JOIN ニッポン移住・交流ナビ

地域の魅力

お問い合わせはこちらから

長野県

地域の魅力/地域の資産

 

一人ひとりのライフスタイルを見つめ直す動きや、ふるさと志向の高まりの中、移住や二地域居住を希望されている方が増えています。豊かな自然と文化がいきづく信州には、あたたかい地域の絆や健康長寿の風土、活力ある産業があります。
長野県では、地域の活力を創出するために、移住を希望する方のニーズに応える取組をしております。
信州・長野県で暮らしてみませんか。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。

長野県飯山市

地域の魅力/地域の資産

長野県の最北に位置する飯山市。多くの自然資源に囲まれ、田園風景と調和した景色は、まさに唱歌「ふるさと」を思わせる「日本の原風景」です。また、そのフィールドは四季折々に様々な色合いを魅せてくれます。冬は雪の降る地域でありますが、その雪があるからこそ四季がはっきりとしていて「四季と共に暮らしている」ことが実感できます。 北陸新幹線が平成27年3月に開業予定であり、併せて「飯山駅」も開業を迎え、東京から約2時間で結ばれるため、「交通の便が良い田舎」となります。ぜひ一度、北信州いいやまへお越しください!

 

移住者の声

 

 

 

ライブラリ

長野県小谷村

地域の魅力/地域の資産

小谷村は、長野県の最西北部に位置し、南は白馬村、北は新潟県糸魚川市に接しています。村の面積は267.91平方キロメートルで、東西14キロメートル、南北20.5キロメートルに及び、村の中央を日本海に北流する姫川が流れ、これを底辺に標高1,600~2,800メートルの高山が連なり、これに囲まれた急峻な峡谷型の地勢となっています。 村内には、栂池自然園が位置する中部山岳国立公園と日本百名山の雨飾山が位置する上信越高原国立公園の2つの国立公園を有しています。その他名峰や景勝地が数多くあります。3つのスキー場があり、冬期には多くのスキーヤーやボーダーで賑わいをみせます。

 

移住者の声

 

 

ライブラリ

 

関連リンク

長野県

飯山市

ページトップへ