使用可能です。)
  • 申込受付期間
    2023年09月01日 ~2024年04月30日
  • 審査方法
    1次選考:書類選考(応募締め切り後、1週間以内を目処に選考を行います。)
     ↓
    2次選考:面接(書類選考後、2週間以内を目処に行います。)
     ↓
    選考結果通知(面接後1週間以内を目処に通知します。)

    【提出書類】
    ①履歴書(上記関連ファイル「一関市地域おこし協力隊エントリーシート(履歴書)」を利用してください。)
    ②自己PR書類(A4両面の任意様式。ワード、パワーポイント、その他のソフトを使用して作成のこと。写真やグラフ等の使用も可)

    【提出先】
    メールまたは郵送により一関市商工労働部観光物産課の担当者まで送付してください。
    ※担当者より、提出確認後3日以内に受付確認のメールまたは電話を致します。担当者より連絡がない場合はお問い合わせください。
  • 備考
    ⑴募集に関する質問は、kyouryokutai.ichinoseki@gmail.com宛にメールを頂きますようお願いいたします。

    ⑵一関の地域のことを実際に知っていただく事も重要であるため、可能であれば地域おこし協力隊インターン制度もしくは地域おこし協力隊現地見学等を活用して一関市にお越しいただく事をおすすめいたします。
     詳しくは上記のメールアドレスにご連絡ください。

お問合わせ先

一関市商工労働部観光物産課 課長補佐兼物産係長 佐々木 浩二
021-8501 一関市竹山町7-2
TEL: 0191-21-8415 FAX: 0191-31-3037
URL: https://www.ichitabi.jp/