地域おこし協力隊サポートデスクについて

地域おこし協力隊サポートデスク

 

 

地域おこし協力隊サポートデスクとは

地域おこし協力隊サポートデスクでは、お電話やメール、対面にて、地域おこし協力隊希望者・現役隊員・OB・OGの皆様や、自治体職員の皆様からのご相談をお受けしています。
地域・隊員・自治体のそれぞれにとってよりよい関係が築けるよう課題解決の糸口を探すお手伝いや、よい制度運用ができるよう、情報提供やアドバイスを行っています。ご相談内容に応じて専門機関をご案内することもあります。お困りの際は、サポートデスクまでお気軽にご相談ください。
皆様の活動のすぐ側にサポートデスクは寄り添えるよう努めております。

 

専門的な相談には、隊員OB・OGの専門相談員が対応します。

メール相談はこちら

対面相談もできます!

お電話、メールでのご相談以外にも、対面でのご相談を行っております。お気軽にお越しください。
移住・交流情報ガーデン
〒104-0031 東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1階
※相談受付時間/平日11:00~19:00(休業日/土日祝、年末年始)
※移住・交流情報ガーデンが休館日の月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)は、一社)移住・交流推進機構
(東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル13階 地域活性化センター内)にて対応しています。

 

こんな方々が利用しています答えるのは

地方公共団体職員の方:一般行政相談

制度に関する情報提供や考え方の整理など、行政の方からの制度に関するお問合せ等については、一般行政相談員がお答えします。

TEL 03-6225-2319

※地域おこし協力隊に要する経費に対する財政措置の可否等については、各自治体で考えを整理していただいたうえで、各都道府県や総務省へお問合せください。

地域おこし協力隊員の方:専門相談

「自治体とのコミュニケーションをどうすればいい?」「募集情報の探し方は?」「任期後のキャリアはどんなものがある?」など地域おこし協力隊希望者・現役隊員・OB・OGの方からのお問合せ等については、地域おこし協力隊OBOGである専門相談員がお答えします。

TEL 03-6225-2318

※専門相談員による対応は、水曜日~金曜日の 13:00~19:00となります。

 

 

【!ご確認ください!】

※メールでいただいたお問合せにも、お電話での回答をさせていただいております。
※折り返しのご連絡については、専用の携帯電話よりおかけします。
※「地域おこし協力隊サポートデスク」では、自治体・隊員相互がより良い関係を構築できるよう、問題解決の糸口を探すお手伝いや、アドバイスを行っています。仲裁や行政指導は行っておりません。

 

 

サポートデスク専門相談員のリストはこちら!(現在9名の協力隊OB・OGが活躍中!)

 

 

お役立ちツールのご紹介

地域おこし協力隊サポートデスクでは、協力隊の応募・受け入れに関するチェックリストやサポートデスクへの相談内容を基にした各種資料など、協力隊受け入れ団体や隊員の皆様にご活用いただける各種お役立ちツールを作成しています。
下記にて各種資料を掲載しておりますので、是非ご活用ください!

 

地域おこし協力隊まるわかりQ&Aページはこちら

本事業は総務省「地域おこし協力隊サポートデスク事業」の委託を受けて実施しています