地域おこし協力隊サポートデスクについて

地域おこし協力隊サポートデスク

 

地域おこし協力隊希望者・現役隊員・OB・OGの皆さんが地域関係者とよりよい関係を築けるよう問題解決の糸口を探すお手伝いと、制度を運用する自治体職員の皆さんがよりよい運用ができるよう制度に関する情報提供やアドバイスを行っています。

ご相談内容に応じて専門機関もご案内しています。地域を選ぶところから活動中でも疑問、悩み、地域で活動するためのアドバイスなど、皆さんの活動のすぐ側にサポートデスクは寄り添っています。どんな些細なことでもこちらの相談窓口までお気軽にお相談ください。

専門的な相談には、隊員OB・OGの専門相談員が対応します。

電話相談はこちらメール相談はこちら
※専門相談員にSNS等で直接相談された場合、サポートデスクを通じて相談するようお願いすることがあります。ご了承下さい。

 

 

地域おこし協力隊サポートデスクとは

 

「移住・交流情報ガーデン」内に相談窓口を開設(平成28年9月27日開設)。
地域おこし協力隊に関して豊富な知見を有する相談員や協力隊経験者が対応しています。

こんな方々が利用しています!相談員がお答えします!

 

 

サポートデスク専門相談員のリストはこちら!(現在7名の協力隊OB・OGが活躍中!)

 

地域おこし協力隊サポートデスクでは、協力隊の応募・受け入れに関するチェックリストやサポートデスクへの相談内容を基にした各種資料など、協力隊受け入れ団体の皆様にご活用いただける各種お役立ちツールを作成しています。

下記のブログにて各種資料を掲載しておりますので、是非ご活用ください!

・地域おこし協力隊お役立ちツール

地域おこし協力隊まるわかりQ&Aページはこちら

本事業は総務省「地域おこし協力隊サポートデスク事業」の委託を受けて実施しています