JOIN ニッポン移住・交流ナビ

地域の魅力

お問い合わせはこちらから

【申し込み受付中】西粟倉村のベンチャー企業17社による合同説明会とゆるっと座談会

岡山県西粟倉村からベンチャー企業社長が東京にやって来る!

西粟倉村で求人中のベンチャー17社が上京して合同説明会+ゆるっと座談会を開催します。


合同説明会というと堅苦しく聞こえますが、カジュアルな座談会です。採用ミートアップといった方がイメージに近いかもしれません。

参加者は、村内にある事業体で、行政、木製家具、林業、デザイン、教育、バイオマス、ビール、サウナ、養鶏等々様々な事業体の皆様が参加します!

途中入退場OKです!「いつかは地域に移住したい」「西粟倉村って気になってた!」という人もお気軽にご参加ください。GWの中日に設定しているので関東圏以外にお住まいでも参加しやすいですよ

 

岡山県西粟倉村ってどういう地域?

西粟倉村は岡山県北に位置する約1340人のムラです。

森林率は94%。信号機は2本のみ。コンビニすらありません。

2004年に平成の市町村合併を拒み、ムラとして独立の道を選んでから産業振興に注力した結果、新たに多くの事業体が誕生しました。

その企業郡はローカルベンチャーといわれています。過去15年で50事業体以上が新たに生まれ、売上合計は23億円を越えました。今や四半期に1度くらいのペースで新たな会社やお店が生まれています。また移住者も増え、現在は250名が生活しています。人口比率で20%近いという驚くべき数字です。

 

森林に囲まれた小さな盆地の村です

 

2008年以降進めている地域づくり「百年の森林事業」を象徴する木造建築物、あわくら会館のホールです

イベント詳細について

開催日時:2024年5月2日(木)18:00~21:00 ※17:50より受付開始

会場:東京ミッドタウン八重洲 5階 チカバキッチンヤエス Googleマップ

参加費 :無料(キャッシュオンで軽食、ドリンクあり)

申込み :こちらより申込みください

参加企業と求人内容について:こちらで随時更新中

ページトップへ