福智町
ご挨拶
福智町は、平成18年3月6日に旧赤池町・旧金田町・旧方城町の三町が合併して誕生しました。
人口は約2万3千人、面積は42.06平方キロメートル。 福岡県の中部から北東よりに位置し、福岡・北九州市の両百万都市の中心からそれぞれ約45キロメートル、約35キロメートルの距離にあり、都会ともほどよい距離にある自然豊かな環境が特徴。自然との距離が近い分、暮らし方や趣味の選択肢も多いのが、福智暮らしの魅力です。
町の中央部で彦山川と中元寺川が合流し、貫流しています。標高901メートルの秀麗な福智山がそびえ、その山頂一帯は北九州国定公園に指定されています。高さ25メートルの滝が小渓谷をなす上野峡の近くには400年以上の伝統を誇る国指定伝統的工芸品「上野焼(あがのやき)」の窯元が点在し、陶芸の里となっています。
また、「かもめの水兵さん」「うれしいなひなまつり」などでお馴染みの、数多くの童謡を作曲した河村光陽氏の生誕地でもあります。町内には樹齢520年以上の天然記念物「迎接の藤」(県指定文化財)や樹齢600年の「虎尾桜」(町指定文化財)があり、開花シーズンになると大勢の花見客でにぎわいます。豊かな自然と文化に彩られながら、福智町は観光・教育をはじめとする人の活力を生かしたまちづくりを展開しています。
産後ケアや乳児全戸訪問の実施、少人数学級編制による個に応じたきめ細やかな指導や国内外の子どもたちとの相互交流を行うなど、子育て・教育支援に注力。まちの新たな拠点として、最新工作機器を備えたものづくり工房やキッチンスタジオ、カフェ等がある多機能型の図書館・歴史資料館を開設。保健・医療・福祉の包括ケアシステムも構築しています。
心のゆとりを生む、❝ちょうどいい福智暮らし❞で、都会以上のワークライフバランスを実現させてください。
DATA
- 所在地:福岡県田川郡福智町金田937番地2
- 面積:42.06km²
- 人口:23258人
- 人口密度:人/km²
- 福智町発信情報