南会津町
ご挨拶

南会津町は、福島県の南西部に位置しています。
平成18年3月20日に田島町・舘岩村・伊南村・南郷村が合併して誕生しました。
会津地方の中心、会津若松市まで約45キロメートル位置にあり、東北地方の南の玄関口となる地域です。
気候は、夏は朝夕しのぎやすく、冬は厳しい日本海型に属し、特に西部地域は特別豪雪地帯に指定されています。
また、東京都の浅草駅から南会津町の会津田島駅間を約3時間かけて直通運転する「特急リバティ会津」が運行しており、交通の便が良い地域となっています。
毎年7月に開催される日本三大祇園祭「会津田島祇園祭」では、「七行器行列(ななほかいぎょうれつ)」と呼ばれる花嫁行列を見るために、多くの観光客が来町します。
さらに、町内には4地域ごとにスキー場があり、冬になるとスキーやスノーボードを行うため毎年多くの方が訪れます。
自然や歴史の魅力があふれる南会津町でスローライフを始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください。
その他詳しい情報は下記ホームページをご覧ください。
DATA
- 所在地:福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
- 面積:886.47km²
- 人口:12,837人
- 人口密度:人/km²
















